今日都知事の会見があると某ちゃんねるで知りました。
ところで、知事の定例記者会見ってどういうものか教えてください。
都庁ビルの中に専用の部屋があるのですか?
開催日時はいつですか?
どんな形式で行われるのですか?
参加できるメディアは決まっているのですか?毎回何人くらいいるのですか?
テーマは前もって発表されるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

定例記者会見は普通毎金曜日午後のようです。


本日は特別会見のようですね。
東京ローカルMXTVで放送されますが、ご覧になれないかたは下記東京都HPでみれます。。。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都知事に本当に中身が相応しい候補を擁立するのか? それとも、知名度が高く勝算有りそうな候補を擁立す

都知事に本当に中身が相応しい候補を擁立するのか?
それとも、知名度が高く勝算有りそうな候補を擁立するのか?
民進党を含めた野党は、所詮アホの集まり、こんな事だから参院選で大敗してるのね。
だけど蓮舫を推す有権者があんなにいたとは、都民もかなり汚染されてるんですね!
都知事選立候補者の中で、誰が都知事に相応しいと思いますか?

Aベストアンサー

最初は嫌だったけど、今となっては自民党と都議会にケンカ売ってる小池がいいね。 猪瀬も舛添も嫌いだけど、奴らを潰して都政を牛耳ってる自民党東京都連幹事長内田 茂を成敗して欲しい。

Q皇太子さんが最近の記者会見時

愛子さんの教育方針について、誰かの文献を用いて、「誉めて育てた子は~のように育ち・・・」みたいなことをおっしゃっていましたが、その文献を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1659663

ドロシー・ロー・ノルト の子供は育つ魔法の言葉ではないですか?

文献ではないので、違うかもしれませんが、他の番組で皇太子様の愛読書として紹介されていました。

とってもいい本でしたよ。

Q都知事の候補者選びで、自民党や民進党が躍起になる理由はなんですか? 都知事を選ぶのは政党ではなく、私

都知事の候補者選びで、自民党や民進党が躍起になる理由はなんですか?
都知事を選ぶのは政党ではなく、私たち都民なんですけどね!

Aベストアンサー

町議会でも市議会でも県議会でも都議会でも党同県知事でも市町村長のどの選挙においても、政党はかかわってきますよ。

何も都知事に限った話ではありません。

例え政党の相乗り候補であっても議会がある以上、自分勝手にことはおこせないのです。

なので橋本大阪知事ができた時に、自分の地域政党のおおさか維新を作ったのです。

都知事も一緒。
議会を自分の思い通りに動かしたい場合は、都議の過半数の支持を得られないといけないのです。

都議会で多数の自民党が、候補者擁立に動くのも、都議会でも与党の公明党がそれを応援するのもそんな理由です。

Q千葉法相は、記者会見で死刑執行に立ち会ったと言いましたがこれはウソで、

千葉法相は、記者会見で死刑執行に立ち会ったと言いましたがこれはウソで、既に処刑を終え納められた棺をガラス越しに見ただけで、被執行者の死顔も見ていないといううわさがありますが本当なのでしょうか。
その理由は死刑執行に立ち会った心境を訊かれて「私はあくまで指揮命令者として確認した」と氷のような冷たい言葉をかえしたこと、その会見は処刑当日の昼に行われました、つまり本当に死刑執行に立ち会っていたなら、目の前で自分の命令によって、二名もの同じ人間がもがき苦しんで殺されてからほんの数時間後の会見で「今日、午前中執行に立会ってきました」と平然と心の動揺の片鱗も見せずに語れるものではない、というのがうわさの出どころといわれています。
うわさがウソでなかったとしたら、人の生命を奪うという人間性に反した行為を命令しておきながら、あたかもそれを見届けるのが指揮命令者の責任であり、自分はその義務を直視したという偽りの発言は人の生命を軽視し侮蔑するものはないかと怒りを覚えたので質問しました。

Aベストアンサー

q:棺をガラス越しに見ただけで、被執行者の死顔も見ていないといううわさがありますが本当?

a:千葉法相が嘘を付いているとは思えません。立ち会っているでしょう。

理由:「私はあくまで指揮命令者として確認した」と氷のような冷たい言葉を
  発言したのは、彼女が受刑者の人格を尊重して、死刑廃止を論じているのでなく、
  イデオロギーの徒であり、主張として【人間の命を大切に】と言っているだけです、
  なので。死者を物としてしか考えていませんし、立ち会うどころか、刑場施設を
  公開しようと、いたりするのです。人格の尊厳や刑死者への敬意など持ち合わせていません。

蛇足:自衛隊を否定する【ピースボート】が、ソマリア沖を航行するとき自衛隊に護衛を頼んだ
  のをご存知ですか?
  ピースボートの人たちのご都合主義と、憲法9を守れと主張しているのは、平和を望むから
  ではなく、国民を欺くパフォーマンスからでした。
  千葉法相と似ていませんか?

Q次の都知事の候補は?

去年の都知事選で「そのまんま東氏」が石原都知事の次に得票数が多かったですが、次の選挙(おそらく石原都知事は立候補できないでしょうから)では、誰が候補になるでしょうか。

選挙は当分先ですが、直前になるまで候補者が決まらないわけではなく、政治に詳しい方であれば、当選する人も想定できると思い質問させて頂きました。

そのまんま東氏の得票数が多かったことが驚きなのですが、石原都知事がいなければそういった人達が当選する可能性が現時点では高いのでしょうか?

