アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30代主婦です。

今回質問させていただくのは、初めて行くお店についてです。

引越しをして今まで、よく通っていた整体のお店が遠くなってしまったので、違うところに通いたいと思っているのですが、どうも初めていくお店というのが不安で、なかなか足が向きません。

前の所はお友達に紹介してもらったところだったので、不安もなかったのですが、、、。

ネットとかお店を見ても客層や雰囲気はつかみづらいので、、、。

皆さんであればこういうときってどうしますか?

甘えた質問ですみません。

A 回答 (1件)

まずは目的で大まかに行くお店を絞りましょう。

国家資格系
・鍼灸院・・・鍼灸を使い施術
・マッサージ院・・・マッサージで施術
・接骨院(整骨院)・・・ケガの施術

民間資格系
・整体院
・カイロプラクティック

大きく分けるとこのようになります。まず気を付けなければならないのが接骨院です。接骨院を 「保険のきくマッサージ屋」 さんと認識されている方も多いと思いますが、ここはケガの治療に限られた施設です。適応症状は打撲、捻挫、挫傷で具体的にはぶつけた、転んだ、肉離れ、交通事故、捻挫などです。

整体院やカイロは民間資格と書きましたが、基本的には無資格者です。資格がなくても問題ないですから、特にこれといった決まりがないのです。ですから痛み、痺れ、麻痺など何か症状を改善する治療目的では適さないと思います。リラックス、癒しを目的にしたリラクゼーションならこれらもいいと思います。

仮にあなたの症状が肩こりや腰痛であれば、接骨院は制度的に適応外、整体院やカイロは技術的に適応外だと思います。お体のことですから専門家に任せた方がいいと思います。

病院には行かれたことがありますか?例えば腰痛と一口にいってもその種類は様々あります。変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。もし病院に行かれていないのであればまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

個人的には病院の治療を基本にして、鍼灸かマッサージを加えることをおすすめします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0