アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eclipseでない別のツールでバイナリファイルを更新したのですが、Eclipseのパッケージエクスプローラのファイル名左のアイコンが、添付の画像の赤枠のアイコンとなり、commitしようとしても「最後のコミットからファイルの変更もしくは追加はありません」と出てしまい、コミットできません。

別のPCにバイナリファイルをコピーし、そのPCのEclipseのパッケージエクスプローラでバイナリファイルを参照すると、更新されたことを示す"*"のアイコンが付いており、正常にcommitできます。

この現象は必ず発生するわけではなく、過去2年で2回ほどです。

この現象のおかげで顧客へのリリース洩れが発生したことがあり、根本問題を解決しないことには業務に使えません。

以下の点でご存じの方、ご教授をお願い致します。

(1)添付の画像の赤枠のアイコンの意味は何でしょうか?
(2)commitできなくなった理由(更新を検知できない理由)は何でしょうか?
(3)この状態からcommitできるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

Eclipseのバージョンは3.5(Pleadesを入れてます)
Subclipseのバージョンは1.6.13です。

以上、よろしくお願いします。

「subclipseでコミットできない」の質問画像

A 回答 (1件)

よく覚えてませんが、Eclipseのパッケージエクスプローラーを

F5を押すなりしてリフレッシュさせないと、外部でファイルが更新された
ことを検知しない為、コミット対象にもならなかった気がします。

subversiveしか使ったことありませんし、記憶が曖昧なのでどうだったか
はっきり分かりませんが。

どうしても使えないなら、リポジトリ操作はTortoiseSVNなど、
Eclipse外で行えば済むと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

プロジェクトのリフレッシュは何度もやっているのですが、状況は変わりません。
また、TortoiseSVNでも更新されていないアイコン(※)になっています。
※チェックのアイコンであり、!のアイコンで無い状態

• 0