ACCESSデータベースで、ユーザーにデータベースの最適化、バックアップをとらせるためにはどうしたらよいですか?
データベースではレコードの削除、作成が多く、容量がどんどん大きくなってしまいます。最適化、バックアップをユーザー自身でできれば…と思いますが、皆さんはどのようにしていますか?

A 回答 (3件)

ある程度以上になったらバックエンドサーバを立てるのがいいのでは?

まっとうなDBサーバなら最適化の必要はプログラムを組むときに
ちょこっと意識するだけでいいですし、バックアップはDBサーバに標準の
ほうほうがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、勉強不足で、「バックエンドサーバを立てる」がよくわかりません。もし、よかったら、また教えてください。

最適化、BACKUPをやってくれるフリーソフトを使ってみたら如何でしょう?

シェアウェアの物もありますが、私はフリーソフトで十分対応できています。
使うユーザに最適化などを意識させないために、終了時にマクロ(アプリケーションの実行)でそのフリーソフトを起動させるようにしています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フリーソフトを使ってみようと思います。でも、ちょっと、『フリーで本当に大丈夫??』て不安もありますが・・・

Accessヘルプで「Startupコマンドラインオプション」

を見てください。
「/compact」というオプションがあるのでこの
オプションを含めたショートカットを作成し対処
するのは如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コマンドライン・・・をまだ使ったことがないのですが、なんとなくはわかるのですが、実際ショートカットを作るのはどうしたらいいのですか?アクセスを起動するショートカットのリンク先に入力するのですよね。ってことは、起動時に最適化を行い、バックアップをとるということですか?
すいません、まだ、「未熟もの」なのです(涙)…よかったらまた詳しく教えてください。お願いします。