プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに週1~2回通っています。筋トレ後30分ランニングマシンで走っていますが、先日ジムではなく家の近所をジョギングしました。
翌日太もも前が筋肉痛になりました。
ジムで走ったんのに不思議です。
ランニングマシンとジョギングでは使う筋肉が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

マシンは床が動いているので、それに遅れないよう足をあげるだけですが、ジョギングは地面を蹴って自分で前進しないといけないですから筋肉痛がでやすいと思いますよ。


あと、ジョギングはスピードを自分で管理できないのでマシンの時よりオーバースピードだったのかもしれませんね。

使う筋肉は同じですが、負荷量がちがったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 07:28

マシンと道路は違いますよ。



出ていない点を指摘すると、ジムだと温度とかの条件も
快適な状態に設定されていると思います。
外だと風もありますからね。
普段走っている距離でも向かい風の中で走ると足の疲労感が全然違います。
あと平らな道を走っているつもりでも道路は真っ平らとは限りませんからね。
そういうところでも負荷が違うんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 07:29

ランニングマシンで運動した場合、ご自分では街中をジョギングしている状態と


同じような感覚を持たれていらっしるかもしれませんが、かなりの違いがあります。

一般的なジョギングは、カラダの上下動に加え前後方向への移動が大きくなっています。
しかし、ランニングマシンでは、前後方向の動きはほとんどなく、その大部分が上下動
だけです。(※ほぼ縄跳びと同等の運動量。)

 物理的な感覚で考えれば、物体をその場においたままで、水平方向への移動がゼロ
なので、何も仕事をしていないことと同等です。
 (単に、からだを支えているだけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 07:29

違うと思います。

ジムとマラソン、どちらも経験がありますがジムのは足に負担がかからないように出来ています。マラソンみたいに直に地面を走ると堅いコンクリートだったり凸凹道や色々あって足へのジムでは使わない筋肉を使ったので筋肉痛になったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 07:29

どうしても、歩幅が変わったり、走る地面の固さがかわるので。



足の使う筋肉も、若干違ってくると思います。

ですから、普通の出来事です。

両方でやるのか、片方でやるのか、ご自分で考えて

スポーツをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!