プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は、フィットネスを運営する会社の事務の者です。

色々な人にフィットネスに入会していただいてもらっていますが、最近、個々の価値観や要望が多種になってきたと感じています。

利用者がスタッフに求めていることは何なのかを知りたく、今回書かせてもらっています。当方で利用者にもアンケートをとっていますが、もっと範囲を広く色んな意見を聞きたいと思います。

もちろん、会費が安く、設備もよく、スタッフのレベルの高さ等の要望は、よく聞きますが、それ以外に皆さんが求めていることは何なのか知りたいので、書き込みをお願いします。

可能であれば、性別、年齢も記載していただければ助かります。

例えば、栄養指導もして欲しい とか 健康管理もして欲しい 等です

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は、34歳・男性 IT関連の会社員です。

私は、何店かのフィットネス・クラブや、ジムを変わってきた経験がありますが
一番重視しているのは、通えるモチベーションを保てる環境かどうかです。
・駅から近いか。
・公共交通機関がなければ、駐車場が広いか。
・マシンやフリーウェイト、スタジオの充実度。

そして、私の中や周りの会員さんの意見として、同じ目的をもった人が多くいる環境かどうかです。
経営側で、会員を集めるときに、「こういう目的の人のためのサービスを提供する!」という
イメージがとても伝わりやすいアウトプットがあると、そのサービスを利用するための会員が集まり
結果、同じ目的や似たライフスタイルを持った会員が増え、モチベーションや意識の向上に結びつく
のではないでしょうか。施設が古かったり、ある程度気になる箇所があっても、メンタル面の
影響が大きい(継続して通うためには、それなりの気持ちが必要です)ので、同じ仲間がいることで
続けられると思います。

今一度、どんな方に向けた施設にしたいか、検討なされてはいかがでしょうか。
必要な料金体系や設備、揃えるスタッフのクオリティや年齢なども全て決まってくると思います。

以上、思ったことを書きましたので、まとまりのない文章となっており
ご質問に回答できているかはわかりませんが、参考にしていただけますと幸いです。
もし、もっと詳細が必要でしたらお気軽にお知らせください。
体験した内容を記載させていただきます。
    • 0

だったら最低限、ここのカテを全部読むぐらいしろよ。

あんたみたいな手抜きが多いから、ダイエット被害者が増えるんだよ。
    • 0

今まで通った3箇所の中での感想です。

先ずは、清潔感ですね。どんなに立派な設備であろうと掃除が行き届いていていなければ話にならない。中でも風呂場のマット、水虫が感染する恐れがあるので、戦々恐々としてました。それにスタッフの目の届きにくい風呂場内などもチェックの必要ありかと思います。

それから、長く通っている主のような人が意外とマナーが悪かったりしても、それをスタッフが正面から注意出来ないこと。スタッフはどのメンバーに対しても同等の扱いをすることが、当たり前のことだが意外と難しいと思われる。ここは肝心なポイントで、個人的に仲が良くなるのはいいが節度は保つこと。チェーンであれば、ある程度の期間で転勤する方が望ましい。

ダイエット目的で入会する人でしたら、運動でのダイエットは限界があり、食事制限が減量への早道だと教えた方がいいでしょうね。

私の経験から、スポーツジムに入会しても、1年続く人は僅かですから、初心者ほど積極的にコミュニケーションを取ることが大切だと思いますよ。

あなたのようなスタッフがいるジムは、きっといいジムになると思いますよ。

この回答への補足

ご記入ありがとうございます。

人々が共有するものであってもロッカーのように一時的に個人使用となるものもありますが、やはりサービス業は利用者に対していかに気持ちよく使用していただけるかが基本だと思っております。

失礼な言い方ですが、ベテラン?さんより、新しい人に対して色々な会話を多くすることにより、利用に対する不安を取り除くことは重要ですね。

• 0

うちが所属するジムの不満は、

・アドバイスを受けるにあたってどこまで聞いていいかわからない。
どこまで聞けるのか尋ねたところ、個人レッスンを受けるように薦められる
個人レッスンは料金(3000円)がかかる為、そっちへの誘導に感じられる。
気軽に聞ける雰囲気に感じない。
→会費は安いんだが、こうなると何も聞く気がしない。

・栄養指導、健康管理は確かにしてほしいです。

・スタッフによって接客態度が違う。
まぁこれはコンビニでもよく見られますが。
うちのジムのスタッフさんはほとんどの人が気持ち良い挨拶をしますが
ごく一部、客を選んで対応しているスタッフがいます。
常連者と仲良くなるのはわかりますが、たまにしか来ない人は
ジムから遠のくきっかけにもなると思います→そして退会。

・私は主にプールを利用してますが、
ジムのプールって水の入れ替えは週に1回なんでしょうか?
正直、汚いです。ゴミなどが水中にあったり、濁ってたり。
水の入れ替えが難しいにせよ、プール内の清掃はしてほしい。
市営プールの方がまだ清潔です(1時間ごとに休憩があってその際にゴミのチェックしてますし)
市営プールは多分もっと高い頻度で水の入れ替えをしてると思います。
これはどこのジムでも似たり寄ったりで非常に残念に思います。
水代の関係か知りませんがきちんとやってほしい。

●余談●
以前、別のジムに云ってました。
そこは市内で一番設備が整っており、天然温泉付き、
休憩室もマッサージチェアに小さなテレビ付き、
小さな体育館等もあり、非常に素晴らしかったんですが、
・常に混んでて、入場制限、会員数制限をして欲しかった。
→特にプールはマナーを守らない人が多すぎて、ありえない程ゆっくりした速度で
泳ぎ続けて譲らない等酷かった。スタッフも客の大半が年配者という事からか
ほとんど注意しない。

・フロントのスタッフの態度
→これは今のジムではほぼ0ですが、客を見て挨拶をするしないを決めてる
スタッフがいる。非常に不快でした。店員がなぜ客を選ぶのかと?
他のジムのスタッフさんは比較的良かったんですけどね。

⇒ここを退会した理由
1:混雑(特に水泳は思う存分泳げなかった)休憩室もいつも満杯。
2:スタッフの態度
3:フルタイム会員でも1万を切るリーズナブルな料金体系だったが、1、2がネック過ぎて断念。とにかく
会員を集めるだけ集めて、混雑さは度外視というスタンスが気に入らなかった。設備だけは本当にすごかった。

この回答への補足

アドバイスの範囲もありますが、色々なアドバイスをしていくと、そのやり取りの過程もあり、その人に付きっ切り状態になり、他の利用者の対応が出来ない事があるため、難しいですね。

その他にもご指摘の通り常連客とスタッフ応対には、問題が発生していると思われます。当方でも日々注意している事項です。

それと人数制限ですが、やはりスタッフ数やジムスペース等を勘案すると制限が必要ですが、そうすると毎月赤字になり、難しいところです。

• 0

スタッフ同士のおしゃべりが多い、などの苦情が多いです。

この回答への補足

ご指摘の通り、業務上でのやり取り以外は極力控えるほうが好ましいですね

• 0