半年前に中古住宅を購入したんですが、昨日突然羽蟻が出ました。これって不動産屋に言っても保証はしてもらえるんでしょうか?その羽蟻は外壁から出てきたんですが 床下を見ても白蟻がいそうにもありません。白蟻の生態についても教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、不動産屋さんにいってこの建物についてシロアリ駆除の保証期間中であるかどうか聞きます。


保証期間中であるなら保証しているシロアリ業者が無料で再処理するはずです。
保証期間が切れているか、あるいは処理されていないなら、特別な取り決めがない限り不動産屋さんの保証範囲ではありません。費用の点も含めて不動産屋さんと協議の上、まず専門の技術者に調査依頼することです。
専門の技術者はその地域で古くから営業している業者の中にいると思われますが、最近は少なくなってきています。失礼ながら、下の人があげているURLの内容では間違いが多く生態が正しく把握できません。とくに建築系のHPの中にはとんでもない記載があります。
とにかくいつまででもシロアリについて話題が途切れないような現場の経験豊かなシロアリ技術者ならOKです。

対策においては、どのような点がポイントかというと、まず、羽アリの根源が外壁の中にあるのか、家屋外部を根源とするコロニーが家屋に沿って出たのかを確定する必要があります。
分散型のヤマトシロアリの場合なら、家屋の外に根源があるだけの場合は何もしなくてもとりあえずは問題ありません。おそらく羽根アリが昨日出たということからヤマトシロアリであることはほぼ間違いありません。イエシロアリでは6月以降ですし、ふつう夕方出ます。
ヤマトシロアリの羽アリの99パーセント以上は放置しておいても死んで他の生物の餌となります。いちいちスプレーで殺す必要はありません。また洗剤などでも死んでしまうくらい弱い虫です。
もしも、壁の中に根源がある場合、コンクリート基礎の外に断熱材が張ってない限りは、ふつう家屋内部から侵入したと考えられます。
家屋内部のシロアリの駆除は業者によっては全面的な薬剤処理を勧めるかも知れませんが、生息状況によっては部分駆除でもいいわけで、費用としてはそれほどかからないと思います。
ただ、シロアリ駆除に伴なう関連機器(床下換気扇など)や関連資材(調湿剤・炭など)を勧められても断ったほうが良いです。こうしたものはシロアリ対策とは別の次元のものであって、とりあえずの駆除とは関係はありません。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか納得ぅ~ってカンジで読ませていただきました。本当に参考になるお答えで助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:30

追加。


羽ありは、短期間に集中して出ますので、すぐ落ち着くと思います。

この時期、「羽ありがでた」ということで、業者は忙しくなりますが、忙しい時に頼むと、点検もいいかげん(そういうつもりはなくても、何件も依頼があって時間が急くと、どうしても、余裕がない)なことになりがちです。

ちょっとがまんして、夏までまったほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~deb10/termite/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:23

床下を見ても、見るだけではシロアリがいるかどうかはわからないと思います。

地面の上は歩いていないので、もし、床下からあがるにしても、ちょっと見たぐらいではわからないようなすきまから(コンクリートのすきまから上がってくることがあるらしい)上がってきますので。

不動産屋さんは、入居時に住める状態であれば、それ以後の保証は無理でしょう。シロアリの保証は、工務店の関係業者(あるいは、その後最後に防虫工事した業者)の守備範囲になります。不動産屋さんで工務店は知っていると思いますが、とびこみ業者が施工した場合、書類がのこっていないかもしれません。

どこの消費者センターに聞いても、シロアリの悪徳商法は多いそうですので、値段などは、ホームセンターや電話帳などで、だいたいのことを調べてからにしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.dowagro.com/jp/ppm/ppm_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:24

シロアリについて・・簡単に生態を記入します。


シロアリは、まず人目につくような所にはいません。っと言うのもシロアリというのは、外気に触れるのをキライます。外気に触れるというと、乾燥していると言うことなので、まず、人目につかない所にいます。
(柱とかの木の中及び、蟻道というトンネル状の中で生活しています)
特に、浴室や、洗面所が、一番被害にあいやすい所です。
特にこの時期は、シロアリがハネアリとなって、近隣の家とかに飛んでいく時期です。(・・かと言って、ほんの数%しか飛ばないそうです)
早急にシロアリ業者さんに頼んで、点検してもらったほうがいいです。
私の家も被害にあって、頼んだのですが、個人でやっている所よりは、全国規模でやっている業者さんに頼んだほうが、アフターサービスはしっかりやってくれます。それに、確実にシロアリを止めてくれます。
(私は最初、三共シロアリに頼んだのですが、とまらなかったので、キャッツという会社に頼んでやってもらい、次の年からハネアリはとまりました)
ただ・・予算的には多少高いのですが、修理(改装)するよりは安く上がりました。下記にキャッツさんのアドレスを記入しておきます。

