仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

兵庫県の高校生で二年生です。
現在進学にとても迷っています

理由はまず 体育学部とスポーツ健康学部の違いについて、、だったりその他もいろいろあります
八月に天理大学の体育学部にOCに行きました。
志望校ではないのですが どんなことしてるのかとかが気になっていったんですけどあんまりわかりませんでした。
詳しく聞かなかった自分が悪いんですが、、

今の自分の志望校は国公立では一応鹿屋体育大学なんですが OCに行くにしても沖縄で 親にも言えなくて 自分も部活だったり・・・どうしようか悩んでます

そこで今日は体育学部の人 スポーツ健康学部の人に質問がしたいです

とりあえず箇条書きにしてみます。

・体育学部っていうのは がつがつの 運動ばっかりするところですか?
  また運動神経が良い人ばかりですか?

・スポーツ健康学は 自分としては 実技的なこともしつつ 運動を通して健康など考える というイメージです。 体育学との大きい違いはなんですか?

また私立では 決まってないですが 立命館 中京 などです。
将来は体育関係のことができるなら会社でも 施設でも教師でもいいとおもってます
私立、国公立どちらにいっても進路にはあんまり影響がない気がするんですが、、、

大学関係なく 詳しい方お願いします

A 回答 (2件)

鹿屋体育大学を今年受験する者です!

鹿屋ゎ実技だけでなく
学科や機器の使い方などをけっこぉ重視しています。

そしてAOや推薦の方ゎ
日本トップや世界で活躍されるような方もいますが、
一般入試の人ゎ
実技よりもセンター試験の方が比率が大きいので
運動神経だけで判断ゎ
されないはずです。
(実技:センター=1:2)

自分ゎ3回オーキャンに
行ったんですけど、
日本一の体育大学だと思いました♪

素晴らしい機器や設備が揃ってて
自分が学びたいと思えば
どれだけでも学べる大学です!

それに周りが本当田舎で
海に囲まれていて
遊ぶとこゎないようですが勉強に集中できる環境が
整っていると思います。

あと、健康スポーツ学も
学べますよ~♪
地域の方や生徒さんと
行えるのもありました!

まだまだ魅力ゎ
いっぱいあります(*^^*)

ぜひ1回行かれることを
オススメします!

p.s.鹿屋ゎ沖縄じゃなくて鹿児島ですよ~(^O^)/
    • 3

まあ,ぼくは運動音痴でなんら関係者ではありませんが,データとしてわかることを。

>体育学部っていうのは がつがつの 運動ばっかりするところですか?

鹿屋体育大学の開講科目は,下記に記されています。
http://www.nifs-k.ac.jp/faculties/pe/classes.html
どこの大学でもある語学や教養科目などの共通教育は,むろん,ここでもあります。専門科目では,「○○実習」と題されているのが,実際にスポーツ実技をする科目だと思われます。あとは教室での理論学習でしょう。また,スポーツ指導者(体育教員をふくむ)の養成も大学の設置目的の1つですから,その筋の勉強・学外実習もあるようです。

>また運動神経が良い人ばかりですか?

アドミッション・ポリシーをみると,推薦・AO入試では当然として,一般入試でも実技経験は求めているようですね。入試科目でどのような実技試験があるかは,自分で調べてください。
http://www.nifs-k.ac.jp/entrance/guide/admission …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では両方の学科とも 教室でまなぶことが少し違うだけみたいですね