会社の上司と話をしていたとき「納豆が好きだ」と言ったら、「何を入れるのか?こだわりがあるだろう?」と言われ
あせりました。
こだわりないんです。せいぜいネギとかつおぶしくらいかな・・・・。
皆さんは何を入れているのでしょうか?

私はというと、生卵は苦手なので入れません。オクラはおいしかったです。
他にオススメがあれば教えてください。いろいろと試してみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

納豆の本場にいながら納豆があまり好きではないのですが,食べなければいけないとき(笑)は,かつおぶし,きざみねぎ,醤油とたれ,からしを入れ,あまり混ぜずにご飯にのっけて食べます。


あとは,いかの刺身と納豆と大葉のきざんだものをわさび醤油で食べるのも,お酒のおつまみにおいしいですよ。
うちの母も納豆が嫌いですが,食べるときは大根おろしをたっぷり入れ,ノンオイルの青じそドレッシングで食べてます。
実家では滅多に手を出さなかったけど,一人暮らしの時は
薬だと思って食べてます。健康食品ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの刺身と大葉ですねー。とてもおいしそうですよね。試してみます。

お礼日時:2001/05/01 22:05

健康に良いから、と努めたのですが駄目でした。


苦手な人も大丈夫、との片栗粉をまぶして油で焼く調理法も後からこみ上げる苦しさに断念。
永らく諦めていた私がやっと食べられたのが大根おろしと海苔と醤油、と言うシンプルな組み合わせでした。
これは美味しかったです 
    • good
    • 0

#3の補足です。



私はダシをいれても醤油も入れます。
ふと皆さんの定番をみて思ったのですが、ダシは鰹節の代りかな...?と。
    • good
    • 0

 ちょっと質問からはずれますが、私は関西出身のため数年前まで納豆が食べられませんでしたが、


いろいろ試した結果、ある食べ方にたどりつき、今では大好物です。
 他にも母親を始め、10人近い納豆嫌いを転向させました。東京育ちの彼女にも、
「目からウロコが落ちた」と好評です。
 「納豆を美味しくするには、いかにアンモニアを除去するかが決め手である。」
というのが私の結論です。

 ご存知の方も多いと思いますが、いろいろな食通が「納豆はひたすらまぜよ。」と言っています。
 ーたしか、美味しんぼにも載っていましたね。-
 私は時間にして4~5分、回数にして3~400回くらいまぜます。
 これにより、アンモニアが揮発して、特有の臭いが薄くなるばかりか、
おどろくほど舌ざわりがマイルドになります。それまで納豆が嫌いだったのは、
ーまぜーが不足していたためだったようです。
 ーひたすらまぜるーこれが、私の一番のーこだわりーです。

 また、納豆の旨味は納豆菌が大豆のタンパク質を、グルタミン酸に分解して生じるのだそうです。
ひたすらまぜることにより、刺激で分解が促進されて、納豆に含まれるグルタミン酸の濃度が上昇し、
旨味が増すという研究結果があるそうです。
(グルタミン酸って昆布の旨味、ご存知-味O素ーの主成分ですよね。
今、気づきましたが、コンブだしと鰹だしを合わせるのが、和食の基本。
納豆に削りぶしを入れると美味しいのは、当然なんですね。)

 さて、何を入れるかですが、
1.アンモニアを中和する酸性の食品。
2.アンモニア臭を覆い隠す、香りの強い物。
であれば、何でも合うと思います。
ーしょうゆ、からし、も酸性で香りが良い食材なので、納豆に合うのでしょうね。
 私のお勧めは、ウメボシですが、母親はユカリー梅シソの乾燥粉末ーで納豆嫌いを克服しました。
 他にレモン果汁やポン酢などもいけます。
 2の食材としては、炒りゴマ、アオノリ、下ろしショウガなどが美味しいです。
 先日、健康雑誌に「納豆にニンニクのすり下ろしを入れるとビタミンB1の吸収がよくなり、
健康に良い上、体脂肪を燃焼させてダイエット効果もある。」という記事が載ってました。
早速試しましたが、意外にも美味しかったですよ。大穴ですね。
ニンニクの臭い成分が納豆のタンパク質と結びつくそうで、食後のニンニク臭も全く
気になりませんでした。
 
 
 
    • good
    • 0

私の実家(宮城県)では砂糖と醤油でした。

それしか食べたことがなかったので

寮に入った時の辛子、醤油、刻みねぎ にはカルチャーショックでした。今は

一番好きな組み合わせですが。たまーに ふりかけ(鮭とかタラコじゃなくて

オカか,卵)を入れてちょっと醤油をたします。これもなかなかいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖?うーん、それは聞いたことがありませんでした。
試してみようかな。おいしいかな?

