AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今月の半ばから職場が営業取消(現在は取消ではなく停止に持っていく裁判中のようです)になってしまい、突然明日からしばらく自宅待機というようなことを言われてしまいました。

今月のシフトはもう決まっていましたし、当然他の仕事なんて何も探していませんでした。
再開や立て直し(?)の目処を聞いても「わからない」としか言われません。
こういう場合決まっているシフトの分の給料は支払われるのでしょうか…?

わかりにくい文章ですみません。
どなたかこういった法律に詳しい方、教えてくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

平均値 計算」に関するQ&A: 平均値の計算方法

A 回答 (3件)

労働基準法上は、シフトが決まっていた日数(1か月の勤務日数-既往の労働日数)分については、休業手当(平均賃金の60%(以上))の支払を請求できるでしょう(勿論既往の労働日数分は通常の(100%の)賃金が支払われます)。

支払われなければ、所轄の労働基準監督署に申告できます。申告前に労働基準監督署には事前相談しておきましょう。

問題は、会社に支払うだけの資金が有るか?です。資金が無いと労働基準監督署でも裁判所でも支払わせることができません。倒産でもしてくれれば、国の賃金立替払制度により立替払を受けられます(労働基準監督署に申告していれば、賃金立替払制度への移行も教えてもらえます)。

「所轄の労働基準監督署に相談する」回答としては当たり前過ぎますが、実務的には最善の策かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

稼動分についてはきちんと100%もらえた上での60%なのですね。

他に経営している会社やお店で利益がでているみたいなので、たぶん払う資金はあると思うのですが…とにかく労働基準監督署に相談することが大事ということですね。

わかりやすい回答本当にありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2011/09/23 22:18

理屈ではそうだけど、会社つぶれるでしょ、この場合。

未払い給与は先取特権あるから、つぶれたときはもらえるとだけ覚えておいて、就職活動したほうが現実的。グダグダ交渉したところで会社は清算に入らないとまず払わないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潰れたときは稼動分の未払い給料はもらえるんですね。

もし潰れたときの就職先は既に決まっているので大丈夫です。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 02:18

この場合は、過去3か月の給料の平均値を計算して、その60%を補償給として請求ができます。



できれば、個人での交渉より、他の社員と合同で会社と交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の皆も疑問に思っていたので早速伝えようと思います。

また質問で申し訳ないのですが、60%というのは今月既に働いて発生している給料分は計算されずに、とにかく過去3ヶ月平均値の60%分が補償(次にもらえる給料額)となるのでしょうか?
それとも今月既に働いて発生している給料分に、過去3ヶ月平均の60%をプラスして補償するということでしょうか?

説明が下手ですみません。
今月既に何日も出勤している状態でそうなってしまったので、前者の計算の仕方であれば実稼動分に少し足されるだけになるのかな?と思いまして…

お礼日時:2011/09/23 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先の飲食店が営業停止になった場合

バイト先の飲食店が一週間前に営業停止になり、しばらくバイトができなくなりました。

経営者は後2.3日で再開できるといわれ続けていて実際のところはまだまだかかるのだと思います。

次のバイトを見つけて転職したいのですが、この場合、今まで働いた給料がもらえるかが不安です。

経営者の名字と携帯番号しか知らないので、もし店が再開できる状態になったとしても、従業員が全員辞めてしまった場合、お店に行ってもしまっているだろうし、経営者に電話しても相手にしてもらえるかわかりません。

何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

四角四面に考えれば働いた賃金は必ず払わなければなりませんが、店がなくなるような事があれば裁判でも起さない限りまずとれないでしょうね。また、閉店した訳ではないが営業再開されない場合、労働基準局でもお手上げでしょうね、連絡が取れないでしょうから。そもそも再開する時に「このまま辞めさせてください」では、働いていた方にも多少なりとも問題があるので、経営者が「払わないと言っているのではない」と言えば役所もそうは強く言う事も出来ず、だらだら長引きますよ。たぶん、メンパブだろうと思いますが普通はまず無理でしょうねぇ、人間諦めが肝心です。

Q業務停止命令処分について

会社がコンプラ違反で業務停止命令を受けます。
この業務停止命令の間の減収は不祥事を起こした社員に請求するのでしょうか?
または企業罰なので会社側が受けるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に勤めていた会社が業務停止命令を受けたことあります。
不祥事を起こした社員に対する減給などの懲戒処分はありましたが、減収分を請求ということはありませんでした。

Q営業停止!

