プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の駐車場に駐車し、ドアを開けたところ風に煽られ
ドアが勢いよく開き、隣の車に傷をつけていしまいました。
車に乗っている人はいませんでした。

本当はその場で待つべきだったのですが、
その時はまあいいやと魔がさしてしまい車を離れたところ
戻ってきたときにはその車はいなくなっていました。

その後、申し訳ない思いと罪の意識が強くなるなど
いろいろな思いが強くなったことから、
まず、お店にそのような届けはないか確認したところ
届けはないとのことでしたので警察に申告してきました。
警察にもいまのところ届はないようです。

ここで教えてほしいのですが、こういった場合は
刑事罰に問われる可能性もあるのでしょうか。
警察官の方には、警察的な手続きはこここまでと
いわれていましたが、不安もあります。

誠に勝手な質問で申し訳ありませんがお答えをお願いします。

A 回答 (4件)

物損事故は、被害者から届をだされれば「当て逃げ」として行政処分があります。



ですから、今回の場合は先に届をだしていますから、当て逃げには該当しないでしょう。

ただ、今回は運が良かっただけですから、次回は遅滞なく届をしてください。

今の場合は、当て逃げとなれば「5点」が違反点数となります。
    • good
    • 4

>戻ってきたときにはその車はいなくなっていました


もしかしたら、相手は気付かずにそのまま行ってしまった可能性がありますね。
分かっていたら、そこに留まるなりお店に通報するなり(もちろん警察もですが)すると思います。
後で相手が傷に気付いても、そのお店での駐車場とは判断できないかも知れません。
そのままになってしまう可能性が大きいと思います。
    • good
    • 3

警察に届け出ても出なくても刑事責任も刑事罰もありません



民事の賠償責任はありますが、相手が申し出てこなければ、この件はおしまいです
    • good
    • 3

届け出ているので、刑事罰はありません。


ぶつけられた人が出てきたら、賠償責任があると言うことだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!