柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

30代男性です。夫婦2人で静かに暮らしています。

妻はまだ20代ですが、子供は欲しくないと言います。
私も2人で穏やかな生活に満足していますので、このままの状態を望んでおります。

現在、静かな環境で2人用のマンションの購入を検討しているのですが、
生活環境について調べている中で、ネット上とても酷い書き込みを見てしまい、
人間不信に陥ってしまいました。内容はこうです。

子供を産まない女性は最低。怠け者。
セックスレス。旦那が種無し。不妊かアトピーに違いない。
産まない女は子宮を取るべき。
本心では子供が欲しいのに、正当化しようとしてる。
子供がいない家族は欠陥。人格破綻者。高齢ババァ。

このような書き込みが出るわ出るわ・・・。
正直驚いたというか、悲しくなったというか。知らなかった世界を垣間見てしまったというか。
価値観はそれぞれ違うのが当然ですが、
どうしてこのように汚い言葉でののしる必要があるのでしょうか。

子供がいて幸せな暮らしに満足していれば、
子供がいない女性など取り立てて気にならないと思うのですが、
こういったトピックが立つこと事態、不思議でなりません。

何か根の深い問題があるように思えてなりません。

とくに女性の方にこのような暴言を吐く心理状態をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

より自分の正当性、優位性を誇示する為に、言葉が過激になるんじゃないですか?



>子供がいて幸せな暮らしに満足していれば、
> 子供がいない女性など取り立てて気にならないと思うのですが、
> こういったトピックが立つこと事態、不思議でなりません。

この疑問を肯定的に見れば、それが答えのように思います。

子供がいる人が、皆、幸せとは限らないし、「子供さえいれば幸せ」でも、「生活が安定する」わけでも、「夫婦が上手くいく」ってことも無いっていう現実?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>より自分の正当性、優位性を誇示する為に、言葉が過激に
なるほど、優位であるとか考えたこともなかったです。
そういったことで対立している女性もいるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:44

そう言うお馬鹿はほっておくに限る。


相手にしないの・・・・・・

爺はかように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっておきたいと思います。
気にしている方が馬鹿でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:43

既婚、二児の母です。



世の中には、いろんな考えの、いろんな人がいるということです。

子供を産む、産まないということだけでなく、あらゆることに、いろんな意見があるんですよね。

たとえば、「専業主婦は社会性がない」「税金を納めていない」とむやみに無能だとばかりに専業主婦が批判されたり・・・。

でも、子供を持つことや自分がどういう立場で、どういう風に生きていくか・・・というのは、赤の他人にとやかく言われることではありません。
周囲に迷惑をかけない限り・・・。
人それぞれ抱えている事情も違いますし、考え方も性格も違うのですからね。

インターネットの書き込みなんて、気にすることないと思います。
深い意味などなくても、ネット上で、暴言を吐いてストレス解消をしているような人間もいますし、そのときの自分の気持ちや感情をぶつけている場合もあるでしょう。

あなたは、子供を持たない女性が叩かれている言葉をたまたま目にしただけです。
自分たちが、子供を持たないという同じ立場だったから。

でも、逆に私は、子供を持って、必死に髪の毛を振り乱して子供を育てている女性に対して、暴言を吐き、侮辱している文章を目にしたこともあります。

あなたのおっしゃるように、子供がいようが、いなかろうが、自分たちが満足して暮らしていれば、誰に何を言われることもないし、いちいち気にすることもないんです。

ただ、時代は変わったものの、やっぱり、まだまだ結婚したら、次は子供・・・というのが、一般的ですよね。
多数派です。

だから、世間では、子供がいない・・・となれば、「何か事情が・・?」という風に思われてしまうのでしょうね。
それは、仕方ありません。
世間というのは、そういうものですから。

でも、それを露骨に表に出したり、暴言を吐くのは、どうかとおもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤の他人にとやかく言われることではありません。
全くその通りです。
子供のいる女性に対する暴言や侮辱もあるのですね。
気にしていたらきりがありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:42

#6の回答者さんの意見に、賛同します。



子供を産まない選択したのなら、迷うことなく人生を楽しんで下さい。
色々な、下世話な意見は無視して下さい。

下手に、産む、産まないの回答の無い質問すると、色々帰ってきますからね。
夫婦で決めた事ですから、ぶれることなく人生を謳歌して下さい。

私の友人にも、子供を産まない人2人いますし、結婚してない人も3人います。
だからって、話が合わないとかありません。普通にお付き合いしてますし、
平然と、自身と余裕を持って生きてます。楽しい友人達ですよ。

