プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンナイのビルトイン食洗機を使用していましたが
パッキンが外れ水漏れから故障してしまいました。

見積もりをお願いしたところ修理の場合3万円
新品の2010年製に交換だと95000円ということでした(型古なので)。

ネットで検索していたら半額くらいで新品が購入できるので
修理代と変わらないなあと思い詳しくない自分が出来るか解りませんが
自分で交換が出来ればと思ってしまいました。。。

また自分でするとしたらサイズさえ合えば別メーカーに変えても問題ないでしょうか?
お勧めの食洗機などありましあたら一緒に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分で交換した実績のあるものです。


修理に修理を重ね、15年で寿命となりました。
新しい機器はネットでメーカー直送で近くに営業所があるところで
約半額で購入しました。

サイズは横幅(多くは450mm)があえば、まずは交換可能です。
ですが・・排水管の位置、水道の位置が一番の問題です。
私の場合は、既存の配管を若干修正し、生かして施工書の通りせず
取り付けています。
化粧パネルも購入不可のため新規に作成して取り付けています。

質問者様が必要な工具、技術があればお勧めしますが
ご自身に不安があれば、ネットで購入し、工事も請け負って
いるところにした方がいいでしょう。
私の購入したところは工事が3万円で3年保障がついていたと
記憶しています。

そうそう、全面のドアをキッチンに合わすには2種類ありますので
あらかじめ調べて置いた方がいいです。
ドアパネル---薄い板(キッチンに合わせた)を貼る感じ(安)
ドア面材-----厚い板をつける感じ(高)
これが意外と高いですよ。
なくても使用できるのがドアパネルタイプです(黒色)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事に3年保証が付いているところなどあるんですね。

今現在ついているドアパネルを使いたいので
リンナイの製品を探してチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:05

寸法さえ合えばどのメーカーに変えても問題ないでしょう。



ビルドイン食洗機の交換に必要な手順は
1)古い食洗機を外す
2)新しい食洗機を設置する
になります。

1)ですが、この食洗機の取扱説明書/据え付け説明書は保管されていますか?
保管されていれば、「据え付け説明書」を読んで逆手順で行えば取り外し作業自体は可能です。
必要な工具としては、電動ドライバー、パイプレンチ、普通のペンチ、軍手等でしょう。
但し、事前に水道の元栓を止める必要があります。

で、取り外し後は綺麗に掃除をしたあと、新しい食洗機の設置となります。
給水/排水のパイプの位置が元の食洗機の位置と違う場合には、別途延長の方策を考える必要があります。
水道工事の経験がなければDIYコーナー等に説明書等が置いてある場合もありますが、時間がかなりかかります。
また、サイズは一緒でも微妙に寸法が変わりますし、設置する機器によっては多少据え付け部の加工が必要かもしれません。
参考 http://www.life-time-support.com/kaden/torituke. …

更に、工事中は元栓を止めるので水道が一切使えなくなります。
トイレ等の使用も難しくなるかもしれません。
また、取り外し後の旧食洗機の処分方法も別途考える必要があります。
粗大ゴミ等へ出す訳にもいきませんし・・・

以上の事を考えると、
・工事中の水道が使用できない時間が最短で済む
・造作をきちんとやってくれる
・旧食洗機の処分もきちんとやってくれる
ことを考えると、多少の価格差があっても業者に頼まれた方が良いでしょう。

リフォーム系を専門にやっている業者やホームセンター等で合い見積もりを取ってみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書などは揃っています。

工具は主人が建設業をやっていますので
一通りあると思います。

皆さんのいろいろなご意見を参考にして考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:19

 ビルトイン食洗機ですのでユニット構造です。

 業者はアフターサービスを考えて別メーカー品などは絶対に据付しませんので自分でやるしか方法がありません。 業者と言えども 人間が修理するのですから 道具と技量と情熱があれば可能です。 メーカーが違えばサイズも配管場所も変わります。 その辺りの工事、切ったり貼ったりが自分で変更出来る技量、部品、道具が必要でしょう? 自己責任で頑張って下さい。 素人がやれば純正メーカー品を買うのと変わらない値段になるのも仕方ない事です。 


 パッキンの修理など基本中の基本です。 なぜ自分で交換、修理をしなかったのですか?
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じメーカーで探してみようと思います。
パッキンは一度目に取れた時は自分で直せたのですが。。。
なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!