個人的には島田紳助氏が都知事選に立候補して、大阪の橋下氏が全力で支持するのではないかなぁ~なんて思っていたりします。
あくまで想像ですし、政治については全然知らないので、この予想は的外れかどうか、可能性があるかどうか教えて下さい。

石原都知事の悪い噂や独裁政治はネットで見ますが、東京に住んでいて特に不満も無いので、石原都知事が立候補しなくなった次の選挙について想像しても全然イメージできません。

参考意見、予想等を回答いただければと思います。

Aベストアンサー

私は都政は(石原さんは別として)猪瀬副知事でもっていると思っています。猪瀬さん自身が都知事になるのがよいかどうかはよくわかりませんが、彼が石原さんとともに都政から去るようならその新しい知事を信頼しません。そこが私の基準です。知名人・評論家よりも行動する人・実務家でしょう。東北地震でも評論家は役に立たなかった。都市計画、貧困、教育などに切り込んで行ける人。誰かって? わかりません。

Q東京都庁の一般事務って一体どんな仕事をしているのでしょうか。

東京都庁の一般事務って一体どんな仕事をしているのでしょうか。
誰か知っていたら少ない情報でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

技術職や現業職ではなく一般事務職ですから「事務系の仕事」になります。
業務内容は、配属先の部署によって変わりますが、書類の作成や証明発行、現地調査など多岐に渡ります。

Qぶっちゃけ 都知事に一番近い候補者て誰?

ぶっちゃけ
都知事に一番近い候補者て誰?

Aベストアンサー

都知事に近いのは
1、小池
2、増田
3、鳥越
の順番ですね。

都民も、もうこれ以上騙されないように
学習したはず。

増田の岩手知事時代の大失態や
鳥越の極左発言、とんちんかんな
失言などを考慮すると、小池氏
しか残らない。

増田の失敗で岩手はまだ混乱が続いています。
そんな状況でよく立候補したなと、その強靭な
心臓には脱帽です。

Q都庁舎築15年雨漏り補修1000億円なぜ?

最新の建築物が築15年で雨漏りするのは何故?
ひどいらしくバケツ置いているそうです。
有名建築家はデザイン優先とか書かれてましたが
雨漏りしない(すごしやすい)のもデザインではないでしょうか?
どうゆう理由で雨漏りするのかだれか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

雨漏りしているのは、財政難の折、補修が行き届かないのが理由です。

補修が行き届かないのは、補修をするのに、一般の建物より多額の費用がかかるからです。

補修しにくいのは、都庁が建築された15年前は、バブルの時代だったので、維持費や補修する際の手間、すごしやすさなどの実用性をあまり考えずに、見た目の美しさを重視した結果です。

金が余っていた当時は、今と感覚が違い、有名建築家の作った珍しいものがもてはやされていたのです。

Q都知事選候補の図書館に対する公約についてお教えいただけますでしょうか。

個人的に都立図書館のいっそうの充実を願っているので、今回の都知事選の候補の中で、都立図書館を充実することを公約されている方が居られるか知りたいと思います。お教えいただければ幸いです。

 石原現都知事に関しては、
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2006/061020.htm
の最後にあるように、都立図書館に司書を配属する必要性を認めておらず、実際、石原都知事体制になってから都立図書館に司書が一人も採用されていないことや、都立日比谷図書館を廃止しようとする方針が出されたこと(
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-26/2005082614_02_2.html
)などから見て、石原都知事が、図書館にあまり重要性を感じておられないことはわかりますので、他の候補についてお教え戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

吉田候補はマニフェストで図書館政策を出しています。

○都立図書館の拡充をはかります。蔵書の廃棄処分を中止し、1タイトル2点購入にもどします。区市町村の図書館への協力貸し出しをもとにもどし、連携と支援を強めます。

マニフェストではこれだけですが、図書館の拡充を図るということで吉田氏は石原氏と比較すれば積極的な姿勢だと考えていいのではないでしょうか。

浅野氏はマニフェストには図書館政策を掲げていないようです。

参考URL:http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/senkyo/chiji/tokyo.html

Q記者の役割

テレビ記者になりたいと考えているものです。
記事にする際に、自分がおもしろいと考え、社会に問題提起するためにメディアに載せたとしても視聴者がそれに興味を示さないのであれば、それはいいニュースとはいえないのでしょうか。たとえば、日本ではあまり話題に取り上げられることはありませんが、養子についてだとします。中国から多くの子どもがアメリカへ養子に出されていて、日本や韓国からも少数ながら養子に出されています。そういう事情は日本人の間ではあまり知られていない気がします。こういう事情をニュースとして扱ったとしても。世間からの反応が無ければ、記者はいい記者とはいえないのでしょうか。それとも記者というのは世間からの評価は気にせずに自分が正しいと思ったものと追いかける、それが記者というものですか。
記者になりたいと思っていましたが、よく考えてみると記者という職業を表面的にしかみていなかったように思えます。経験者の方からの意見もぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビでも新聞でも、記者というものはその社の方針に従わなくてはなりません。
だから、あなたが興味を持ったことでも、社が報道する価値なしと判断すれば、
お蔵入りです。
記者も会社員ですから、自分が興味を持ったニュースは必ず取り上げてもらえるとは
限りません。
あくまでも会社の一
近ごろのメディアを見ればわかると思いますが、偏向記事のオンパレードで、
マスゴミと呼ばれていることはご存じだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報