飲食店が食中毒を出した場合の営業停止期間て決まっているのですか?
またその間の給料はアルバイトでも保障されるのでしょうか?

Aベストアンサー

営業停止の日数は保健所が決める事ですけど、概して原因が分かって対策がとれる事だと、3日程度が多いです。
一過性の、材料が原因の食中毒なら、2日か3日がほとんどです。
店の責任という事は明白でも具体的な対策がとれない場合だと、原因が判明し対策がとれるまで、つまり無期限という場合もあります。

営業停止自体の収入減は大したことは無いのですが、それで店の信用を失う方が怖いのが普通だと思います。

風俗の警察による営業停止だと「客の利益になりすぎた」という事で客が増える事もあるのですけど。

Q建設業の営業停止処分

建設業の営業停止処分というのは、
どのような処置なのでしょうか?

私の通勤路に、
よく名を聞く大手ゼネコンが施工している
大きな建設現場がありますが、
ニュース等で大掛かりに報道している割には、
去年の春だったと思いますが、
その会社の営業停止処分期間にも
確かその工事は、どんどん進行していました。
職人さんも毎日いっぱい来て、
トラックもどんどん荷物を運び込んで
ドンドン・ガンガン・ウィーンと
何一つ いつもと代わることなく工事していました。

先日のニュースで
防衛庁施設発注工事をめぐる談合事件で
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20060303/127906/
かなり多くの大手建設系の会社が 
近く営業停止処分を受けるとのことでしたが、

建設業における営業停止処分では、
それらの会社が行っている現場工事は、
営業または、処分の対象ではないのでしょうか?

以前、その現場の監督さんみたいな人に尋ねたら
「営業というのは、新規物件などの契約などのことだ…」
みたいな 欺瞞めいた回答を真剣にしていましたが、
本当にそのような処分内容なのでしょうか?

営業内容とは、
その会社の定款に基づく業務全般を指すものではないのでしょうか?
どうして工事は、進行できるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

建設業の営業停止処分というのは、
どのような処置なのでしょうか?

私の通勤路に、
よく名を聞く大手ゼネコンが施工している
大きな建設現場がありますが、
ニュース等で大掛かりに報道している割には、
去年の春だったと思いますが、
その会社の営業停止処分期間にも
確かその工事は、どんどん進行していました。
職人さんも毎日いっぱい来て、
トラックもどんどん荷物を運び込んで
ドンドン・ガンガン・ウィーンと
何一つ いつもと代わることなく工事していました。

先日のニュースで
防衛...続きを読む

Aベストアンサー

>「営業というのは、新規物件などの契約などのことだ…」
 まさしくその通りです。新規・追加の契約停止の意味です。
※安全対策や危険回避の為の工事契約を除く。
 会社の業務を全て禁止すると、従業員への給与支払いやクレーム処理等もできなくなり、
結果として、従業員や消費者が困る事になるので公共の福祉に反します。
 (建設に限定した)業務停止にするのは、工事をする事自体が危険な建設会社に対してでしょうね。
すぐにでも壊れそうな危険な建物ばっかりつくっているとか工事現場での重大事故が多発しているとか・・・

 建設業での営業停止処分は、処分の中でもあまり例がないですね。
処分の多くは、公正取引委員会の裁定を受けて、各省庁や地方自治体が指名停止処分にする事が多いです。
 指名停止を受けると、その期間は公共工事の入札に参加できません。
その入札に参加しないとその工事は受注できません。
ただし、発注機関としても高度な技術を要したり、特定の建材や技術を要する場合に
(○○建設と□□建設でしかできない工事の内容の場合)
入札の時期を変更する場合はあります。
こういう場合は、ほとんど影響がありません。
 また、年間数千億を受注している大手のゼネコンの場合は、1億や2億の仕事が獲れなくても
他の工事の下請け工事の代金を値引きさせる事で経営に支障はありません。
 問題になるのは、地場では大手でも下請けをしている会社です。
指名停止期間中は、その発注者の工事の下請けもできません。
ほんの1・2ヶ月の期間でも収入がないと手形の決済ができなくなる事も多いです。
また、さらに下請け(孫請け)させていた会社が(連鎖倒産の危機を嫌って)仕事を請けなくなったりします。
結果として「指名停止=業務不能=倒産」という意味になる場合も少なくないです。
小さい会社ほど指名停止処分の打撃は大きいですので、一定の効果は得られていると思います。

