プロが教えるわが家の防犯対策術!

いずれも未使用の以下の郵便はがき
・古い年賀状
・郵便番号が5桁のはがき
・郵便料金が40円や41円等今の50円とは異なるはがき
・郵便往復はがき
・書き損じたはがき
・写真印刷を施して使用しなかったはがき

以上について
郵便局では、どのように対応してくれますか?

払い戻しは可能ですか?
或いは、新たなハガキに交換してくれますか?
手数料等はかかりますでしょうか?
もしくは、全く別の対応となりましょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、払い戻しには一切応じてもらえません。


郵便番号記入枠が5桁のもの、昔の40円や41円の葉書、書き損じた葉書など、一枚手数料5円で普通の葉書か切手に交換できます。往復葉書は1枚10円(往信部及び返信部が両方ついているもの)の手数料がかかります。
但し、40円や41円葉書を50円の葉書又は50円切手に交換する場合、手数料5円の他、交換差額(40円葉書の場合10円、41円葉書の場合9円)がかかります。
ちなみに、交換したい葉書が大量にある場合、新品の葉書又は切手の総額分から交換差額分を差し引くこともできます。

交換に当たって注意すべき点は、以下の通りです。
(1)年賀葉書で「あて所に尋ねあたりません」や「転居先不明で配達できません」など、赤いスタンプが葉書表面に押されているものは、消印が押されていなくても「使用済み」であるのと同じなので、このようなスタンプが押されている葉書は交換に応じてもらえません。

(2)交換は、基本的に郵便局郵便窓口でのみ行っています。郵便事業株式会社の「ゆうゆう窓口」、株式会社ゆうちょ銀行及び(株)かんぽ生命保険の窓口では交換を扱っていません。郵便局の貯金及び保険の窓口も交換は不可です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:20

まず、既出アドバイスのように、払い戻し(返金)は行いません。


手数料を支払っての交換は可能です。

下記のような公式サイトのQ&Aも参考にどうぞ。

(日本郵便の手紙・はがき・切手のQ&A)
http://www.post.japanpost.jp/question/kitte_haga …

Q:いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?
A:現金での返金は行っておりません。
 ただし、料額印面(はがきの料金を表す部分)が汚れたり、破れたりしていないものであれば所定の手数料にて交換させていただきます。

Q:書き損じたはがきは?
A:書き損じたはがきは、所定の手数料をお支払いいただければ、切手やはがきなどと交換することができます。

Q:近親者の不幸によりいらなくなった年賀はがきを交換するには?
A:近親者のご不幸による服喪のため、ご利用いただけなくなったお年玉付郵便はがき、寄附金付お年玉付郵便切手については、無料で通常切手類と交換いたします。

※3番目の、年賀はがきが無料交換できるのは、その年賀はがきの販売期間のみです。 年明けてから『喪中だったんで』と申告しても無料交換はできません。

(交換手数料)
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

(書き損じや印刷ミスなどの交換)
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:20

はがき1枚に対して5円の手数料で


切手やはがきに交換してもらえます。

5円を支払わずに交換はがきでも支払いが出来ます。

40円はがき10枚だと・・・・350円分です。
50円はがきが7枚になります。

往復はがきは5円か10円かは、交換した事が無いので分かりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!