半年前に中古住宅を購入したんですが、昨日突然羽蟻が出ました。これって不動産屋に言っても保証はしてもらえるんでしょうか?その羽蟻は外壁から出てきたんですが 床下を見ても白蟻がいそうにもありません。白蟻の生態についても教えてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

追加。


羽ありは、短期間に集中して出ますので、すぐ落ち着くと思います。

この時期、「羽ありがでた」ということで、業者は忙しくなりますが、忙しい時に頼むと、点検もいいかげん(そういうつもりはなくても、何件も依頼があって時間が急くと、どうしても、余裕がない)なことになりがちです。

ちょっとがまんして、夏までまったほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~deb10/termite/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:23

床下を見ても、見るだけではシロアリがいるかどうかはわからないと思います。

地面の上は歩いていないので、もし、床下からあがるにしても、ちょっと見たぐらいではわからないようなすきまから(コンクリートのすきまから上がってくることがあるらしい)上がってきますので。

不動産屋さんは、入居時に住める状態であれば、それ以後の保証は無理でしょう。シロアリの保証は、工務店の関係業者(あるいは、その後最後に防虫工事した業者)の守備範囲になります。不動産屋さんで工務店は知っていると思いますが、とびこみ業者が施工した場合、書類がのこっていないかもしれません。

どこの消費者センターに聞いても、シロアリの悪徳商法は多いそうですので、値段などは、ホームセンターや電話帳などで、だいたいのことを調べてからにしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.dowagro.com/jp/ppm/ppm_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:24

まず、不動産屋さんにいってこの建物についてシロアリ駆除の保証期間中であるかどうか聞きます。


保証期間中であるなら保証しているシロアリ業者が無料で再処理するはずです。
保証期間が切れているか、あるいは処理されていないなら、特別な取り決めがない限り不動産屋さんの保証範囲ではありません。費用の点も含めて不動産屋さんと協議の上、まず専門の技術者に調査依頼することです。
専門の技術者はその地域で古くから営業している業者の中にいると思われますが、最近は少なくなってきています。失礼ながら、下の人があげているURLの内容では間違いが多く生態が正しく把握できません。とくに建築系のHPの中にはとんでもない記載があります。
とにかくいつまででもシロアリについて話題が途切れないような現場の経験豊かなシロアリ技術者ならOKです。

対策においては、どのような点がポイントかというと、まず、羽アリの根源が外壁の中にあるのか、家屋外部を根源とするコロニーが家屋に沿って出たのかを確定する必要があります。
分散型のヤマトシロアリの場合なら、家屋の外に根源があるだけの場合は何もしなくてもとりあえずは問題ありません。おそらく羽根アリが昨日出たということからヤマトシロアリであることはほぼ間違いありません。イエシロアリでは6月以降ですし、ふつう夕方出ます。
ヤマトシロアリの羽アリの99パーセント以上は放置しておいても死んで他の生物の餌となります。いちいちスプレーで殺す必要はありません。また洗剤などでも死んでしまうくらい弱い虫です。
もしも、壁の中に根源がある場合、コンクリート基礎の外に断熱材が張ってない限りは、ふつう家屋内部から侵入したと考えられます。
家屋内部のシロアリの駆除は業者によっては全面的な薬剤処理を勧めるかも知れませんが、生息状況によっては部分駆除でもいいわけで、費用としてはそれほどかからないと思います。
ただ、シロアリ駆除に伴なう関連機器(床下換気扇など)や関連資材(調湿剤・炭など)を勧められても断ったほうが良いです。こうしたものはシロアリ対策とは別の次元のものであって、とりあえずの駆除とは関係はありません。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか納得ぅ~ってカンジで読ませていただきました。本当に参考になるお答えで助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:30

シロアリについて・・簡単に生態を記入します。


シロアリは、まず人目につくような所にはいません。っと言うのもシロアリというのは、外気に触れるのをキライます。外気に触れるというと、乾燥していると言うことなので、まず、人目につかない所にいます。
(柱とかの木の中及び、蟻道というトンネル状の中で生活しています)
特に、浴室や、洗面所が、一番被害にあいやすい所です。
特にこの時期は、シロアリがハネアリとなって、近隣の家とかに飛んでいく時期です。(・・かと言って、ほんの数%しか飛ばないそうです)
早急にシロアリ業者さんに頼んで、点検してもらったほうがいいです。
私の家も被害にあって、頼んだのですが、個人でやっている所よりは、全国規模でやっている業者さんに頼んだほうが、アフターサービスはしっかりやってくれます。それに、確実にシロアリを止めてくれます。
(私は最初、三共シロアリに頼んだのですが、とまらなかったので、キャッツという会社に頼んでやってもらい、次の年からハネアリはとまりました)
ただ・・予算的には多少高いのですが、修理(改装)するよりは安く上がりました。下記にキャッツさんのアドレスを記入しておきます。

参考URL:http://www.cats.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:31

不動屋との保証問題については、購入時の契約がどうなっているかによります。


契約書をよくお読みになってください。

シロアリについては下記のページをご覧ください。

恐怖の白蟻
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/myhome/shiroari.htm

白蟻対策
http://www.urban.ne.jp/home/hsishoku/fukuri/suma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみます。

お礼日時:2001/05/01 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報