外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ウィンドウズのXPを使用しています。
先日、lzh形式の圧縮ファイルを解凍したくて「eo」という
フリーソフトをDLしたんです。多分そのせいじゃないかなあと
かってに思っているのですが・・・ちょっとわかりません。

で、圧縮しようと思って未圧縮のファイルを右クリックしていき、
圧縮っぽいものをいつも通りにクリックしたら

--------------------------------------------------------
ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けされている
アプリケーションが圧縮(ZIP形式)フォルダである必要があります。
現在、関連付けられたファイルは圧縮(ZIP形式)フォルダを、
ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?

はい・いいえ
--------------------------------------------------------
と黄色い△の中に!マーク付きでダイヤログが出てきたんです。
ここで「はい」にしたら圧縮のところが消えちゃったんです!!
アカウント(?)が3つ作ってあったんですが、
2つは「はい」を押してしまったので消えてしまって、
残るはアドミニストレーターの管理者モードだけなんです。
「いいえ」を押したら今の所消えないではいますが・・・状況は変わらずで^^;

「eo」をアンストールしてみたりもしたのですが変わらないんですよ。
もしかしたらこのソフトは関係ないのかもしれませんが、
うーん、やっぱりよくわかりません。

説明不足もあるとは思いますが、困っています・・・。
プログラムファイルの中の何のファイルか把握できていないものの削除はしていません。

A 回答 (4件)

>右クリック>送る>圧縮・・・が無い!!


スタート→「プログラム」→「アクセサリ」→「エクスプローラ」をクリック。
「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
「表示」タブをクリック

「すべてのファイルとフォルダを表示する」
を選択し
「登録されている拡張子は表示しない」
のチェックを外して

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
%userprofile%\SendTo
と入力して「OK」をクリック

Sendtoフォルダが開くので
右ウィンドウで
右クリック→「新規作成」→「テキストファイル」をクリック

名前を
圧縮 (zip 形式) フォルダ.ZFSendToTarget
と付けます。

あるのに出てこないなら

おまじないとして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
rundll32 ZIPFLDR.DLL,RegisterSendto
と入力して「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 query.dll
と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックです
    • good
    • 3

ちなみに


「新規作成」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」
が無い場合は、

1.
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
assoc .zip=CompressedFolder
と入力して、「OK」をクリックします

それでも駄目なら
2.
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 zipfldr.dll
と入力して、「OK」をクリックします
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

フォルダオプションを開いて
「ファイルの種類」タブをクリック
「新規」をクリック

zip と入力して
「詳細設定」をクリック
下三角をクリックして下の方の
「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を選択して
「OK」をクリックします。
    • good
    • 2

圧縮フォルダの復活法は#1さんので正しいと思います。



そのダイアログが出る理由ですが、eoのインストール時にZIPに関連付けを行ったのではないでしょうか。
LZH(LHA)形式の解凍のみに使うのであれば、他の形式に関連付けを行う必要はありません。
eoを起動して[関連付け]タブをクリックし、ZIPのチェックを外せば、そのダイアログが出ることなくeoを使用することができます。
    • good
    • 1

消えてしまったのはちょっと解せませんね。


では、正式な削除→再インストールの手順を踏んでみるのはどうでしょう。
ファイル名を指定して実行で
regsvr32 /u %windir%\system32\zipfldr.dll
とすると圧縮フォルダ機能を削除できます。

その後同様に
regsvr32 %windir%\system32\zipfldr.dll
とすることで再インストールすることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルが表示されない

右クリックから圧縮を押して圧縮をしたんですが、
そのファイルが表示されません。

しかしミスかな?と思ってもう一回圧縮をするんですが、
すでにこのフォルダには存在します。と言われます。
でもやっぱりフォルダの中には表示されません。

これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

右クリックから圧縮されたとのことですが、
右クリック→[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]の順序ですか?
それとも、
右クリック→[圧縮]
ですか?

後者だった場合、Windowsの標準機能ではなくて何かしらの
圧縮/解凍ソフト(例えばLhaplusとか)を使われていると思います。
そのソフトの設定で、zipファイルの保存先が、そのファイルがある
フォルダ以外に設定されていると思います。
保存先を、ファイルと同じフォルダにするように設定変更されれば
解決されると思います。

Qzipにパスワードをかけられないのです。

画像フォルダにパスワードをかけたく、ネットで方法を探しましたところ、
ZIPに圧縮し、パスワードをかけられることがわかりました。

そこで早速、ZIPに圧縮したのですが、そのZIPを開き、「ファイル」をクリックしても
パスワードをかける項目が表示されません。
「ファイル」の中は「新規」と「閉じる」しかクリックすることが出来ませんでした。

ZIPファイルの中の、どこを探してもパスワードの項目がなく、頭の中が「?」で一杯です。
どなたかご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。
当方、XPを使っております。お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ZIP ファイルを右クリックして、[開く(O)]を選択すると起ちあがってくる
エクスプローラのファイルメニューに [パスワードの追加(W)...] という項目あるはずです。

圧縮元のフォルダを開いていたりしませんか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

Q右クリック→新規作成→圧縮(zip)形式がなくなりました。

上記タイトル通りなのですが、通常、右クリック→新規作成→圧縮(zip)形式のファイルが作成できると思うのですが、
なぜか今作成しようとおもったら、無くなっていました。
特に何か変わった作業をした覚えもありません。
どなたか、原因や改善方法などありましたら、ぜひご教示お願い致します。

Aベストアンサー

スタート →「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 zipfldr.dll
と入力して [OK] をクリックしてください。