お礼日時:2001/05/01 12:04

え~っと、まだ誰も書いてないようなので・・・



私は実は納豆が苦手で食べられませんでした!
つい半年前まで(笑)

買って来た納豆に付いてるおダシとからし、あとネギぐらいかな?
いろんな方法でがんばってみたもののダメでした。
ここの回答にあるようなのも試してみました。
まったくダメで、飲み込めない!(笑)

ところが、半年前に、とろろをかけて、ダシしょうゆとわさびで食べたんです!
そしたらすごくおいしかった~
とろろそばを見て、気が付いたんですけどね。
テレビでもヌルヌルネバネバしたのは体にいいって言ってたし。

一度、だまされたと思ってやってみてください!
絶対、おすすめですー!
ネギやきざみノリをトッピングしてもいいですよ~
ただ、とろろが嫌いならダメですけど・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろろは苦手でした。20歳すぎて食べられるように。
どうも生の芋だと思うと気持ち悪くて。
食べてみれば、おいしいんですけどねー(笑)
私も昔は納豆はそんなに好きではありませんでした。まずくはないけど、
おいしいとも思えなくて、10年くらい口にしませんでしたよ。

お礼日時:2001/05/01 12:01

基本はネギとからしと醤油ですが…



たまに入れるものとしては、

とびっこ(たらこよりプチプチした食感があってよろし)

めんたいこ

大根おろし

ぐらいですかね。

邪道系(爆)は、
焼き肉のたれ
豆板醤
何かが意外と結構合いました。

こんなとこで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とびっこって何ですか?初めて知りました。
たまご系?プチプチしてるから。
めんたいこは大人になるまで、あのプチプチ感が気持ち悪くて
一度も食べたことがありませんでした。ははは。
今はおいしくいただいてます。

豆板醤はいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/01 11:56

こんにちは。


是非この組み合わせを・・・.
あさつき・かつおぶし・ちりめんじゃこ・からし・醤油でなくて塩で。
混ぜすぎないで下さい。軽く20回位混ぜる感じで。
お口に合えばいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちりめんじゃこですか?なるほど、それも考えつきませんでした。
試してみます。そして塩、ですね?

お礼日時:2001/05/01 11:52

もし嫌いでなければ、青ジソの葉もお勧めです。


適当にきざんだものをたっぷり入れて食べると、とても美味しいですよ。
うちでは、納豆1パックに青ジソを5~6枚は入れます。
青ジソとネギ、両方入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青ジソ大好きです。今日の晩は納豆決定!!(笑)

お礼日時:2001/05/01 11:50

 刻んだたくあん入れるとおいしいですよ!なんか違う名前で商品で


売ってます。名前忘れました(笑)。
 また、絹ごし豆腐を崩して納豆入れてグチャグチャにしたのを
ご飯にかけるとおいしいです。
 糸ひくもの(めかぶ、おくら、やまいも)はなんでもおいしいです。
キムチもおいしいです。胡麻もすきです。マヨネーズも合います。


 しかし、ネギやかつおぶしもいれない、しょうゆとからしオンリーも
立派なこだわりです。混ぜ方のこだわりやご飯へのかけ方もこだわりと
言えます。付属(?)のタレは絶対使わない、とか、泡立つまで絶対に
かき混ぜて、それからしょうゆを入れるとか、最初に味付けてほとんど
混ぜないとか。ご飯にかけずに食べてしまうとか全部一気にかけるとか!
言われるまで気が付かないこだわり♪
 マヨネーズはパンにも合いますよ♪スーパーの試食でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めかぶ、それは思いつきませんでした。目からウロコです。

お礼日時:2001/05/01 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q堅い納豆、柔らかい納豆はなぜ出来る?

この一年あまり、毎日納豆を食べています。

いつもおかめ納豆の小粒(3パック)を買っているのですが、きょう食べたのは初めてと言ってもいいくらい柔らかい納豆でした。
いつもは、少し乾燥して固まったようなのを、箸でほぐしてまぜる、という感じなのですが、きょうのは生っぽい、水分の多い感じでした。

いつもと同じ店で買い、同じように保存していたのですが、この違いはなんなのだろうと不思議に思っています。
製造のどの過程でこの違いが出るのか、鮮度や味と関係あるのかなど、事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆はまず最初に大豆を蒸しますから、その過程が一番影響ありそうですね。
いつもより時間をかけてしまったんでしょう。
味は当然違いがでてきますよね。そもそも食感が変わってきますし。
また、蒸し方が変わってくると納豆菌の量(これが鮮度になるのかな?)や質も変わってくるでしょうから、そこからまた味が変わってくるとも考えられます。

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが

【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。

残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。

納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ?

卵っていつ使うものだったんでしょう。

卵に醤油を入れて生で飲みました。

納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。

納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。

卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。

まあこの組み合わせの朝食は最悪です。

ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。

ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。

この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はこんなです。
参考までに。
(旅館の朝食の場合です)

まず「一杯目のご飯」で「卵かけご飯」を作ります。
醤油を注いで、海苔で巻いて食べます。
ここで銀鮭をおかずにしてもいいし、しなくてもいい。

「二杯めのご飯」をお代わりします。
これは納豆でやっつけます。
銀鮭をおかずにするのも良いですね。
納豆と味噌汁はベストバランスなので(両方、豆ですからね)大変美味しゅうございます。
辛子は好みですが、私は入れます。

出来れば最後に沢庵が数切れあれば、それでお口直しをしてオシマイ。
緑茶も良いですが、ほうじ茶を二杯ほどいただいて、ごちそうさま!。

こんな感じでしょうか。
関東圏だと比較的よくあるメニューです。
これに「かまぼこ」が付いている時もありますね。

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q美味しい味噌汁を作るコツ かつおぶしを使ってやれば美味しいダシは取れるけど、コシたりしなければならず

美味しい味噌汁を作るコツ
かつおぶしを使ってやれば美味しいダシは取れるけど、コシたりしなければならず、手間がかかる。昆布も旨味が出るけど、いつもさっとできない。なんとかインスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないかと?ネットで探していますが、正攻法ではやはり手間をかけないといけない。実家で飲む味噌汁はうまいが、さっとつくっているがあのようにつくりたい。以前、子供に出した味噌汁がお湯を飲んでいるみたいね。何も親から引き継がれてないねと言われショックを受けた。ダシ入り味噌汁も使っているが、やっぱちゃんとかつおぶしでダシをとった旨さにはかなわない。アサリ粉末をネットで見つけたので、それを使えばと思うが?いかに簡単に美味しい味噌汁を作る方法があればぜひ教えてほしい。

Aベストアンサー

>美味しい味噌汁を作るコツ

家庭料理ならかつおぶしも具の一つですよ。
別に漉さなくていいです。そのまま食べましょう。
昆布も乾燥したやつを細かく砕いて入れればいいです。取り出す必要はありません。

そもそも一番出汁は味噌汁にはあいませんし、家庭では使いません。
鰹節も昆布も、臭みが出ないで緯度にではありますが、よく煮て出汁をしっかり出して食べるのがベストです。

>インスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないか

インスタントがいいならインスタント使えばいいです。
そこまでこだわる必要ないですよ。

>味噌汁がお湯を飲んでいるみたいね。何も親から引き継がれてないね

その場で顆粒の出汁を加えればいいです。
もっと簡単に考えたほうがいいですよ。
料理はシンプルなほうがおいしいです。

>正攻法ではやはり手間をかけないといけない。
 
いや、多分貴方が考える正攻法と、実家のお母様が考える正攻法は違うと思います。
実家のお母様がどういう調理法をしているか知りませんが、鰹節を漉す場合でも、しっかりぎゅっと絞ると思いますよ。
プロの一番出汁だと絞るのはご法度なんですよね。

つーか、実家で一緒に料理しないんですか?
まぁ、台所に入られるのを嫌がる人もいてますから、この場合は仕方ないですけどね。

味噌汁の場合は鰹節じゃなくて煮干を使うことも多いし、正攻法は一つじゃないですよ。

>ダシ入り味噌汁も使っているが、やっぱちゃんとかつおぶしでダシをとった旨さにはかなわない。

それに豚肉かベーコンを加えてみてください。
油揚げを入れるのも味に深みが加わります。

>いかに簡単に美味しい味噌汁を作る方法

鰹節は漉さない。こんぶはこうにゅぅごすぐにくだいておく

>美味しい味噌汁を作るコツ

家庭料理ならかつおぶしも具の一つですよ。
別に漉さなくていいです。そのまま食べましょう。
昆布も乾燥したやつを細かく砕いて入れればいいです。取り出す必要はありません。

そもそも一番出汁は味噌汁にはあいませんし、家庭では使いません。
鰹節も昆布も、臭みが出ないで緯度にではありますが、よく煮て出汁をしっかり出して食べるのがベストです。

>インスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないか

インスタントがいいならインスタント使えばいいです。
そこまでこだわ...続きを読む

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Qアスパラ・オクラ 茹でたときのシワは?

こんにちは、よろしくお願いします。

アスパラやオクラを茹でて食べるのですが、シワが寄ってしまいます。

この原因をご存知の方が居られましたら教えていただきたいと思います。

また、シワが寄るのを防ぐ方法をご存知の方が居られましたら、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アスパラやオクラを茹でて食べる
シワが寄ってしまいます
この原因は、茹ですぎです。ゆでるときは、熱湯からゆでて(大きさにもよりますがだいたい45秒ぐらい)冷水にいれると色よくしわしわおばあさんにならないと思います。


人気Q&Aランキング