プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな自動車運転支援装備があります もう馴染みなのは地図ナビゲーションなどでしょう
そんな装備の全てではなく SU社がCMで流している 車のセンサー類で前方の危険を関知して 運転者がブレーキを踏まなくても自動的にパニックブレーキをかける装備 あれをどう思いますか

A 回答 (30件中21~30件)

>それに依存・期待して運転手が運転に対して疎かになりそうです



そうですね、その通りです。

運転手が「過信」しないことが大前提でしょう。

インプレッサやランエボに装備され今では一般的になってきたVSC(トヨタ名ですが)は本来、きちっと減速すべきところで減速しなかったり、車の運転では禁物の「急ハンドル」による姿勢の不安定さをクルマがブレーキやエンジン出力をコントロールして姿勢を制御してしまうものですよね。

このシステムに「助けられている」という意識がなく、「俺は運転がうまいんだ」と錯覚した若者が結構、多かったんですよ。

自分のインプなら問題なくクリアできていた峠や首都高などのきついカーブを友達のクルマに乗り換えたとたんに車を制御できなくなって事故・・・実はこれ、結構多いんですよ。

技術としては「万が一」の人間のミスをクルマが補ってくれる・・・衝突回避のシステムも同様にこれは技術としては必要でしょう。

でもそれがあるから・・・と「クルマが勝手に止まってくれる」という意識が芽生えてしまうのは非常に危険ですし、危険な運転したって回避してくれる・・・という気持ちがあればもっと怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 結局運転者の意識の問題です
車好きにすればわざとバランス崩して行きたいと操作しても崩れないんですよね 崩すのが自分の制御なのに そういう装備になれない人には 安全装備じゃなくなりますね まあ一部の人でしょうけど
前の方にも聞きましたが offスイッチはあるんですかね?

そう 普通にも危険回避できない人がその装備で安心してしまうのが恐いです

回答ありがとう 

お礼日時:2011/09/22 21:53

スバルやボルボのは、衝突を予測すると勝手にブレーキかけて衝突回避に努める装置です



居眠り運転でも、運転中に心臓マヒとかで絶命しても止まってくれます

それとは別に、緊急ブレーキだと判断した場合に、限界までの制動がかかるようにブレーキ力をアシストしてくれる装置もあります
たしかトヨタだったかな

どちらも事故防止や被害低減に効果があるので、もっと普及し、ABSみたいにほとんど全車標準装備になると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スバル・ボルボの・・・ さすがに意識不明になる場合は助かるでしょう 前の方にも書きましたが 健常者というか普通の人が頭からその装備に頼るようになるのが恐い 全くOPで心身に不安を抱えた人が択べるOPにするとか・・・ いや人間何時どうなるか解らないしねー
妙にCMしないで そーっと装備しとけば良かったのでは?

危険時に思い切りブレーキを踏めていない人がいるそうですね 今時の倍力装置でも踏まなきゃ効きません そんな装備は歓迎ですが 踏めない事が本とは問題なんじゃないかと思います

回答ありがとう

お礼日時:2011/09/22 21:43

現状の免許取得者のレベルには 良い装備だと思います…が!しかし 車とゆう 一つ間違えば凶器になりかねない 物を操縦するライセンスを

置を取り付けなくてはいけないレベルの人間にあたえる事に疑問を感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です ただそんな状況ですが慣れればちゃんとまともな運転をする若者ももちろんたくさん居ます 
そうでない人が頭からこんな装備をした車に慣れてしまうと困りそうです
このOPを装備すれば ちやんと作動してれば余所見してても追突しない もし事故になったら「車が悪いんだから (余所見してた)私は悪くない!」とか言いそうで・・・

回答ありがとう

お礼日時:2011/09/22 21:28

>いろんな自動車運転支援装備があります 



過剰とは思いますが
オプションですのでつけなければよいのでは

ヨーロッパは現在でも
マニュアルエアコン
パワーステアリングはありますが

ナビゲーション
電動ドアミラー
パワーウインド
ドアロックもない車が多いです


その代わり
カーテンエアバッグシステム
イモビライザー
4輪ABSなどの基本的な安全装備が充実しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 欧州では今もMT車のほうが多いみたいですね
便利装備より安全装備が多い・・・ 納得です

回答ありがとう

お礼日時:2011/09/22 21:20

完全にあれ任せのブレーキではないですから、現状ではいい装備ではないでしょうか。


安ければついていてもいいけど、現状の価格と性能ではいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません どんな制御か解らなくてCM見てての質問でしたが >あれ任せのブレーキではない・・・ というのは運転者がブレーキを踏む動作がまず必要な装備なのですか? ならいいです この装備は良いです がCMではそれが全く解りません まるでブレーキを踏むのを我慢したまま運転席に居るように見えます

回答ありがとう 

お礼日時:2011/09/22 20:33

う-ん、あの程度ならまあいいが、あまり機械が勝手な判断をするようになったら嫌ですね。


金もかかるしね。

ただ、運転が苦手な人は喜ぶみたいですね。

ちなみに私は、カ-ナビにお世話になっていますが、
時に見解の相違があって困っています。
(広域農道より国道とかね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい ナビの適当は「ま しゃーないな」で済みますが これの誤作動・誤認識は大変な事になりますので 
自分の身と他人の身が機械任せになってしまうようで・・・

回答ありがとう

お礼日時:2011/09/22 20:27

過信は出来ないけれど、有ったら有ったで事故は減るだろうね。



それはそれで良いんじゃない?

付ける付けないは自由でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 自由です 
あ あの装備はオプションですか? なら はい 自由ですね

回答ありがとう

お礼日時:2011/09/22 20:19

素晴らしい装置だと思います



事故防止、あるいは被害低減になるので、国が税制優遇措置を行うなどして、普及に努めるべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いよりは在った方が良いのでしょうが それに依存・期待して運転手が運転に対して疎かになりそうです

回答ありがとう

お礼日時:2011/09/22 20:16

> 車のセンサー類で前方の危険を関知して運転者がブレーキを踏まなくても


> 自動的にパニックブレーキをかける装備 あれをどう思いますか

安全装置です。
自動車事故、特に居眠り運転や飲酒運転は無くならず、追突事故も無くなりません。
人間(運転手)に制御されなくなった車は単なる凶器です。

その安全装置を否定すると言う事は貴方は交通事故が無くなる事を望んでいないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰とは思いますが 否定はしていませんよ
そもそも運転する人の問題なんだと思いますが この装備があたりまえになると 貴方が言う凶器がそこらじゅうに居る事になるような気がします 
車の運転は機械を過信して依存してお任せで安全なんでしょうか?

回答ありがとう 

お礼日時:2011/09/22 20:14

 >あれをどう思いますか



 どうも思いません。オプションの1つとして捉えれば、使用するかどうかはユーザー次第です。
 その思考を推し進めれば、運転手付きの車はどうか、というところへ辿り着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね スイッチを切れば(offスイッチはあるんですかね?)全く普通ですね 
また 言葉足らずでしたが自分で運転するとしたらどうか・・・と 貴方が言う場合は その運転手に聞きたいという質問でした

早速の回答ありがとう

お礼日時:2011/09/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!