中小企業の働き方改革をサポート>>

現在付き合っている彼氏に、しばしば私の教養(一般常識)の無さを馬鹿にされます。
例えば、彼氏が桃鉄の攻略本(笑)を見ているときに、私が傍に寄ると、
「この駅の名前、読める?」と質問をされ、北海道のマイナーで難解な漢字の駅名だったので、素直に「わからない。何て読むの?」と聞くと、
非常に驚かれ、「こんなのも読めないの?これじゃ、○高(私たちが住んでいる県で一番低偏差値の私立高校)の生徒と何ら変わらないじゃん。これからは○高の生徒を馬鹿にできないね。**(私の名前)はもっと教養があるのかと思ってた。びっくり。正直引いた、というかがっかり。」と言われました…。
一応、私は県でトップの偏差値70超の進学高校(彼氏の母校)に通っています。しかも、○高の生徒の電車マナーが悪いと愚痴を零したことはありますが、学力的なことについて馬鹿にするような発言は一度もした覚えがありません。
因みに彼氏は国立大医学部4年で頭がいいです。(一度留年しましたが。)
あと、文学作品の名前が分からず、馬鹿にされたこともありました。(その作品も、日本史の文化史や、現代文の教養で出てきたのを見たことがありません。)
確かに、私は普段ニュースというかテレビを見ないので、一般常識や地名については疎いかもしれません。
しかし、普通に会話を楽しんでいるときに突然知識問題を出され、私の英語力や常識・教養を試そうとし、答えられなかったら「教養がない」と言われるのは辛いです。何時何を聞かれるのかと思うと、身構えてしまいます。

元々、彼氏はナルシストな面が多少はあるようで、「自分のことは馬鹿だと思っていない」 「俺はモテてしまう顔だから」と自分で言うし、
他にも、私が進路で悩んでいるときに、「**(私の名前)は馬鹿じゃないよ。…まぁ、俺に比べたらアレかもしれないけど(笑)」と言ったり、
「もう一回受験したいなぁ。そしたら、もっと上の大学の医学部に行けたかもしれないのに。」等々…気にしすぎかもしれませんが、私的に疑問を感じてしまうような発言が多いです。
あと、レストランや信号待ち等で近くにカップルがいた場合、ガン見して、「あのカップル、彼女は顔、彼氏は声が微妙だよね」等と、上から目線で勝手に解析を始めます。正直、人としてどうかと思います。私は彼氏のことを、彼が自評するほどカッコいいとは思いません。大学の友達も少ないようです。

皆さんならどうします?

A 回答 (19件中11~19件)

勉強できるのと頭いいのは別物

すまない
彼氏はアホだ。付き合う価値なし
    • 0

いいんじゃあないでしょうか。

お似合いのカップルだと思いますよ。

【破れ鍋にとじ蓋】ってね。
    • 0

どうするかと問われるなら別れます。

最低でも結婚はしません。
すごく子どもっぽいんですね。。
大人子供は嫌です。
愛情はいらないけど金は欲しいって女の人なら釣り合うんじゃないですか?
    • 0

以前の彼もその類いです

せっかくの楽しいデートで泣いて抗議した事もあります。

いくら言っても治らないし、理由はそれと違う事で、自己中で根本的な人間関係のルールさえ守れないので私からふりましたが、知識はあっても頭悪いですよね。
    • 0

こんばんわ。

人を見下し、笑う人は大嫌いです。

自分大好きな人は、
他人への思いやりは少ないので、
一緒にいても楽しくありませんし、むしろ不愉快。

私なら、先は考えられない(結婚は無理。)と思うので、
さっさとさよならします^^;

一緒にいても気苦労が増え、ストレスになるだけですし、
自分への精神的な負担も増えそうですからねー。

もし、別れ際に理由を聞かれたら、
ストレートに言いますね。

人を見下して、馬鹿にしたり、笑う人は嫌だと。
あなたが好きなのは私じゃなくて自分だと。

だから一緒にいても楽しくないし、
今後、私のことや、私の友人、家族のことを見下しそうだから
先のことは考えられない。

って。

聞かれなかったら、何も言わずに、去ります。
自分が人を馬鹿にできるくらい優秀なやつなら、
そのくらい自分で気付けよと。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

今、お付き合いをしていてそう言う感じなのでは、この先考えますね。

もし、結婚なんてしたら毎日モラハラになりそうな彼氏に感じられます。

また同じ様な場面があった場合、凄くそう言うの悲しくなるんだけどって言って彼氏が態度を改めてくれないのであれば距離をおきます。
    • 0

人に聞く事では無いと思いますよ。

自分がどうしたいか、をご自分に問い掛けて下さい。

世の中には『蓼食う虫も好き好き』で、人がどう思おうとこの人が好き、ということでどうしても離れられない人間関係があったります。
本当に人の心は他の人には伺い知ることは出来ませんよね。
    • 0

別れた方が良いでしょう。

教養がないヤツほど教養を語ります。
    • 0

別れます、そんな嫌な男と付き合う価値なし

• 0