アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バントの構えをしている打者に対して、内角高めの剛速球を投げるのは反則でしょうか?
反則でなくても倫理的、道義的、に問題があったり、人間的に嫌な奴だとみられたりしないでしょうか。
そういう投球は無駄だとか損だとかというのはあるのでしょうか。
バントの構えをしている打者に対して、内角高めの剛速球を投げることについて、多角的な回答が欲しいです。お願いします。

A 回答 (6件)

おじゃまします。



ピッチャーでした。いやまだ時々投げるけど^^;

38にもなると、球遅いし~~^^;

書かれてあるけど、インハイは投げたことないです。バントでね。

 #昔はそれなりに速かったけど(^^;)

バントは一個アウトをくれるんだから、ぶつけたら損だもん。。。

コントロールに自信があるなら、アウトローに変化球。

こっちのほうが圧倒的にやりにくいと思うよ。


ポップフライを狙うインハイをもちろん選択肢だけど、

手元狂って、ヒットバイピッチなら、傷広げちゃうから><

σ(・・*)はやらなかった。


倫理的・道義的 そういうこと考えて野球やっていると、

もちろんフェアプレーは必要だけど、多分損です。

ノースリーから、真ん中のストレート。必ず見逃してくれる?

これはちょっと極端だけど、内野エラーで出塁したランナーは、元々アウトだから

けん制でわざと刺されて帰ってくるのがフェアプレー?


インハイがどうのこうのってことは、フェアプレーなんてのに全く関係のないこと。

意図的にぶつけに行かない限りはね。


投げたことないから、よく投げるな~と思います。投げるんなら膝元のストレートかな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

 アウトくれるのならお願いしますで、今は投げます。
 #次を抑えていけばいいんだから。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • good
    • 0

打者にボールを当てない。

ただそれだけですよ。

失投した場合当然のごとく頭部めがけて一直線ですから注意すべきコースだと思いますが…
頭部一直線なら避けられないほうも悪いですし。
(戦略的にデッドボール貰うにしても硬球だと危険すぎる)

投げるコースに反則云々あるのであれば内に食い込む球も投げられませんし
気にする必要はないと思います。

結局…
ルールを守るのであれば何でもありです。
隠し玉とか少年野球でもちょいちょい見かけます。見てたら汚いと思うけど
勝つためにルールの中で全力で暴れる。それが大事だと思いますよー
    • good
    • 0

 頭に向かう投球はヒッティングする時のは非常に危険ですが、踏み込む動作がないためバントはさほどではないでしょう。

特に質問のように、バントの構えをしている場合は、頭部付近のボールでも避けるのは簡単だと思います。むしろバント失敗でフライを狙う場合は、内角高めはあり得る投球術だと思います。
    • good
    • 0

相手がバントをしてくる場合に内角高めの速球を投じるのは,


戦術の一つでしょう。
倫理的,道義的にどうかというご質問ですが,
それは考え過ぎなのではないでしょうか。
ルールの中で,ギリギリのところでの駆け引きの範疇だと思います。

ただ,#1の方が書かれているとおり,
打者はホームベースにかぶさってくるため,
当てないようにコントロールする必要がありますね。

また,実は,内角高めはバントしやすいんです。
もちろん,剛速球であれば,恐怖心はありますが,
球がきちんと見えるくらいの球速であれば,
バットとボールのインパクトが目に近い位置なので,
ブレが少ないんです。

逆に,外角低めは,どうしても目から遠く,
さらにバットを合わせに行く必要があるため,
ブレが大きいんです。

自分は,守備固め要員だったのですが,
よく,勝負所で代打に出されていました。
それは,バントをするためです。
というより,私が打席に立つとほぼ100%バントでした。

私自身は,正直なところ,上に書いたような理由で,
内角球の方が好きでした。

バントをさせないための内角高めというのであれば,
相手が恐怖に感じるくらいの球速があるか,
のけ反らせるくらいの,ギリギリ当てないコントロールが必要ですね。
そうでなければ,外角低めよりは楽勝です。

以上,経験談でした。
    • good
    • 0

勝つためにはルールの範囲内で最大限の努力をしないとダメでしょ。


バッターに対してもチームに対しても失礼です。
    • good
    • 1

相手がバントをするからと、バントしやすい球を投げるピッチャーはいないですよね。


内角高めの速球が有効だと判断するなら、それでその投球は正解です。

あと、内角に球が外れたらデッドボールにもなりやすいでしょうから、そこは注意して投球した方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!