プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円高が進んでいますね。
米国の調子が悪いだけで日本まで影響を受けます。
本当にとばっちりですよね。

いっそのことドルから基軸通貨を替えればいいと思います。
ユーロがいいのかと思っていたら、
欧州もとんでもないことになっていたのですね。

じゃあ、金にすればいいじゃんと友達に言ったら
金本位制度は崩壊しただろと言われる始末・・・

経済的知識はこんな程度ですが
円が最強みたいですから、
円を基軸通貨にしたらどうでしょう。
それとも中国の元の方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

wikipediaによると以下のような条件があげられています。



・軍事的に指導的立場にあること(戦争によって国家が消滅したり壊滅的打撃を受けない)
・発行国が多様な物産を産出していること(いつでも望む財と交換できること)
・通貨価値が安定していること
・高度に発達した為替市場と金融・資本市場を持つこと
・対外取引が容易なこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

日本は最初の条件が満たせませんね。
今の日本人は平和ボ×ですから軍事的脅威にはすっかり鈍感になっていますね。
http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2011_08_p …

(参考)
『人民元、ユーロ、ドル 基軸通貨考』
http://markethack.net/archives/51674444.html
    • good
    • 0

>円を基軸通貨にしたらどうでしょう。


 それにはまず憲法改正して
 軍事力を増強し、米国を上回る軍事力を手に入れる必要がありますね
  米国は以前、中東が取引通貨をユーロにしようとしたとき、軍事的圧力を加えてきました。それほどドルが機軸通貨というのは米国にとって命がけで死守するものです
 自国の通貨が基軸通貨になれ米国は今までのようにドルをガンガン刷る事はできなくなりますから、機軸通貨がドルでなくなれば米国債の価値は地に落ち、米国は崩壊します

もし円を機軸通貨にするとなれば軍事的圧力を加えてきます。戦争もあるかもしれません
 米国に戦争しかけて力で認めさせることが必要になります

 また、資源も必要ですので、諸外国をどんどん戦闘し領土を拡張しましょう
EU諸国とも戦争ですね

>それとも中国の元の方がいいのでしょうか。
 変動通貨制でない元を機軸通貨にするってことですね
  なら中国はいくらでも元を刷ってその価値が下がらないって事になります
 1丁元とかガンガン中国政府が札をすり、日本の土地をはじめ世界のありとあらゆる資産が中国政府の物になります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答助かりました。
どなたも武力を身につけろと言ってますね。
円が基軸通貨になるわけ有りませんね。
私の幻想がはっきりしましたorz_

一国の経済で他国が迷惑ってやっぱり変ですよ。
何か対策がないものですかね。

お礼日時:2011/09/23 09:01

基軸通貨というのは、世界共通で決めるものではなく結果論でそう呼ばれるものです。


日本円がそれにふさわしければ自然とそうなります。
現時点でも既に日本円は基軸通貨に「近い」ポジションにはなってますよ。
先進諸国ではすでにひとつの通貨に依存する時代は終わっていますので、
米ドル、ユーロ、ポンド、日本円などにある程度分散するのが常識です。

無論、その中でも米ドルが一番であるのは事実ですが、それは究極的に見た場合に米ドルが一番安定しているからです。
経済の好不調はよりも「崩壊しない」という事が最も重要です。
米ドルが基軸通貨と呼ばれるのは、アメリカが経済大国なだけでなく、世界最強国家であり続けているからです。
国際的にはアメリカの子分でしかない日本が基軸通貨となる可能性は非常に低いでしょうね。
そういう意味では仰る通り中国が今後相対的に地位を上げる可能性は残されています。
(その前に自由為替に参加しないと遡上にすら上げられませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!