いずれも未使用の以下の郵便はがき
・古い年賀状
・郵便番号が5桁のはがき
・郵便料金が40円や41円等今の50円とは異なるはがき
・郵便往復はがき
・書き損じたはがき
・写真印刷を施して使用しなかったはがき

以上について
郵便局では、どのように対応してくれますか?

払い戻しは可能ですか?
或いは、新たなハガキに交換してくれますか?
手数料等はかかりますでしょうか?
もしくは、全く別の対応となりましょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、払い戻しには一切応じてもらえません。


郵便番号記入枠が5桁のもの、昔の40円や41円の葉書、書き損じた葉書など、一枚手数料5円で普通の葉書か切手に交換できます。往復葉書は1枚10円(往信部及び返信部が両方ついているもの)の手数料がかかります。
但し、40円や41円葉書を50円の葉書又は50円切手に交換する場合、手数料5円の他、交換差額(40円葉書の場合10円、41円葉書の場合9円)がかかります。
ちなみに、交換したい葉書が大量にある場合、新品の葉書又は切手の総額分から交換差額分を差し引くこともできます。

交換に当たって注意すべき点は、以下の通りです。
(1)年賀葉書で「あて所に尋ねあたりません」や「転居先不明で配達できません」など、赤いスタンプが葉書表面に押されているものは、消印が押されていなくても「使用済み」であるのと同じなので、このようなスタンプが押されている葉書は交換に応じてもらえません。

(2)交換は、基本的に郵便局郵便窓口でのみ行っています。郵便事業株式会社の「ゆうゆう窓口」、株式会社ゆうちょ銀行及び(株)かんぽ生命保険の窓口では交換を扱っていません。郵便局の貯金及び保険の窓口も交換は不可です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:20

まず、既出アドバイスのように、払い戻し(返金)は行いません。


手数料を支払っての交換は可能です。

下記のような公式サイトのQ&Aも参考にどうぞ。

(日本郵便の手紙・はがき・切手のQ&A)
http://www.post.japanpost.jp/question/kitte_haga …

Q:いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?
A:現金での返金は行っておりません。
 ただし、料額印面(はがきの料金を表す部分)が汚れたり、破れたりしていないものであれば所定の手数料にて交換させていただきます。

Q:書き損じたはがきは?
A:書き損じたはがきは、所定の手数料をお支払いいただければ、切手やはがきなどと交換することができます。

Q:近親者の不幸によりいらなくなった年賀はがきを交換するには?
A:近親者のご不幸による服喪のため、ご利用いただけなくなったお年玉付郵便はがき、寄附金付お年玉付郵便切手については、無料で通常切手類と交換いたします。

※3番目の、年賀はがきが無料交換できるのは、その年賀はがきの販売期間のみです。 年明けてから『喪中だったんで』と申告しても無料交換はできません。

(交換手数料)
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

(書き損じや印刷ミスなどの交換)
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:20

はがき1枚に対して5円の手数料で


切手やはがきに交換してもらえます。

5円を支払わずに交換はがきでも支払いが出来ます。

40円はがき10枚だと・・・・350円分です。
50円はがきが7枚になります。

往復はがきは5円か10円かは、交換した事が無いので分かりません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Qお年玉つき年賀状の賞品の交換率について

お年玉つき年賀状の賞品の交換について。
めんどくさがりの人や企業などが当選番号をチェックしていないと思いますが、一体どれくらいの人が賞品を交換しているのでしょうか。全年賀状の何割くらいが交換されているのでしょうね。
交換率が低いなら当る確立を増やして欲しいですね。私は切手しか当ったことがありませんので。

Aベストアンサー

確か数日前(当選番号発表前だったと思います)の朝日新聞に、「約40%は、交換されない」という様な記事が載っていたと思います。
従って、交換率は、約60%ということになると思います。
因みに、私も切手以外当ったことがありません。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報