【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、8月の下旬に首、肩を痛め、腰痛も生じたため整骨院に行きました。

そして、9月の上旬まで数回通い一旦治ったのですが、最近またすっきりしない感じで

整骨院ではなく整形外科に行こうかと思っています。

そこで、整形外科と整骨院は同時通院できないと聞いたことがあるのですが、最後に整骨院に行っ

てから何日間あけば整形外科に初診で行っても大丈夫なのでしょうか?

もしくは同じ月には行けないのでしょうか?

ちなみに整骨院は保険適用でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初から整形外科に行けば何の問題も無い事です。

保険も使えますし、医師が診察しますし、検査も投薬もして貰えます。又、院内に理学療法士やマッサージ師も殆どの所で雇っていますから何の問題もありません。

むしろ病気の状態なのに柔道整復師が施術して保険も限られ、検査も投薬も出来ないところに最初に行くのか私には不思議で仕方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整形外科というと大げさな感じがしたもので整骨院に行ってしまいました。

お礼日時:2011/09/25 16:10

整形外科と整骨院は医療と整復の違いもあり、簡単に言えばオ互いにあまり拘わりたくないそうです。

順番から言えば先ず整形外科へ行ってそれから補助的に整骨に行っても良いか聞くべきでしたね。医者には良くは思われないでしょうが、電話で経緯をお話になって診て貰えるかどうか確認された方が良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度確認してみようと思います。

お礼日時:2011/09/25 16:05

原則的に同一疾患では同月内に戻ることはできなかったような気がする。


でも、原則以外の可能性もあるので、一応健康保険組合(保険証に載っている電話番号)に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度確認してみようと思います。

お礼日時:2011/09/25 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故で整形外科と整骨院に通っているのですが。

再度質問いたします。
接触事故の被害者(過失割合はまだ分りませんが)で病院の整形外科と整骨院に相手の保険払いで通っているのですが、本日整形外科に診察行って整骨院にも通っていますと申したら『2箇所は通えない。こっちと整骨院どっちにする?』と聞かれ『整形外科では診察と湿布のみなので整骨院には通います』と答えたところ、『じゃあ、うちはこれで中止ね』と言われました。
事故では2箇所通ってはいけないのでしょうか??
相手の保険屋には両方通っていることは伝えてあります。
まだ体が痛むので整骨院には通いたいのですが病院を中止になったということで保険屋から整骨院も終わりと言われないか心配です。
整形外科の医者はどういうつもりで中止にしたのでしょう。。

Aベストアンサー

何箇所通ってもかまいませんよ。

もともと交通事故の治療費は、治療する側からすれば自費ですので、健康保険に関わる法律や規則は適用されません。保険屋が支払わないというのなら、加害者に直接交渉してください。

>整形外科の医者はどういうつもりで中止にしたのでしょう。。

嫌がらせか、制度を知らない人だったのでしょう。気にすることはありません、整形が必要なら他の整形に行けばいいだけです。
整形で中止になったからと言って、整骨院での治療が続けられないなどというのは聞いた事がありませんのでこれも気にすることはありません。

どうぞ安心して整骨院に通院し早く回復して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669528.html


人気Q&Aランキング