>営業内容とは、
>その会社の定款に基づく業務全般を指すものではないのでしょうか?
 工事(請負)契約を指すもので進行中の各工事現場を指すものではありません。

>どうして工事は、進行できるのでしょうか?
 社会に悪影響を及ぼさないように処分(処罰)するのですから
工事が遅れたり不安定な形状(危険な状態)での工事中止は
社会に迷惑です。罰を受けるのはその会社であって、
消費者(発注者)や社会全体に罰が及んではいけないからです。

>「営業というのは、新規物件などの契約などのことだ…」
 まさしくその通りです。新規・追加の契約停止の意味です。
※安全対策や危険回避の為の工事契約を除く。
 会社の業務を全て禁止すると、従業員への給与支払いやクレーム処理等もできなくなり、
結果として、従業員や消費者が困る事になるので公共の福祉に反します。
 (建設に限定した)業務停止にするのは、工事をする事自体が危険な建設会社に対してでしょうね。
すぐにでも壊れそうな危険な建物ばっかりつくっているとか工事現場での重大事故が多...続きを読む

Q労働基準監督署の指導を無視

5月に私の勤めている会社に労働基準監督署が入り、業務改善命令が出されました。
改善する点は、簡単に言うと、残業したらその時間だけ残業手当は払いなさい。払えないなら規定通りに業務を終了しなさい。っていう感じです。

しかし、それをやると間違いなく倒産になるため、社長は改善命令を無視し、今まで通りにやっています。
ただ、それが労基署にばれるとまずいため、報告の際には実際の勤務時間より早く終わったことにして報告しているのです。

もし、これを労基署に密告して指導を無視していたとばれた場合、行政処分が下るという風に聞きました。

そこで質問なのですが、具体的に行政処分とはどういった内容なのでしょうか?

社員(といっても8人しかいませんが)は全員、会社が倒産しても全く問題ないという考えです。むしろ倒産してくれた方が次に行きやすいから助かると思っています。

それくらい社長の社員に対する扱いがひどいのです。

売り上げは毎年減少し、前年度は過去最大の赤字を出し、社員はボーナスをもらってないにもかかわらず、社長は昼間はベンツを乗り回してどこへ行っているかもわからず、服はバーバリーしか着ない。カバンや財布はヴィトン。

会社に帰ってきたら社員に売り上げが低いことをネチネチ説教する。
こういったことは、そう珍しいことでもないのかもしれません。

でももうみんな我慢の限界です。ほんとうに行政処分が下って欲しいと願っています。

ただ、その処分がどういったものかよくわからない以上は迂闊に行動出来ない、と思っています。

ご存じの方は、是非教えて下さい。

5月に私の勤めている会社に労働基準監督署が入り、業務改善命令が出されました。
改善する点は、簡単に言うと、残業したらその時間だけ残業手当は払いなさい。払えないなら規定通りに業務を終了しなさい。っていう感じです。

しかし、それをやると間違いなく倒産になるため、社長は改善命令を無視し、今まで通りにやっています。
ただ、それが労基署にばれるとまずいため、報告の際には実際の勤務時間より早く終わったことにして報告しているのです。

もし、これを労基署に密告して指導を無視していたと...続きを読む

Aベストアンサー

全然回答では無いですが・・・

人数と良い体質と良い、僕が1年前にいて苦しめられた会社とそっくりですね。
もしかしたら同じ場所かも知れない、とは言えないか。沢山あるだろうし・・・

30代社長のベンチャー企業で、タイムカードはなし。残業代は出ない。でも深夜残業は当たり前。社員は常に10名前後。昼は社員の半数位で昼飯に逃げて、とにかく不満と愚痴の毎日でしたよ。