参考URL:http://www.cats.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:31

不動屋との保証問題については、購入時の契約がどうなっているかによります。


契約書をよくお読みになってください。

シロアリについては下記のページをご覧ください。

恐怖の白蟻
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/myhome/shiroari.htm

白蟻対策
http://www.urban.ne.jp/home/hsishoku/fukuri/suma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみます。

お礼日時:2001/05/01 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシロアリ と羽アリ

シロアリ と羽アリ
 区別が解りません。

 春先に2階の窓付近の柱から
細長い黒っぽい羽つきの小虫が
歩いていました。
こいつは何でしょうか?

 シロアリだったら大変ですが・・・
どうしたら良いでしょうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のアリは頭と胸と腹の三つに分かれ、その間に明確な括れがあります。それに比べシロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。羽も普通のアリは前と後ろで大きさが違い、ほぼ同じ大きさであればシロアリです。
↓も参考に。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ter_ant.htm
http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

Qシロアリ白蟻かハネアリ羽蟻 出現 推定5000匹

最近ベランダの洗濯物に羽蟻がついていまして、変だなと思ったら、ベランダの足元に死骸が20匹ぐらいありまして、気持ち悪い感じがしていました。後日、飛んでいるのを見かけまして、飛んでいった方向を見ると屋根になんと5000匹ぐらいいまして思わず見なかったことに。。。それから数日観察を続けておりますが、もちろん雨の日は見当たりませんで、晴れてくると大量に居るのです。 当方、新築2年目で、もちろん白蟻駆除はやっております。2階のそれも日当たりの良い方向の屋根の上に居るのです。これは、羽の生えている蟻ですが、白蟻でしょうか。白蟻なら、基礎から1階の部分は駆除してあるのですが、2階の屋根裏などで繁殖してしまうことがあるのでしょうか?そのままほっとけばよいものかどうか悩んでおります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリはアリと名がついていますが、ありんことは見た目が違います。
まず、足は6本ですか?
頭、胴、腹と3つにくっきりわかれてますか?
もしも上記にあてはまらないなら、シロアリを疑った方がいいかもしれません。
逆に上記にあてはまるなら、ただの羽蟻だということです。

シロアリは普段湿気の多い土の中にいるらしく、あたたかくなったころ(だいたい5月ぐらい)に巣を離れ、新しい巣を作るために地上に飛び出すんだそうです。それも、なるべく高いところまでいって飛び出すそうです。また、シロアリは土の中にいる時は白色をしているそうですが、地上に出て、紫外線に当たると黒っぽくなるんだそうです。

toritonnさんのお宅の屋根にいたのがシロアリだとしたら、群れていた屋根の下の土の中に巣があるのかもしれません。

私の実家は築30年ほどでリフォームを1回したぐらいで、シロアリ駆除はしておりませんでしたが、ある時、シロアリの大群に襲われまして・・・
まぁ家も古かったので全面リフォームという形の建替えを行いました。すると、柱が5cmほど食われておりまして、空間ができてました(柱が柱の役目を果たしておりませんでした)

新築2年目でシロアリ駆除を行っているのであれば、何か保障等があるのではないですか?X年間無料で駆除してくれるサービスとか。

シロアリはアリと名がついていますが、ありんことは見た目が違います。
まず、足は6本ですか?
頭、胴、腹と3つにくっきりわかれてますか?
もしも上記にあてはまらないなら、シロアリを疑った方がいいかもしれません。
逆に上記にあてはまるなら、ただの羽蟻だということです。

シロアリは普段湿気の多い土の中にいるらしく、あたたかくなったころ(だいたい5月ぐらい)に巣を離れ、新しい巣を作るために地上に飛び出すんだそうです。それも、なるべく高いところまでいって飛び出すそうです。また、シロア...続きを読む

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Q白蟻発生?これは白蟻でしょうか?100匹程

夕方 娘が窓を開けっ放しにしていた所、 気付けは室内に 羽のついた一センチくらいのアリと、羽付きの小さな黒いアリが100匹程 床や網戸にいました。
大きなアリは、薄い茶色でおしりがぷっくりしており 潰すとプチッって感触があります。
黒いアリは、普段みるアリに羽が生えた感じです。

