プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの電源を入れたまま、20~30分放置すると、
外付けHDDのアクセスランプが勝手に点滅し、HDDが勝手に音を立てて動きます。(バッファロー製)
Yahooのモデムのアクセスランプも勝手に点滅しています。
セキュリティソフトはカスペルスキーの2012版を使用しています。OSはWin7Pro SP1です。
ウイルススキャンをかけても全く何も引っかかりません。
ファイヤーウォールも何の警告も出しません。

誰かに不正アクセスされている様な気がして非常に心配です。
不正アクセスをチェック出来るようなソフトは無いでしょうか?

それとも、極普通の動作であり、何の問題も無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

HDDの動作チェックのごくごく普通の行動だと思いますけど

また、自動UPDATEするソフト、貴方のPCに入っていませんか
カスペルキーだって新しいウイルス定義ファイル定期的にチェックしに行ってますし

通信路具ならルーター買えば取ってくれるものがたくさんあります

なんなら、LANケーブル抜いて タスクマネージャーからネットワークモニターを表示させれば
通信すればログが出ますので 電源入れてほかっておきましょう
通信が物理的に切れているならどこにもデータが行きませんから
    • 0

No.1 です。

》スキャンしているなら、タスクバーに出ているカスぺのアイコンが点滅しているのですぐ判ります。
・2012ではルートキットスキャン時にトレーアイコンのブリンクはしないようです。
・ルートキットスキャンを一時止めて様子見したら。

》外付けHDDのランプとモデムのランプが一緒に点滅するっておかしくは無いですか?
・外付けHDDをクラウドの定義とチェックしているのかもしれません。
    • 0

この質問を読む限りは、ごくごく普通の状態だと思われます。

• 0

カスペルスキー2012の有効期限が切れていなくて定義ファイルが常に最新でしたら(標準で常に最新になっています)心配ないと思います。

HDDが動いているのはカスペが時々スキャンしているのでしょう。
モデムのランプ点滅は普通の現象です(誰のものでも)。

この回答への補足

スキャンしているなら、タスクバーに出ているカスぺのアイコンが点滅しているのですぐ判ります。

外付けHDDのランプとモデムのランプが一緒に点滅するっておかしくは無いですか?

• 0