前年度は最大の赤字、社員はボーナスなしって言うのも、同じですね。
辞める事に対し、最近の若いのは根性が無い。とも言ってましたし。

ベンチャー起業家の中で、勘違いしてる人間の共通思想なのかも知れません。

僕は心身ともに我慢ならず、何よりその社長に愛想が尽きた事が理由で、担当プロジェクトを責任を持って完遂した後、ズッパリと辞めてやりました。
僕がいた頃にいた仲間も、僕が辞めてから3ヶ月以内で5名辞めたそうですし。
今まで何名も鬱病患者を輩出してきた、恐るべき会社です。

名前はあげられませんが、今もその会社のHPが存在し、リニューアルされていて、あまりに表面上楽しそうな会社に見える事に、恐怖しています。

身体は壊れても治るから。と言う様な凄まじい人間でしたし、そちらも同じ様な感じなのでは?

ただ一番疑問なのは、質問者様の文面を見る限りでは、あなたが辞められない理由が書いていない事ですね。

倒産すれば次に行きやすい。なんて受身な構えでいるのは何故でしょうか。
プロジェクトへの責任や引継ぎ問題等、色々な事があるのでしょうが、私は、ふざけた態度の経営者に対して、完璧な善意と誠意で対応する必要は無いのでは?と思います。

私も自分の担当は終わらせ、節目に一気に消えましたが、その位やってもバチは当たらないと思いますが。

キャリアに穴を開けるのが怖いという事でしょうか?行政処分が下ったなら、自分に一切非はありませんしね。

しかし、身体を壊して何ヶ月も療養する様な事の方が損だと思いますし、優れた技能等やヤル気、自信を持っていれば、面接で如何様にも話す事は出来ますし、キチンとした経営者なら、鋭い観察眼や経験から、分かってくれると思います。

話がそれましたが、同じ苦しみを経験した人間として、身体と心を壊さない様祈ります。

全然回答では無いですが・・・

人数と良い体質と良い、僕が1年前にいて苦しめられた会社とそっくりですね。
もしかしたら同じ場所かも知れない、とは言えないか。沢山あるだろうし・・・

30代社長のベンチャー企業で、タイムカードはなし。残業代は出ない。でも深夜残業は当たり前。社員は常に10名前後。昼は社員の半数位で昼飯に逃げて、とにかく不満と愚痴の毎日でしたよ。

前年度は最大の赤字、社員はボーナスなしって言うのも、同じですね。
辞める事に対し、最近の若いのは根性が無い。とも言って...続きを読む

Qアルバイトでも労働基準法の休業手当が適用される?

飲食店でアルバイトをしていて、経営者側が、「明日は暇だから休んで」とアルバイトに言った場合でも、労働基準法第26条に基づいて、給料の60%を払わなければならないのでしょうか。もしそうなら、アルバイトって一番儲かる身分なような…。
ちなみにお店とは、契約時に労働時間の保障みたいなことは全くしていないとします。
アルバイトって、会社の仕事の量によってシフトに入ったり入らなかったりだと思いますが、仕事が少ない上に、さらに60%なんて、会社は到底支払えないと思います。
さらに、休業日も会社の都合だと思いますが、この場合でも60%支払わないとダメなんですか?

Aベストアンサー

まず最初に、一般的にアルバイトと会社側の契約では、労働時間に関する取り決めがあります。
内容としては勤務時間帯や休憩、休日についてなどですが、大抵の場合は固定になることは無く
「店舗のシフトに従う」というような条件になることが多いです。

シフトに関しても忙しい場合の延長や暇な場合の休憩・早上がりがあるのは当たり前。
また、事前の変更がある事も然り。

労基法26条の休業とは
「休業とは、労働者が労働契約に従って労働の用意をして、しかも労働の意思を
もっているにもかかわらず、労働を拒否され、又は労働が不可能となったこと」
となっています。

問題は『労働契約に従って』の部分でしょう。
一般的なアルバイトやシフトについては最初に述べていますが、
正社員と同じ様に「月○日勤務、○時~○時まで」というような雇用契約を結んでない限り
一般的なアルバイトと同じ扱いにされるでしょうから、例で挙げたような場合には適用されないでしょう。

Qパチンコ店の営業停止処分について

 自分なりにgoogleなどを使って調べてみたのですが、判らないのでこちらでお聞きしたいと思います。

 1.もし、パチンコ店に裏ROMや遠隔操作が発覚した場合、警察は具体的にどのような手続きをとって営業停止を言い渡すのでしょうか?

