仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

兵庫県の高校生で二年生です。
現在進学にとても迷っています

理由はまず 体育学部とスポーツ健康学部の違いについて、、だったりその他もいろいろあります
八月に天理大学の体育学部にOCに行きました。
志望校ではないのですが どんなことしてるのかとかが気になっていったんですけどあんまりわかりませんでした。
詳しく聞かなかった自分が悪いんですが、、
 
今の自分の志望校は国公立では一応鹿屋体育大学なんですが OCに行くにしても沖縄で 親にも言えなくて 自分も部活だったり・・・どうしようか悩んでます


そこで今日は体育学部の人 スポーツ健康学部の人に質問がしたいです

とりあえず箇条書きにしてみます。
 
・体育学部っていうのは がつがつの 運動ばっかりするところですか?
  また運動神経が良い人ばかりですか?


・スポーツ健康学は 自分としては 実技的なこともしつつ 運動を通して健康など考える というイメージです。 体育学との大きい違いはなんですか?
 

 
また私立では 決まってないですが 立命館 中京 などです。
将来は体育関係のことができるなら会社でも 施設でも教師でもいいとおもってます
私立、国公立どちらにいっても進路にはあんまり影響がない気がするんですが、、、




大学関係なく 詳しい方お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鹿屋体育大学を今年受験する者です!



鹿屋ゎ実技だけでなく
学科や機器の使い方などをけっこぉ重視しています。

そしてAOや推薦の方ゎ
日本トップや世界で活躍されるような方もいますが、
一般入試の人ゎ
実技よりもセンター試験の方が比率が大きいので
運動神経だけで判断ゎ
されないはずです。
(実技:センター=1:2)

自分ゎ3回オーキャンに
行ったんですけど、
日本一の体育大学だと思いました♪

素晴らしい機器や設備が揃ってて
自分が学びたいと思えば
どれだけでも学べる大学です!

それに周りが本当田舎で
海に囲まれていて
遊ぶとこゎないようですが勉強に集中できる環境が
整っていると思います。

あと、健康スポーツ学も
学べますよ~♪
地域の方や生徒さんと
行えるのもありました!


まだまだ魅力ゎ
いっぱいあります(*^^*)

ぜひ1回行かれることを
オススメします!


p.s.鹿屋ゎ沖縄じゃなくて鹿児島ですよ~(^O^)/
    • good
    • 3

まあ,ぼくは運動音痴でなんら関係者ではありませんが,データとしてわかることを。



>体育学部っていうのは がつがつの 運動ばっかりするところですか?

鹿屋体育大学の開講科目は,下記に記されています。
http://www.nifs-k.ac.jp/faculties/pe/classes.html
どこの大学でもある語学や教養科目などの共通教育は,むろん,ここでもあります。専門科目では,「○○実習」と題されているのが,実際にスポーツ実技をする科目だと思われます。あとは教室での理論学習でしょう。また,スポーツ指導者(体育教員をふくむ)の養成も大学の設置目的の1つですから,その筋の勉強・学外実習もあるようです。

>また運動神経が良い人ばかりですか?

アドミッション・ポリシーをみると,推薦・AO入試では当然として,一般入試でも実技経験は求めているようですね。入試科目でどのような実技試験があるかは,自分で調べてください。
http://www.nifs-k.ac.jp/entrance/guide/admission …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では両方の学科とも 教室でまなぶことが少し違うだけみたいですね

お礼日時:2011/09/25 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学スポーツ科学二次試験の実技について