Q圧縮(zip形式)フォルダを作成できません。

Windows7の圧縮フォルダ作成について教えて下さい。

現在Windows7のPCを使用しており、ファイルを右クリックで「送る」から圧縮(zip形式)フォルダを
作成したいと思っております。

もともとPCには「77zip」というアプリケーションがインストールされており、「送る」から操作をしても
必ずこちらのアプリケーションを使用して作成される状態でした。

その後「77zip」をアンインストールしたところ、zipフォルダを作成できなくなってしまいました。

いくつかある似たような質問の回答を参考に色々やってみましたが、解決しません。

どうしたら「送る」から操作をした際にWindowsにもともと入っている圧縮方法と関連付けられるのか
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記をまだ試していない場合は試してみてください。
なお、一時的に「管理者」として昇格して処理する必要がありますので、
たとえ管理者ユーザーとしてログインしている場合でも、
コマンドプロンプト -> 「管理者として実行」にて処理してください。
「管理者として実行」していない場合は、処理結果が反映されません。
---
(1)「スタート」メニューからアクセサリにある「コマンドプロンプト」を
右クリック ->「管理者として実行」をクリック。
(2) コマンドプロンプト画面になりますので、
assoc .zip=CompressedFolder
と入力して Enter キーを押す。
添付画像参照。
途中のスペースにも留意して入力してください。
アルファベットは小文字、大文字を問いません。(混在しても構いません)
コマンドの意味は「.zip にWin7標準の「圧縮(zip形式)フォルダー」を関連付ける(assoc)」という意味です。
以上で処理終了。
コマンドプロンプト画面は終わらせる。
(3) PC再起動する。
再起動後は「送る」にて「圧縮(zip形式)フォルダー」が使用できます。
---以上です。
質問とは関係ありませんが、
assoc コマンドの使い方を理解しておくと、今後とも便利です。

下記をまだ試していない場合は試してみてください。
なお、一時的に「管理者」として昇格して処理する必要がありますので、
たとえ管理者ユーザーとしてログインしている場合でも、
コマンドプロンプト -> 「管理者として実行」にて処理してください。
「管理者として実行」していない場合は、処理結果が反映されません。
---
(1)「スタート」メニューからアクセサリにある「コマンドプロンプト」を
右クリック ->「管理者として実行」をクリック。
(2) コマンドプロンプト画面になりますので、
assoc .zip=Compre...続きを読む

QWin7で消えた圧縮フォルダを復活したい

いつも頼りにしております。

解凍したいファイルの拡張子が、(.sit)だったため、
Aladdin Expander(StuffIt Expander)
をダウンロードしてインストールしました。

OSは、Windows7 Uitimate 32bit版です。

標準搭載の圧縮フォルダ機能を日頃利用しておりましたが、
利用できなくなりました。

Aladdin Expander(StuffIt Expander)はアンインストールしましたが、
復活しません。

復活方法がわからず、困っています。
ダウンロードできる圧縮ソフトではなく、
標準の圧縮フォルダ機能を利用したいのですが、
復活方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

さんこうに
●ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm
ではだめですか

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QLhaplusにてパスワードを要求されません

いつもお世話になっております。

Lhaplusのパスワード設定についてどなたか
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

※以下のURLでNo.2の方が回答されていました内容を参考に
 設定をおこないました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2932716.html

Lhaplusのバージョンは1.52です。
詳細設定にてパスワードの設定(常に固定)に該当のパスワードを入れ、
設定を完了し、zip(pass)にてパスワードをかけました。
しかし、解凍の際のパスワードを全く要求されず
解凍されてしまいました。

ちなみに「圧縮時にパスワードを指定する」に変更し
圧縮を行ったのですが、圧縮時にはパスワードの入力を
要求されますが、解凍時にはやはりパスワードを要求されず
解凍されてしまいます。
※解凍されたファイルはしっかり開けます

設定が足りない箇所があるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1 です。私が使っているのはバージョン1.55です。
今やってみましたが、圧縮時にパスワードを指定する」に設定して圧縮を行って見ました。
圧縮時にはパスワードの入力を要求され、解凍時にパスワードを要求されました。バージョンアップしてみてはいかがですか。

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

QLhaplusをインストールしましたが、右クリックに解凍メニューがでません

Win2000を使用しています。

Lhaplusをインストールし、再起動し、いざZIPファイルを解凍しようとZIPファイルアイコンを右クリックしましたが、右クリックメニューに解凍の項目がありません。

自宅のWinXPなら出てくるのですが・・・

ちなみに、そのZIPファイルは、Lhaplusのアイコンへドラッグすると無事に解凍できました。

右クリックで解凍できるのがLhaplusの魅力だったのですが、Win2000では右クリックは使えないのでしょうか?

それとも、私のインストール方法が間違っているのでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに2000では出てきませんね。
右クリックの「送る」に登録するのなら簡単です。

c:\Documents and Settings\ユーザー名\SendTo
をエクスプローラで開き、その中にショートカットを入れればいいです。

右クリックメニューに登録するには、レジストリという設定ファイルに登録しないといけないので少し難しくなります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050331/111863/

インストールしたプログラムが自動でこの設定ファイルを探して書き込んでくれる場合は、自動的にメニューができるわけですが、手でやる方法もあるので、出来ないわけではありません。

また、インストールするソフトは本来書き込んでくれるものであったとしても、パソコンの各種設定がインストールするソフトが用意した物と違う場合はうまく登録されてくれない、という事もあるようです。

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング