アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害基礎年金と傷病手当金の併給について教えていただきたく思います。

平成22年4月に入社、9月よりうつ病のため休職し、傷病手当金を支給されています。
その後、平成23年になり、事後重症での障害基礎年金を申請しましたが、傷病手当金と
障害基礎年金は併給可能なのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?
病名は同じです。

詳しい方のお教えをお願いしたく存じますのでよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>その後、平成23年になり、事後重症での障害基礎年金を申請

とのことなので傷病手当から障害年金の切り替えとなります。

同一傷病でその後の変化となるから、重複は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

No2、No3の方は併給できると教えてくださっているのですが・・・adobe_sanのように出来ないとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
今日も社会保険事務所に問い合わせて一切出来ませんといわれたので・・・。
実際はどうなのか、私自身もよく分かりません。
ご回答ありがとうございました。

>傷病手当金と

障害基礎年金は併給可能なのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?

併給は可能です、同一傷病で原則として併給できないのは障害厚生年金の場合で障害基礎年金は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり可能なのですね。ありがとうございます。
同じ事でも、出来ないと思っていらっしゃる方と、出来ると思ってらっしゃる方が多くいらっしゃるようで困惑してしまいました。
ありがとうございました。

同一傷病であっても、障害基礎年金だけを受給しているときには、傷病手当金との併給が可能です。

一方、障害厚生年金+障害厚生年金、または障害厚生年金という受給のときには、傷病手当金との間で併給調整が行なわれます。
あなたの場合、障害基礎年金だけの受給であれば、ご心配には及びません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
kurikuri_maroonさんのお答えであれば、安心させていただけます。
ただ、本日社会保険事務所のほうに電話をして聞いたところ、併給は一切出来ないといわれ困惑しておりました。
基礎年金であるといっても、どのような場合であっても併給で切ることは一切ないと言い切られたので驚きました。

回答No.3の一部訂正と補足です。

(誤)「障害厚生年金+障害厚生年金」 ⇒ (正)「障害厚生年金+障害基礎年金」

併給調整の根拠は、以下のURLの回答No.1に詳しく説明してあります。
健康保険法第108条と健康保険法施行規則第89条です。
併せてごらん下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6827582.html

障害基礎年金だけのときには、上記の法的根拠に照らしても併給調整はありません。
したがって、年金事務所(旧・社会保険事務所)の断定的な説明は法的根拠にしたがったものではなく、明らかに誤っています。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6827582.html
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。
安心できました。また、今後も色々とお教え願えたら幸いです。

No.3,4と同意見ですが、ちょっと補足。

障害厚生年金であれば、調整が入るのですが、調整されるのは傷病手当金の方です。
つまり、障害基礎年金であれ、障害厚生年金であれ、年金が調整されることはありません。常に全額が支給されます。

傷病手当金の方が減額ということは、健康保険制度の中で減額があるかないか、ということになりますので、この場合の問い合わせ先は、年金事務所でなく、健康保険組合なり全国健康保険協会ということになります。

つまり、年金事務所ではowl_maさんの問いに答えられるだけの知識があるかどうか、あやしいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

私のおたずねする場所も間違っていたのですね(恥ずかしい限りです)
障害厚生年金であれば、併給が出来ないことも考えられるんですね。
傷病手当金が調整されるということをお教え頂き大変勉強になりました。