 スポーツ科学に興味があり、国公立大学のスポーツ科学を目指して頑張ってきました。二次試験は実技なのですが、配点が高く、半分は基礎、残り半分は選択性です。
 しかし、塾の先生に聞いたところ、やはり競技実績が合否を決めるとのことで、自分は野球部に所属していたのですが、肩を壊してしまい、部活動には所属していませんでした。
 部活動に所属していない場合は、二次試験を受けても無理だろうとのことです。体育は得意なのですが、実技だけでは決まらないのかと知り、愕然としてしまっています。
 自分が肩を壊しただけに、スポーツ科学を勉強し、将来は教師になりたいのですが、やはりどの大学でも、調査書の部活動での実績のいい生徒が優先的に合格できるのでしょうか?
 いろいろ情報をお持ちの方、早急にアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は私大ですが、体育学部卒業です。高校時代は一切部活動をせず、
部活動推薦も当然なし。学力内申書が推薦基準値より上回っていたので
校長推薦で受験しました。(周囲からは無謀と言われました)
推薦試験は部活動をしてきている方が殆ど。圧倒されました。しかし、合格しましたよ。同じ高校出身の方は部活動をし、主将でしたが、何処にもご縁がありませんでした。
私は体育大予備校たるものがあることも、入学してから知りましたし、
高校時代は波乗りに明け暮れていたので、目指されている方には恐縮するほど実績など何一つありません。しかし卒業後教師にもなりました。
出来ない子の気持ちがわかる教科 で体育を選んだ私。 貴方様の
内容を見て、つい投稿しました。ご自身の経験を活かし、是非前向きに
頑張ってください。

Q筑波大学 体育専門学群

筑波大学 体育専門学群の実技テストはどのくらいの難易度なんですか??
ちなみにサッカーを選択しようと思っています。

やはり実力者が集まるんですか??

ぼくは普通に府大会3回戦敗退ぐらいの学校のクラブで活躍できる程度です。
厳しいですかね??

 まだ高1ですので受験に向けた対策を何でもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。筑波大学体育専門学群卒業者です。
私の専門は、サッカーではないですが、その競技では無名校の出身です。
推薦は書類で落ち、一般・前期試験で合格しました。

結論から言えば、学校の有名・無名はまず関係ないといって良いでしょう。
ただ、無名校/有名校問わず、選手として優秀な人材はいるので、そういった人達が集まる事は事実です。
特にサッカー/陸上競技/バレーボールは競技人口も多いので、レベルは高いと思います。

本題ですが、気にされている専門種目の実技試験内容は、私の競技では、基本的な内容しか行いませんでした。
たとえそれ以上を行ったとしても、ミニゲーム程度だと思います。
正直な所、受験者同士の差をどうやって見分けているのか、と言った印象でしたよ。
(試験官は採用のプロなので、何かあるのだとは思いますが)
また、専門種目以外にも、選択種目として2種目必要です。(選択種目の詳細は参考URL)
私は選択種目で、剣道と軟式テニスを選択しましたが、こちらはさらに基本の動作のみでした。
ゲームを行うというよりは、正確な基本動作を行う事が重視されるように感じました。


ところで、受験に向けた対策、と言う事ですが、試験の配点はご確認されましたか?
私が受験した時の配点は以下の様でした。

【内訳】
センター試験 5教科 700点
・英語 200点
・国語 200点
・数学 100点
・理科 100点
・社会 100点
実技 600点
・専門種目
・選択種目 専門種目以外2競技
小論文 100点

といった感じです。(現在の詳細は参考URL)
実技よりも、センター試験の方が配点が高くなっています。
多くの体専受験者の方が実技に気を取られているようですが、その前に重要なのはセンター試験です。
私が在学していた時に周囲に聞いた感じですと、センター試験では、大方の人は8割以上取っていた様に感じます。
当時はセンター試験の足きりも7割強程度(正確ではありませんが・・・)でしたので、それ以下だと論文、実技試験に進む事も出来なくなってしまいます。
逆に、センター試験で高得点を取ったほど、合格率も上がるのは分かりますよね。

現在高校1年生という事ですので、今すぐ出来る受験対策としては、日々の勉強を頑張る事ではないでしょうか?
センター試験は、高校で学ぶ基本的な学習内容から出題されますし、個人的な経験上、学校の勉強さえ適切に行えば、合格に必要な点は取れると思います。
大好きなスポーツだけでなく、勉強も同時に頑張る必要があると思いますよ。

また、体育の先生には、筑波体専出身の人も多いので、身近にいるようであれば聞いてみるのもいいかも知れませんね。

ts531さんが、無事3年後に後輩君になっている事を祈ってますよ!
頑張って下さい。

参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/nyugaku.html

こんにちは。筑波大学体育専門学群卒業者です。
私の専門は、サッカーではないですが、その競技では無名校の出身です。
推薦は書類で落ち、一般・前期試験で合格しました。

結論から言えば、学校の有名・無名はまず関係ないといって良いでしょう。
ただ、無名校/有名校問わず、選手として優秀な人材はいるので、そういった人達が集まる事は事実です。
特にサッカー/陸上競技/バレーボールは競技人口も多いので、レベルは高いと思います。

本題ですが、気にされている専門種目の実技試験内容は、私の競技...続きを読む

Q国公立大学の実技試験(体育)

高3の男子です!!
僕は体育の教師かスポーツトレーナーになりたいと思っています。
大学は体育系ではなく東京学芸大学や千葉大学や教育大学を考えています。
そこで二次試験の体育の実技試験のレベルがどのくらいか知りたいです。
運動にはあまり自信がないのですが何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者が志望する大学を卒業したものです。

教師の場合は、中学校以上ですよね?
中学校課程ですと、同期の体育科の友人は皆、運動神経または運動能力に自信があり、得意なスポーツ(競技)が一つはあり、スポーツ大好きというのが共通項でしたね。

野球の友人は夏の甲子園の県大会ベスト8、水泳の人はインターハイの県予選ファイナリスト、陸上部の人は5000メートル15分そこそこの記録を持っていたし、スキー(スキーの実技はない)の女子は国体で上位入賞だったと思います。

入試の実技は、基本的な運動能力(走る、ボールを投げる、筋力を測る、などなど)が必須で、他に自分の得意な種目を1つ選択という形式だったということです。
学芸や千葉ならば、全国からエリート運動選手が集まる有名私立大と違って、大学の運動部を続けられるぐらいの適性と根性と能力があれば大丈夫のようですよ。

それより、学芸大や千葉大ならば、センター試験で70%は超えたいところですかね。そうしないと実技が苦しくなります。
山梨大には、スポーツ健康科学という学科があります。スポーツトレーナー系ならば、こういう学科も選択肢に入るのではないでしょうか? でもここは、毎年、競争率が異常に高いですが・・・。

質問者が志望する大学を卒業したものです。

教師の場合は、中学校以上ですよね?
中学校課程ですと、同期の体育科の友人は皆、運動神経または運動能力に自信があり、得意なスポーツ(競技)が一つはあり、スポーツ大好きというのが共通項でしたね。

野球の友人は夏の甲子園の県大会ベスト8、水泳の人はインターハイの県予選ファイナリスト、陸上部の人は5000メートル15分そこそこの記録を持っていたし、スキー(スキーの実技はない)の女子は国体で上位入賞だったと思います。

入試の実技は、基本的な運動能...続きを読む

Q日本体育大学に受かりましたが・・・

こんにちは。
昨日、合格発表があって
日本体育大学に合格しました♪

で、社会体育学科と体育学科の
両方とも受かったのですが
どっちの学科に行ったらいいか
ものすごく悩んでいます。

私的にはスポーツマネジメントや
地域スポーツに少し興味があるので
社会体育学科かな~。
と思っているのですが・・・
親は、体育教師になってもらいたいみたいで
体育学科を勧めてきます。

どっちにしたらいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

社会体育学科では体育教師になれないの?

いずれにしろ30年前ならともかく、このご時世で日体大から正規教師になるのは至難の業じゃないかなぁ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報