その姿勢でいいのではないでしょうか?
気にすると、壷にはまり延々答えの無い、水掛け論にはまります。

ほっとくのが1番の対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下世話な意見は無視して下さい。
>気にすると、壷にはまり延々答えの無い、水掛け論にはまります。

気にしていてもなんの意味もないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:39

わが家は晩婚なので(アラフォーになってからです)子供を持つ選択は無しでした。


正直、仕事のパフォーマンスとモチベーションを保ちつつ持、
家を切り盛りしてというのは私は無理です。

さて、結婚して分譲マンションを購入してみて思ったことは
世の中「圧倒的に子持ちが多い」ということ。夫婦二人世帯はリタイアメントもしくは
それ以外は「マイノリティ」です。

女性は「上下関係」を常に意識しますし、観察する目も男性とは違い「髪型」「服装」から「化粧」
「香水」「靴のヒールの高さ」までよ~く見ています。
自分より「上」だと感じる若しくは「自分には無い物、出来ないこと」を見つけると「妬み」が生まれます。
しかし「上」の方は「鈍感」ですし「普通にふるまっている」ので「妬み」に気がつかないことが
多いのです。それが「ムカつく」といった感情に火をつけるようです。

「女の敵は女」です。

そんなこと無視して余裕のある生活をしていれば良いのです。
その代わり近所づきあいは「60代以上のご夫婦」「子供のいらっしゃらないご夫婦」「独身男女」
限定にすれば、ストレスもありませんよ。

ちなみに私はアトピー体質です(笑)
婦人科人間ドックでは卵子数も残量アリ。臓器もホルモンも異常なし。Hは大好きですよ。
夫婦円満は仕事に支障のない程度のHです。それに肌を美しく保つにも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性は「上下関係」を常に意識
>「靴のヒールの高さ」までよ~く見ています。
そんなに細かいところまで!
女性って怖いですね・・。

>そんなこと無視して余裕のある生活をしていれば良い
全くその通りですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:38

初めまして、私は2児の母です。


21歳で出来ちゃった結婚だったので、きちんと計画して『子供を授かる』のは本当に素敵だと思っています。

それに産む産まないは 他人から言われてすることでもないですし、
2人が『欲しい』と思った時が その時だと思います。

また、暴言を吐く方の中には 『欲しいのに恵まれない』『わけ合って子供の出来ない体』など、行き場の無い 悔しい思いから等 色々あると思いますよ。

確かに とても悲しい事だと思います。

だから、もしその時が来て、赤ちゃんが授かった時は、そういった人のいる中 自分達は 
恵まれていると さらに感じられるのでは?

私の友人の中にも 子供が好きじゃないと言う女性もいます。
それは、マナーのなっていない親が原因だと思います。

静かにしないといけない場所で 大騒ぎ、そういった静かにしないといけない場所に子供を連れて行くなど 親のモラルの問題だと思います。

子供だって 馬鹿じゃないのですから、ちゃんと説明したら わかります。
甘やかすだけの子育てをするなら 『子供を持つな』と私は思ってしまいます。
 
もし、年を重ねて 子供に恵まれなかったけど 欲しいと言う方は 『養子縁組』したらいいと思います。

子供に恵まれない女性と同じくらい 親に恵まれていない子供がいると思っています。

また、私の友人(アメリカ人)の話ですが、 彼は兄弟が5人いますが、3人は養子です。
本当に仲のよい 兄弟5人です。彼にあって こういった家族のあり方もいいなぁ と思っています。

人の数だけ 人生があって、 意見があるんです。
ごく一部の 卑屈なコメントに左右されていないでください。

無いものねだり、隣の芝生は青い・・・。

それを妬んだ時に そういった暴言を吐いてしまうのでしょうね。

今の自分を大切に、大好きになれれば そういった心理状態になることも無いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『子供を授かる』のは本当に素敵
>『欲しいのに恵まれない』『わけ合って子供の出来ない体』
>赤ちゃんが授かった時は、そういった人のいる中 自分達は 恵まれていると
>子供に恵まれなかったけど 欲しいと言う方は 『養子縁組』

全体を通して「子供を欲しいことが前提」となっており、論点がずれています。
純粋に子供が嫌い、欲しくない、夫婦2二人の暮らしを楽しみたい、
という人の存在を無視していませんか?
子供に恵まれなかったら養子縁組をしたらいい、とか、
どうしても子供を持たない人=持てない人という方向に誘導されている気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:35

>このような書き込みが出るわ出るわ・・・



そうりゃそうだよ

>どうしてこのように汚い言葉でののしる必要があるのでしょうか

汚い言葉で検索したんでしょ?
あなたの見た物は、そんな世界のごく一部です
気にしたら、一生気になります

あなたに対して言っている訳じゃ人ですよ?
分かりますか?