画像は、大きい方のアリです。
見にくくすいません。

新築で自宅を購入してまだ2ヶ月です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.senpoku.com/kuroari.htm
多分黒アリです。

紹介したページに対処方法がありますので ご確認下さい。

Q白蟻の羽アリが家に出たと母親について

最近自分の家の玄関と二階の階段の壁から白蟻の羽アリが出てきました。
穴に蜂ようの殺虫剤を吹きかけたら出てこなくなりましたが、業者に見て貰いました。
すると壁も壊さないといけないらしく、見積もりが白蟻業者が四万、大工の業者が十八万ぐらいかかるとの事です。
お金もないし二十万以上かかるなら、今は虫も出て来ていなし、出て来るようならまた殺虫剤をかけてやり過ごして、業者に頼むのは諦めたらどうだろう?
と母親に言ったら「貴女は話にならない」とキーキー怒ってしまい、話を聞いてくれませんでした。
そこまで怒るほどそんなにおかしな事を言ってしまったでしょうか?
私も虫が家の中の壁からなんて気味が悪いと思います。しかしお金に余裕が無いなら仕方ないですし、もしまた出たなら私が殺虫剤でなんとかして、死骸も今までどうり私が片付けようと思っています。凄く嫌ですが。
でもやはり業者に頼む方が利口でしょうか?
もしどうしても頼んだ方がいいのならお金は私がなんとかしようとも思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白蟻に、柱をやられたら
余計高くなりますよ

業者は、何社か見積り
貰いましたか?

どうせ、やるなら
安心して任せられる
業者に依頼しましょう

Q築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っておりま

築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っております。
台所の床下収納から上がってくる冷気はものすごく寒いので換気口を塞げばいくらかはしのげるのではないかと思いましたがいかがでしょうか!?

また基礎はもちろんコンクリートではなく土なので湿気の問題もあるかとは思っておりますが寒い期間だけでも塞げないでしょうか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去ログですが1つ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8499784.html

Q羽アリ大量発生!

1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

Aベストアンサー

シロアリかアリかを確認された方が良いと思います。

シロアリの場合の飛び立ちの時期とはちょっと違うかもしれないのでアリかもしれないですが・…
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/menu.html

アリ用の薬なんかも一応用意されて置いてみては
いかがでしょう??
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

参考URL:http://shiroari.sanix.co.jp/

Q羽蟻について

一週間ほど前から部屋の窓ガラスの内側に四種類の蟻(1cmほどの黒い羽蟻と3mmほどの黒い羽蟻、それに赤黒い小さな蟻と普通の黒蟻)がかなりの数でとまっています。家の中で発生しているようです。掃除機で吸いとっているのですが翌日にはまたはりついています。こいつらは何ですか?シロアリのようなものなのですか?駆除の方法はありますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シロアリか普通のアリかは見れば分かると思います。アリは普通の昆虫の特徴の頭、胸、腹の三つの部分に別れ、クビレがあるのが特徴です。片や、シロアリはゴキブリに近い種でクビレはありません。
http://www.cic-shiroari.co.jp/difference.html
http://shiroari-busters.jp/shiroari/difference.html
http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html
http://www.senpoku.com/haneari.htm

なお、シロアリの場合は専門の業者に頼む方が良いと思います。ただし、悪質な業者も居るので注意してください。

参考URL:http://www.woody.co.jp/3-1.htm

Qこれは羽アリ?虫の名前はなんですか?

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。
巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。
去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。



毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。
(会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て...続きを読む

Aベストアンサー

羽蟻ではありませんよ。
お尻と胸の間にくびれがあるでしょ!!

Q上棟時の白蟻駆除について

今の新築には
クレオソートなどを塗らないと聞きました
プレカットの土台には加工がしてあるのですか?
また、上棟がすんだら白蟻駆除を普通するものですか?
もしするものなら お値段はどれくらいなのでしょうか
どなたかお願いします

Aベストアンサー

プレカットに関係なく土台に使ってある木が防腐処理がしてあるかですので、
建築屋さんに聞くといいです。
白蟻処理は柱、床組の木を何が使ってあるかで対応が違います。
2年程前から住宅公庫の仕様もひのきや杉など白蟻に強い木は白蟻処理をしなくても
良くなりました。
いいかえればその頃よりシックハウスが問題化し健康に良くないことは避けようと言うことです。
処理費用は1平方メートルあたり700から800円程度です。
白蟻の心配があるなら床下は防湿コンクリートで白蟻の侵入と湿気を防ぐ工夫をして下さい。
では良いお家を建てて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報