 2.またこれらの理由で営業停止になった場合、チェーン店などは発覚した店舗はもとより全体が営業停止となるのでしょうか?

 3.営業停止の期間は大体どれくらいになるのでしょうか?

 4.営業停止処分を受けた店を調べる方法などはございますでしょうか?

 以上についてどなたかご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が直接知っている例では
2に関しては
グループ全体に被害がおよぶことはありません。その店だけです。仮にそうなりそうになっても、名義?的なものが簡単に変更できますので、一応名目的にオーナーが変わったということになれば、それ以上はお咎めなしです。

3.4.
ケースによります。数週間から数ヶ月。処分を受けたので休業ですとは言いませんが。殆どの場合改装工事中となります。調べる方法は警察などに書類を申請して?なんて正規の方法があるのかもしれませんが、まぁ親しい店員さんに直接聞くのがはやいかも。

Q銀行振り込みに必要な情報!

お金を振り込んでもらうときは、相手に何を教えればいいのでしょうか?やったことがないのでまったくわかりません><

Aベストアンサー

お手持ちの銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座の名義人です。
口座種別は難しいですが、普通に取引している一般の口座でしたら普通口座。会社などで利用しているのであればもしかしたら「当座」と呼ばれるものですが、これはないと思われます(もし不安ならば「利子」がつく口座なら普通口座と認識して下さい)。

例)※架空の名前です
・東京第一銀行
・お台場支店
・普通口座
・00112233
・ハシバ ソラ
以上の5点です。
人によっては、銀行コードや支店コードを教えてくれる人もいますが、あんまり必要ないと思います。

Q匿名で労働基準監督署に連絡してしまいました。

主人が、週五日朝六時に出勤し、帰宅が夜中の12時という勤務が続きました。会社が自宅から近いため、実労働時間は15時間位だと思います。この他に休日労働もありましたので、明らかに労働基準法違反ですが、主人から会社に訴えることも人間関係などを考えれば事実上出来ないため、私が思い詰まってしまい、先日匿名で労働基準監督署に電話してしまいました。具体的な証拠がないとすぐに会社に対して強く出れないけれど、こういう報告があったということは受けます、といってくれました。
しかしこれがバレてしまい主人の会社での立場が悪くなったり、犯人探しみたいなことになったりするのでしょうか??
ちなみに主人の役職(課長とか係長とか一般的な呼び名)と事業部名(いくつかの部署がまとまったものを指す)を先方に教えてしまいました。もしばれたらを考えると自分がやった事ですがすごく後悔です。やっぱり調べないで下さいとお願いすれば調査されないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがしたのは情報提供です。
法違反の疑いがあることを取締機関に教えてあげただけです。
監査に入るかもしれないし、入らないかもしれません。
貴女は被害の当事者ではありませんし。
残業時間などは明確な証拠が残りませんし(タイムカードだけでは不十分)、被害労働者が隠蔽に協力するので、かなり正確な情報がないと違反を特定するのは難しいのです。
強い根拠があったり、相手が認めない限り、時間管理を適正にして、適正に残業代を(今後)支払ってくださいと指導するだけです。
犯人捜しは時々あります。
監督官も、「苦情の電話がありました。」程度は言うことがあります。
しかし、犯人なんて見つかるわけありませんから、従順でない労働者が嫌がらせを受けたり、難癖つけられて解雇になります。
自分の夫が疑われやすいと思うのであれば、監督署に電話して、夫が疑われるに決まっているので監査に入らないでくださいと言えば配慮してもらえます。
しかし、絶対に入らないわけではありません。

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む


人気Q&Aランキング