アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京セラ エコノツール4.6kwの設置費用206万円は妥当ですか?国の補助金を引いた金額です。
ちなみに切り妻、南向きでオール電化ですが、10年の保障期限内に元は取れるでしょうか?

A 回答 (5件)

工事値段は、安いかも、とおもいます。



うちも、4・9キロの設置ですが、元など、取れるはずもありません。

エコである表明と、屋根をみて、優越感に浸れる為の設置と考えてよいのでは。

うちは、電化製品の多い家です。50インチのテレビ2台、60インチのテレビ一台、エアコン、パソコンも
山の様にあります。

電気代は、いつも、3万円位でした。設置後のローンは1.6万円です。売電価格は、夏場2万円いったかなら、大体、1.5から、1.7万円位かなと思っています。結果的にローン代がへるけど、電気山車としては1万円~2万円の範囲で、払っているのでは、と思う。大体30%の効果率です、

いみわかるかな。

元の電気代から、30%引いて、その代わり、ローンをたしていく雰囲気です。

設置前とチャラか、すこし、安いかな、位の気持ちです。
    • good
    • 0

206万円/4.6Kw=45万円/Kw 割安ではないでしょうか。


我が家も京セラ製 3.1Kwを設置して10年目ですが、今のところ故障はありません。
ガス併用で、4人家族(妻は主婦なので、昼間も家にいます)
太陽光発電を金額に換算するのが難しい理由に 売電と買電であるからです。
売電は、今46円/Kwh位でそのまま収入ですが
買電は、昼間に本来電力会社からの電力を太陽光発電で補充している分安くなる部分です。
この部分が実態としてよくわからないですね。
我が家の場合 太陽光の発電量を 売電:買電(家庭使用)の比率にすると 2:1位でした。

夏場以外は、売電だけで約1万円ほど収入があります。
夏場は、昼間にエアコンを使うので、ほとんど売電がなくなります。
売電は48円/Kwhで購入する電力は28円位ですので、出来るだけ昼間は電力を使わず
売電に回すことが得するコツですが・・・・
オール電化で、冬場の昼も電気で暖房を使うと売電が減ってしまいますね。

太陽光取付前の電気代1年分を記録としてとっておくとよくわかります。
夏場の昼は、家にいない、扇風機で我慢、冬場の昼間は、灯油、コタツで暖房とかすれば
年間通じて、1.5万円位の売電が期待できると思いますので、10年で元がとれるくらいに
なりますね。
    • good
    • 0

設置費用について一番影響するのは屋根の材料と形状です。

質問者さんの屋根形状は切妻ですので一番安価で設置できる一つです。また材料はスレートの場合が安価で設置できます。 金額は妥当ではないでしょうか。元を取れるかの計算は 現在の制度では発電した分から自家消費した分を引いて余剰分を割高に売電しますので 自家消費量をいかに抑えて売電を増やすかがポイントです。 オール電化の場合は電力消費量が多いので 電気を使う仕事 アイロンかけ 洗濯 炊飯などを タイマーなどを利用して深夜電力の時間帯で行うのが良いでしょう。私の家はガス併用住宅でシャープ製の4.44Kwを載せて 2年経過しましたが 夫婦とも日中は仕事に出ていて 子供たちも帰宅が遅いので 発電した分はほとんど売っているので 13年で償却できそうです。地球環境にも家計にも良いプランができると良いですね。がんばって研究してくださいね。
    • good
    • 0

価格はそれを設置するお宅の条件も仕様も判らないので誰もなんとも言えないでしょう。


一般的な価格かと言えばそうかもしれませんが、施工業者や施工状況によっては一概になんとも言えないものです。

一般の人が言うエコというのは一種のエゴであり、自己満足の世界です。
エコは出来る人が出来る事からするものです。

太陽光発電を元が取れるから取り付けすると思うのは間違いです。
いや、低燃費の車や低消費電力の家電製品だって元が取れるかと言う話から入るのは違うと思います。
お金の話でエコを語るなら現状維持の方が出費は増えません。
損得勘定するなら損と考えた方が無難です。

要はそれらが買えるだけの財力があるならメリットは後から着いて来るというものです。
    • good
    • 1

金額は妥当ですね。



補助金無しの金額で平均 1kwあたり 50~60万円程度。

 太陽光発電システムを語る際は、元が取れる取れない

の話は論外です。

 元が取れるかどうか・・考えない事です。

元が取れるかを考えるのであれば、設置しない方が良い。

 15年でも元が取れるか(採算が合うか)といった感じです。

まあ20年位で考えたらどうでしょうか。

 太陽光発電システムを設置する人は、お金の事を

考えず環境の事を考える人が付けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!