初めての店舗開業を成功させよう>>

私は長男の嫁です。当然、義父母の面倒は見なくてはいけないとは、思います。
ただ、旦那には、妹がいます。結婚しています。
妹の旦那の言う事がおかしいと思うのです。妹の旦那は、うちは面倒(義父母の)みなくて良いと言うのです。
長男が見るものだという決め付けで言っていると思うのですが、皆さんは、率直にどう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

>妹の旦那は、うちは面倒(義父母の)みなくて良いと言うのです。

言っている事は、色々な状況で違いますが、まったくの間違えでは有りません。しかし、こういう事はあまり口に出さない方が良いと思います。

>長男が見るものだという決め付けで言っていると思うのですが、皆さんは、率直にどう思いますか?
 状況により変わる可能性があります。
 私(次男です)の場合は、親が元気な内から、長男が親の会社、土地、住居、預貯金、その他全ての財産を継ぐ事に決めていました。親も長男で家や墓を守る為に最良の方法と言っていました。
 親が年老いてからの面倒は、当然の如く長男が、施設に入れてお金で解決していました。私と妻は時々、会いに行くという形をとっていました。

相続を平等にするのであれば、兄弟が皆で見るのが自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、口にしていいことと悪いことありますよね。

>皆さんは、率直にどう思いますか?

知ったこっちゃないです

あなたも「うちは面倒(義父母の)みなたくない」と言えばいい

何が言いたいの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、そんなこと私には言えません。

はじめまして 二児の母です。

まぁ、まだお若い様ですし、実感というかあまりピンと来ないと思いますよ。
妹さん夫婦も 貴方達も。

通常の生活が出来る親だったら 面倒看る必要が無いのです。
何かあったときに面倒看る訳ですから、そのとき主体に誰がみるか。
だと思います。

一般的に言うのは
長男夫婦と同居して、娘が時々様子を見に来る(長男から言って)そんな形が無難かと。

長男、長女だから面倒をみなきゃならない じゃなくて 看れる状況の人っているじゃない?
転勤族だとどうにも出来ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹夫婦ももっと柔軟に考えてもらえれば嬉しいのですが・・・。

妹さん夫婦にも「義父母」がいるワケですしねえ。

そちらの面倒をみるのが優先でも、特におかしくはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。