>私も2人で穏やかな生活に満足していますので、このままの状態を望んでおります

なら、こんな質問せずに
穏やかに暮らせばいい

>とくに女性の方にこのような暴言を吐く心理状態をお聞きしたいです

何の意味があるの?
あなたには関係の無い話じゃないのですか?

オスとメスがつがいになって、子供ができない
不自然だと思いませんか?

自然の摂理に反することですが…自分を産んでくれた親に感謝してます?
そういう事じゃないのかな?

あなたの子供が幸せなん人生を送れるか?
それは子どもが生まれたらの話
自分だけ満足してそれで終わり
ちょっとずるいって気もします

生まれてこない方がよかったの?かな?

>子供は欲しくないと言います

普通に考えれば、普通じゃないと思います
一般的には、多少歪んだ価値観かもしれません

だからこそ、リスクは覚悟すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オスとメスがつがいになって、子供ができない 不自然だと思いませんか
>自然の摂理に反すること
人間は自然の摂理に反することを既にたくさんしていますよ。
原子力発電、延命治療、遺伝子組み換え食品、オゾン層破壊・・
いまさら自然の摂理、ですか?

>自分だけ満足してそれで終わり ちょっとずるいって気もします
生きること=満足 といった決め付けをされているのでは?

>生まれてこない方がよかったの?かな?
子供の頃はそう思っていました。子供を愛さない親の元に生まれた子は最高に不幸です。

>歪んだ価値観
自分の価値観こそは正統である、と思っていませんか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:26

汚い発言を一人がすれば助長されるばかり。


面白可笑しく、書く人が増えるのです。
価値観は人それぞれです。
子なしを馬鹿にする。
専業主婦を馬鹿にする。
独身を馬鹿にする。
恋人が居ないと馬鹿にする。

名前も、顔も、年齢も、性別も、住所も解らない何でも好きな事を書き殴れるんですネットは…。
実際面と向かって、書き殴った事を言える人がいると思いますか?
それを真に受ける事事態、馬鹿げています。
お二人が選ばれた道、幸せと感じられ充実している事が一番じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お二人が選ばれた道、幸せと感じられ充実している事が一番
その通りですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:20

>子供を産まない女性は最低。

怠け者。→確かにそうかも・・
セックスレス。旦那が種無し。不妊かアトピーに違いない。→そうかも・・
産まない女は子宮を取るべき。→そうですね、子宮がんリスクを思うなら、取りたいです、その心理わかる・・・
本心では子供が欲しいのに、正当化しようとしてる。→これは断定出来ないです、機能不全家族の毒親なら、子どもに対する愛情なない、逆に虐待をして居るなら、子どもとはなあにと思うでは・・・
子供がいない家族は欠陥。人格破綻者。高齢ババァ。→これも危険的発想、遺伝子疾患なら産めないです、遺伝子に遺伝で来る連鎖です。。。2代同じ苦しみを持つ事になる恐怖では?

>価値観はそれぞれ違うのが当然ですが、どうしてこのように汚い言葉でののしる必要があるのでしょうか。
 案外、本筋では無いですか、深層心理と思えば、欲しくないのでは・・・

>子供がいて幸せな暮らしに満足していれば、子供がいない女性など取り立てて気にならないと思うのですが、こういったトピックが立つこと事態、不思議でなりません。
 以外と毒親で養育された子なら、子どもを持ちたいと言う心理は遠のきます・・・
 子どもを持ちたいとは、健全な家庭で養育された大人の主観です、未成熟なパーソナリティなら、子どもと言うだけで身震いします、結婚はしたけど・・・
さて、どうした物かと思案投げ首では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>案外、本筋では無いですか
>子どもを持ちたいとは、健全な家庭で養育された大人の主観
>未成熟なパーソナリティ

あなたのような方の書き込みを見たのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:19

不特定多数の人がみているインターネットの世界で 暴言がでるのは 名前が無記名だし かいていて 高揚感から どんどん 意見が 強烈な言葉で発せられて 見る人への挑発のようなものがあるのだと思います 


そして 女性を装っていても 実は男性が書いていることだってあるのです 
まあ 自分で情報を選ぶことだと思いますよ

子供を産む 産まないは 自由 
だけど世の中は 子どもがいる夫婦のほうが多数派 
なぜ? ってきかれることは あると思います 
だけど いちいち傷ついていると 身が持たないですよ
夫婦の方針を貫き通すのなら 奥様と強いきずなを結んで 強い信念をもって 二人の暮らしを大切にすればいいだけのことです 

一番いいのは ネットをのぞかないことかもしれませんね 
汚い発言は たいてい ネットです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二人の暮らしを大切に
全くその通りです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング