プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、日産で新車を購入しました。

オプションで5years coatをかけてもらいました。

専用シャンプーとクリーナー及びスポンジj・布がBOXに入って付いてきましたが、それだけで¥16,000くらいすることを聞きました。
市販のものに比べて値段が高すぎますが、シャンプーにしてもクリーナーにしても余程特殊なんですかねぇ?

Q:シャンプーは専用のものを使わないといけないんですか?

Q:クリーナーの使い方、及び一度に使う量を教えてください。

詳しい方、お願いします。

A 回答 (6件)

コーティングにも使える。

とか言う、お徳用グロスシャンプーで洗ってます。
ワックスや研磨剤が入っていなければ良いようです。
淡色系なら水洗い洗車機OK(近所のディーラーじゃ点検すると全部洗車機かけてるので気にしてない)

説明書が写真とイラストの2種類有ると思います。
パチンコ玉、ボトル1/4等と使用量が違ったりしますが、少ない方で程々に、で良いんじゃないでしょうか?
シランが入ってますのでコーティング補助の役割があるようです。
撥水しますが…

保証と言っても光沢ですから何を基準の保証やらサッパリ?
新車にコーティングした。ぐらいに思っといた方が良いでしょう。
洗車&コーティングマニアでなければ、お手軽な手入れで良いですよ。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/5YEARS-CO …
    • good
    • 1

コーティングは 強いカーシャンプーで 洗えば コーティングが弱まるのは 当たり前です。


なので カー車ンプは コーティング車用シャンプーを 使う様に考えれば 良いでしょう 純正までは
必要なと 考えます
どれを選べばよいか 迷います。 高ければ良いとも 思えません
なので 自分は シュアラスター製の コーティング車用車ンプを 選んでます。

クリーナーは 洗車で 落ちない部分を 拭き掃除する使い方 ウエス等に 少量付けて 擦る 足りなければ 増量するだけ
ボンネット全体をクリーニングする様な 使い方ではないと思います

光触媒系のコーティング2回 していますが 付属のクリーナー2本まるまる使ってません
カーシャンプーで 落ちるので!

5年なんて 持たないのが 実情です。メーカー保証も付きますが 使用環境・洗車方法・保管場所などを理由に 保証などしないと言うのが 実情と 営業マンからの裏情報です。
良く受取り 半分 2年程度耐久でしょう

コーティングよっては 固形 天然カルナバロウWAXなら 上塗りOKで コーティング耐久が倍にUPすると 業者から 聞きました。1年が2年耐久に
1年耐久の 光触媒系コーティング 6カ月は シャンプー洗車で 6カ月過ぎたら WAX塗ります

5years coatも 2年経過後で 水弾き性能 汚れが異常に 付き易いと感じたら 
固形WAX(シュアラスター)を掛けた方が良いと思います。

ディーラー系の5年耐久の コーティングより ガラスコート 5年耐久の方が 持ちが良い(3年位)
と 痛感しております。
ディーラー系の物は やはり 利益を多く取ってるので 品質が 金額に 見合わない物が多いです。
    • good
    • 1

コートをしても


車を乗る以上鉄粉はつきもの。

まめにネンドでとってやらないと
コートをいくらかけても痛む。

通常、クリア層は5年も経てば
けっこうボロボロ
野ざらし駐車であれば尚更。


シャンプーは、水とアルコールに界面活性剤を混ぜたものが主成分。
中身はそこらのホームセンターと大差ない。

クリーナーはメタノールとエタノール(もしくはプロパノールとちょびっとアセトン)の混合に
界面活性剤を加えたもの。市販消毒用アルコールでも十分綺麗になる。
クリーナーって名のごとく汚れ落としだから、ワックスみたいに塗りたくるものじゃないよ。


クリア層をいかに守るかがポイント。
色はどうしても褪せてくる。これも仕方ない。
    • good
    • 3

車いじって(趣味ですが)25年のおっさんです。


気を悪くしないでください。
どうやっても、フツウに1年ももちません。
ガラス繊維でコーティングしてるダケですから、ガレージ保管とか、立体駐車場で
直射日光のあたらない
また、直接雨にさらされないような状態が維持できないと
メーカーが謳っているような効果はまずありません。
また、「サービス品」といわれる
洗車セットやカーペット、ステッカー類は基本的にかなり高額に設定されています。
特殊なものは、絶対ありません。
これは、高額に設定することで、客に、「これだけの金額をサービスした」
あるいは、値引き時に抱き合わせて、「これだけ値引いた」という印象を、客に与えるために
できているので、メーカーではなく「販社」の裁量でくっつけているものなので
ほとんど、タダ同然のものです。
車いじりが趣味の人でもないと、なかなかメンテナンスに手間かけないのをわかっていて
抱き合わせてるダケです。
シャンプーや、スポンジなど、同程度の商品を、車用品の専門店で購入すれば、
高くってもおそらく2~3千円でしょう。
コーティングの種類と、洗剤類の相性さえしっていれば、まず購入しなくっても問題ない商品です。

ただ、新車時の傷んでいないボディにキチンと処理されていれば、
「持ち」はいいのは確かですから、質問者さんが神経質な方でないのなら、
「布ブラシの洗車機」であればいれても問題ないですし、しばらくは持つでしょう。
お手入れキットも「もったいないから、あえて使う」のであれば、

1. 洗車は曇りなどの日差しの弱い日に(ボディが熱い時は厳禁です)

2. 一度必ず、水だけで丁寧にホコリを落としてから

3. やわらかいスポンジに、手のひらのくぼみに入る程度の少量のシャンプー
  (一度に全体を洗うのではなく、ボンネットならボンネットのみを洗ったらすぐすすぐ)

4. 吸水性の良い(シャムワオみたいな)布で水滴を残さないようにすぐふき取る

くらいですかね。

クリーナーについては、このご質問だと、
コンパウンド系かコーティングの補助系なのか、あるいは
鉄粉などの除去剤かわからないので、コメントは控えます。
    • good
    • 2

>Q:シャンプーは専用のものを使わないといけないんですか?


そうらしいですね。
GSなどのワックスシャンプーもダメだそうです。

当然、自分で手洗いするときのワックス入りシャンプー、水垢取りシャンプーもアウト

自分でワックスを掛けたりするのもダメ

専用シャンプーか、水洗いしか出来ません。

そんな精神衛生上良くない物はやりませんでした。
屋外駐車だと3年ぐらいでアウトらしいし。
    • good
    • 0

私はキューブに乗っています。

5Years Coatをつけて購入しました。

利点は、ワックスがけがかなり楽だという点ですかね。私が使う量は10円玉くらいの大きさを3回程度ですかね。(これが適切なのかはわかりませんが、あくまでも参考までにして下さいね)
不便なのは、洗車機に入れられないことですかね。購入の際に、専用のシャンプー以外は使わないで下さいと説明を受けました。なので洗車機もNGとのことでした。
私は洗車が好きなので苦になりませんが、嫌いな人には厳しいかもしれませんね。
ただ、私の車は今年で3年目ですが、今だに新車のようなツヤがありますよ。私は高いお金を払ってつけただけの価値はあると思っています。
でも、これは人それぞれの価値観かな~って感じですね。
ちなみにまだシャンプーもクリーナーもたっぷり残ってますよ。

参考程度にしていただければと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!