柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私には幼稚園・年中さん(5歳)の娘がいます。

同じバスに乗るお友達が、今月に入ってからほとんど登園していないので、理由を聞いたところ

『9月から運動会の練習で、毎日暑い中やるのがイヤ。先生がすごく怒るから怖い』

という理由で、
精神的に病んで、今は体調を崩して休んでいるとの事でした。

そのお母さんは、子供が休むとか行きたくないと言ったら、
素直に休ませてしまうお母さんのようです。

私は娘にイヤだと言われても
心を鬼にして、
娘のためだと思い
無理矢理にでも幼稚園へ行かせていました。

今回、そのお母さんの行動(子供を好きなだけ休ませること)がきっかけで、
自分の行動を振り返ってみました。

皆さんにお聞きしたいのは

幼稚園児の子供が行きたくないと言った場合、
どういった対応をするのが良いのでしょうか?

私の周りは、泣き叫んでも行かせる派が多いです。

たくさんのご意見お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (11件中11~11件)

>私は娘にイヤだと言われても


心を鬼にして、
娘のためだと思い
無理矢理にでも幼稚園へ行かせていました。

どうですかねえ。
それが本当に「娘さんのため」になるのかどうなのか。
ちょっと疑問ですね。

行きたくなけりゃ休んだって構わない。
ただ、今回のケースのように、原因が「園の先生の態度」にあるんだったら、
その点をきちんと園に伝えるべきでしょうね。
そうしないと、結局本質的な問題は置き去りにされたままで、
ご本人(=行けなくなってしまったお子さん)だけが傷ついちゃうワケですし。



あと、これは大きなお世話だと思いますが。

>精神的に病んで

この表現はいかがなものかと。

この回答への補足

『精神的に病んで』は、そのお母さんからのメールをそのまま抜粋させて頂きました。

補足日時:2011/09/22 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

幼稚園に入園したての頃は、
泣いてイヤがっても、先生がささっと乗せて行ってくれる。
なんて話をよく聞くので

泣いてイヤがっても、幼稚園に行かせるのが当たり前だと思っていました。

それは違うという意見が聞けて良かったです。

偏った考えになるところでした。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/09/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング