SSDドライブのフォーマットについて教えてください。
先日まで使用していたドライブがあります。Windows7のOSが入っていので初期化したいのですが、USBに接続して消去は可能でいょうか?

A 回答 (1件)

初期化作業など、ディスク管理方法はHDDもSSDも同じです。


したがってUSBに接続してHDDが初期化(フォーマット)できるのならばSSDもUSBに接続してできます。

この回答への補足

有り難うございました。
ディスクの管理で観ると、ディスクがオフラインになっていました。
オンラインに変更したら、フォーマットできました。
Windows7が保存されていたからではないかと思われます。

補足日時:2011/09/23 16:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTFSフォーマットとは

NEC製のXP home edition(H)からDELL製のXP media center edition2005(M)にパソコンを買い変えたのですが、Hのほうで使っていたソフトをMにインストールし使用しようとしたら、次のような注意書きがでてきました。「プラグインのオーソりゼーションキーが牛縄照る可能性があります。ボリューム名が半角11文字を超えるNTFSフォーマットのハードディスクがシステムに接続されています。このためinterLokプラグインのオーソリゼーションが無効になる場合があります。どのハードディスクがオーソライズされているかがわかっている場合、またはInterLokプロテクションのプラグインをしようしていない場合は続けてください。この問題を回避するには、はいをクリックしソフトを終了し、NTFSヴォリュームの名前を半角11文字以内に変更してください。」 自分はInterLokプロテクションのプラグインを使用したいので、NTFSヴォリュームの名前を半角11文字以内に変更したいと思っています。この方法をどなたかご存知の方いましたらぜひ教えてください。自分はNTFSとは何かもわかっていません・・・。

NEC製のXP home edition(H)からDELL製のXP media center edition2005(M)にパソコンを買い変えたのですが、Hのほうで使っていたソフトをMにインストールし使用しようとしたら、次のような注意書きがでてきました。「プラグインのオーソりゼーションキーが牛縄照る可能性があります。ボリューム名が半角11文字を超えるNTFSフォーマットのハードディスクがシステムに接続されています。このためinterLokプラグインのオーソリゼーションが無効になる場合があります。どのハードディスクがオーソライズされているか...続きを読む

Aベストアンサー

CドライブやDドライブに名前を付けていませんか?
11文字以上で。
それを変えなさいという事だと思いますよ。

NTFSやFAT32等は、ハードディスクのフォーマット形式の事ですので。

QNTFS とは?

FUJITSU のDESKPOWER EK30X を使っています。リカバリをしたいのですが、「リカバリをする前に気をつけておくこと」とあり、Cドライブのファイルシステムが「NTFS」に設定されていること とあります。「NTFS」を確認するには何を見ればわかるのでしょうか

Aベストアンサー

Cドライブのプロパティを見れば書いてあります
FAT
WinNTFileSystem

QNTFSの「再解析ポイント」と「USNジャーナル」とは何でしょうか。

NTFSの「再解析ポイント」と「USNジャーナル」とは何でしょうか。

解説では
・NTFS
「プログラムは、ファイルシステム内のオブジェクトに対するオープン操作をトラップし、ファイルデータを返す前に自分のコードを実行することができます。この機能を使用して、マウントポイントなどのファイルシステム機能を拡張することができます。この機能を使用すると、あるフォルダから読み書きしたデータを、別のボリュームまたは物理ディスクにリダイレクトすることができます。」

・USNジャーナル
「この機能は、ボリューム上のファイルに行われたすべての変更のログをすべて記録します。Windows XPとWindows 2000度メインコントローラがシステムボリュームとしてNTFSパーティションを使用する理由の1つは、この機能をサポートするためです。」

とありますが、意味がさっぱりわかりません(汗)
ググったり自分なりに調べてみても、わかりやすい解説を見つけられなかったので
どなたか知識のある方教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

ano.1のken281です。

再解析ポイント(リバースポイント)の機能を利用した例が見つかりました。

下記URLを参照して下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024reparse/reparse.html

QUSB の外付け HDD を NTFS フォーマット

こんにちは,
その昔,windows NT の頃の NTFS は,システムブート時に認識する
必要があったので,MO を NTFS フォーマットすれば,入れ替えするのに,
再起動が必要でした.

今の windows はどうなんでしょうか? たとえば,
windows 2000 と XP で USB 外付け HDD を
NTFS でフォーマットした場合に,
「ハードウェアの取り出し」で自由に抜き差しできる物なんでしょうか?

Aベストアンサー

>MO を NTFS フォーマットすれば,入れ替えするのに,再起動が必要でした.
それはHDDモードで使用するので、取り出し出来なかったんです。
それにMOドライブ等はホットスワップに対応してない、SCSIやATA接続でしたから・・・。

>windows 2000 と XP で USB 外付け HDD をNTFS でフォーマット
取り外しは問題なく行えます。

ただし、XPと2000では、NTFSのバージョンが異なるので、注意しておきましょう。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1394

Qウインドウズの「ディスクの管理」を使って、FAT32をNTFSにフォーマットすることができません

インテルiMac(型式MA876JA) osXレパード メモリ1G HDD230Gを使用しています。

HDDを

(1)HFS(←Mac用フォーマットです。osレパードインストール用)25G
(2)NTFS(Win xpのアプリケーション・個人製作データ用)150G
(3)NTFS(Win xpインストール用)15G
(4)HFS(Macのアプリケーション・個人製作データ用)40G
 
のようにパーティショニングしようと思い、osXレパードに付属のBoot Campを使用せずに、

(1)HFS 25G
(2)FAT32 150G
(3)FAT32 15G
(4)HFS 40G
 
に先ず分割しました。

 その後(3)をNTFSにフォーマットしてxpをインストールして、無事にxpが起動しました。ところがウインドウズの「ディスクの管理」を使って、(2)FAT32をNTFSにフォーマットすることができません。どうやったらNTFSにフォーマットできるのでしょうか。ご教示下さい。

Aベストアンサー

Mac系には明るくないのですが。

FAT32をNTFSに変換するには、コマンドプロンプト(DOS窓)で
CONVERT を起動します。

CONVERT /? でヘルプが表示されます。ドライブ指定もここで行います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報