アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各都道府県にお住まいの皆さんに質問です。

今度、自転車で全国を回る旅をしようと思っています。
そこで、各地の隠れた名所や名物を教えて欲しいです。

有名どころは調べれば分かるので地元の人は知っているが県外ではあまり知られていないようなものを教えていただきたいです。

ちなみに僕は熊本県の阿蘇大観峰と愛媛の蜜柑が丸ごと入ったまんじゅうを楽しみにしています。(他にも多々ありますが)

それでは回答お待ちしています!

A 回答 (7件)

北海道


軌道自転車(足漕ぎorエンジン付きトロッコ) 5ヶ所くらいある。道外では常設の施設は少ない。
夕張石炭博物館 全国唯一、入れる炭坑。

青森
恐山菩提寺 全国的にとっても誤解されている霊場
下北砂丘 実は日本最大の砂丘 ただほとんどが自衛隊の施設なので..

岩手
山田なませんべい(震災のため現在生産されていない) 焼くと香ばしく美味しい。祈復活!

秋田
秋田大学鉱業博物館 鉱石の宝庫。放射性の鉱石も置いてある。
川原毛地獄 他の地獄に比べマイナー。

東京
目黒寄生虫館 有名だが、やはり全国唯一。
青ヶ島 一番人口が少ない村

富山
高熱隧道(上部軌道)  抽選で当たらないと通れない。

岐阜
神岡鉱山「カミオカンデ」 年に1度のイベント(抽選・有料)のみで一般人は入れる。

奈良
大峯山 今も女人禁制。
野猿(人力ロープウェイ) 台風の被害に遭ってるかも。

大阪
日本一長い商店街 日本一長いビル 日本一の地下街

岡山
人形峠 かつてのウラン鉱山

鳥取
湖山池 日本最大の「池」

島根
大根島  熔岩トンネルと淡水レンズ

香川
銭形

愛媛
「東洋のマチュピチュ」こと別子銅山、東平地区
西部の段々畑や石垣に囲まれた漁村
肱川あらし

福岡
千仏鍾乳洞

熊本
本渡瀬戸の昇降橋

長崎
五島列島の教会

鹿児島
薩摩硫黄島 海が赤く染まる

沖縄
識名園 世界遺産ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軌道自転車は行ったことがあります。
なかなか面白かったです。

大根島、目黒寄生虫館、神岡鉱山に興味を惹かれました。
大根島の廃船や、識名園は神秘的ですね~

肱川あらしも興味がありますが冬しか見られないようなので残念です。

震災の影響で東北は回ることができなくなってしまいましたが、できる限り全国を見ていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 15:46

【茨城県】


つくば市の名物「タコチキン」がお勧めです。
筑波牧場と言うお店で、店内でも食べられます。
美味しいです。

参考URL:http://298bj.com/
「都道府県のマイナーな名所・名物」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テカリがヤバイですね...テカリが。
茨城は終わりの方によるので資金が心配ですが絶対食べます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 15:30

中四架橋の中で自転車が通れる「しまなみ海道」は有名ですが


呉市の下蒲刈島から愛媛県今治市の岡村島までの7つの島が7つの橋で結ばれた「とびしま海道」
 参考(少し古いですが)
   http://www.kureweb.com/urashima/urashima.html
    岡村島から今治へはフェリーで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもきれいなところですね。
時間に余裕があればぜひフェリーで回って見たいです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 15:28

九州です。


隠れてはないですが、以前行って良かったところ。
佐賀の「茂八けいらん」・・・http://r.tabelog.com/saga/A4102/A410201/41003032/
長崎・西海橋の「魚魚バイキング」・・・http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420102/4200 …
平戸「母々の手」・・・http://www.nagasaki-tabinet.com/tomocchi/item/919
宮崎「なんじゃこら大福」・・・http://hidaka.p1.bindsite.jp/index.html
宮崎・あきしげゆ温泉・・・http://ww51.tiki.ne.jp/~friend-riko/onsen_miyaza …
大分・竹田岡城址・・・http://www.city.taketa.oita.jp/okajou/
竹田の頭料理・・・http://plaza.rakuten.co.jp/oisolife/diary/200811 …

【福岡】
久留米ラーメン。久留米は焼き鳥やうどんもおいしいです。
早良の鳥料理・・・水炊き、唐揚げ、たたきなど。http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/ugurusu/
福岡市内?・・・むっちゃん万十 http://moe-dora.at.webry.info/200610/article_15. …←前は唐人町というところにありましたが、今も存在するかわかりません。チェーン店です。
想夫恋やきそば・・・http://www.sofuren.com/ 大分発祥の焼きそばチェーン店ですが、九州に店舗がいくつかあります。
朝倉・秋月・・・http://www.yado.co.jp/tiiki/akizuki/akizukij/aki …
奈多~雁ノ巣砂丘・・・http://www.geocities.jp/fabulous0131/nature_nata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
九州は楽しみにしている場所が多々あるのでとても参考になりました。

なんじゃこら大福...食べたいです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 22:42

東京というと六本木ヒルズとか浅草とかお台場、皇居、スカイツリーあたりが観光地としてはメジャー、ということになると思います。



おそらく、観光地として認知されていないけれど非常に東京らしい街として、高円寺をおすすめします。東京らしい、というのは地方出身者ともともと住んでいる人が交じり合って両方暮らしている、という意味です。

高円寺というお寺もあるにはあるんですが、街全体を楽しむことができると思います。

でかい商業施設が無い、というのが特徴で四方に広がる、個人商店がほとんどの商店街が見どころです。

やたらにある古着屋(値段はピンキリ)、変な雑貨屋、変な飲み屋、正統派な飲み屋、変な飯屋、美味い飯屋、ピンサロ、古本屋、ライブハウス、ロックバー、威勢の良すぎる八百屋、普通の八百屋、安い肉屋。
ほかの地方にはちょっとない(東京でも珍しいタイプの)混沌とした街です。

暮らしたい街No.1の人気の吉祥寺はここの上品版だと個人的に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京は人がたくさんいて空気が汚くて...とあまりいいイメージは持っていませんでしたが、
そんな風情のある場所があるのですか!!

高円寺、是非行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 22:45

奈良県民です。



頭塔はどうかな。自分も最近まで知らなかった。
http://www.sairosha.com/tabi/nazo/zutou.htm


大阪なら無料の渡し船
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/000001 …
自転車も乗れるよ。


北海道は沼ノ原。これは道民もあまり知らない。
http://kometyan3.sakura.ne.jp/numanohara0809/num …


大分県は龍門の滝すべりか、白水堰堤
http://hidema08.exblog.jp/i13
http://allabout.co.jp/gm/gc/19215/


茨城は裏見の滝横の蕎麦屋がうまい。
http://qga02666.web.infoseek.co.jp/momijien.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は道産子ですが沼ノ原は知りませんでした!
そのほかにもたくさん教えていただきありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/09/22 22:39

よければ、どうぞ


http://hukumusume.com/jap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
有名なものしか載っていませんでしたが参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!