アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

知り合いの男性で、たまにメールをしてくる人がいます。
内容は、「今日どこそこへ行きました。楽しかった」的な、自分のことを報告するメールです。
「これが美味しかった」って飲んだお酒を見せてきたりとか。

嫌いでない人なので、その都度「楽しそう!いいですね^^」とか、
「美味しそう!」って感想を送って返すのですが、
その返事がまたその自分の話の続きだったりして、時々疲れます。
疲れると言うか……私の方はこうでしたーみたいなことを書いてもそれには触れてくれないので、
「ただ私が喜んで聞いていれば満足なのかなあ」と思ったりします。
それで反応するのが面倒になってメール返すのをやめたりしてしまいます。
でも、またしばらくするとメールが来ます。
こういう人の心理はどんな感じなんでしょうか?
あまりこういうタイプの人が今までいなかったので、ちょっと気になりました。

注)別に空気の読めない人とかではないです。
とても常識的な30代後半の男性です。
ただちょっとシャイな人ではあります。

A 回答 (3件)

お気持ち、お察しします。


確かにブログ的な一方的なメールばかりでは疲れてしまいますよね。

ですが、そのような男性は割と多いと思います。
コミュニケーション能力が少し低く、会話があまり得意ではないのかも知れませんね。
でも、その男性が一生懸命そうやってメールをするというのは質問者様にすごく気があるのではないでしょうか?

それを嬉しいと思うか、退屈と思うか、重いと感じるかは、受け取る側それぞれだと思いますが。

ブログメールであったとしても彼なりの必死のアピールではないでしょうか?
少し気になるようであれば
私からのメールはいつもスルーされちゃうけど、つまらなかったかな?
など軽い感じで聞き返してみては如何でしょうか?
もしかしたら反応がガラリと変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブログ的。確かにそうですね(笑)
こういう男性、多いのでしょうか?
確かに、おしゃべりなタイプではありません。
わかりにくいアピールなんでしょうか??

お礼日時:2011/09/21 13:19

「あなたとコミュニケーションをとりたいけど、うまくできない」



>私の方はこうでしたーみたいなことを書いてもそれには触れてくれないので

言葉のキャッチボールが苦手なのでは?

今度、「おいしそうですね!私もそのお店行ってみたいな~。(鈍いタイプだったらさらに「今度連れてってくださいよ~」と付け加えて!あなたにその気があるのでしたら、ですが)」
って送ってみたら、お誘いメールがくるかも?
あなたからのそういう返信がほしくて、彼は送ってるのかもしれませんね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッチボール苦手なのかもしれませんね。
行ってみたいな、と本当に思ったら、言ってみます^^
アピールかどうかもよくわからないですしね。

お礼日時:2011/09/21 18:14

いやいや、常識的な相手なら空気をよんで


貴方にメールしませんから(笑)

なんでしょうね・・・一緒に行きたいとか
言われてないのであれば、自分の楽しかったこととか
聞いてもらえるのが嬉しいんでしょうね。
面倒臭いなら、メールきても放置でいいかと・・・
その内、返事が来ないとわかれば
送ってこなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

少し説明不足だったかもしれません、
私は、「こういうメールやめてほしいな」と迷惑に思っているわけではないんです。
やっぱり話を聞いて欲しいんでしょうかね。

お礼日時:2011/09/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!