プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、トラストのDMRダウンマスターという車高調を使用しています。
全長式の為、ブラケット部分が調整出来るのですが、固着してしまい回らなかったので
馴染みのショップでロックシートをカットしてもらい外して貰いました。そして、トラストよりロックシート
を取り寄せようと問い合わせた所、「DMRダウンマスターは現在製造しておらず、代替え品も有りません」との回答でした。そこで質問なのですが、ロックシートを製作してもらえる所やサイト等、分かる方居ましたら教えて下さい。ちなみに、ノギスで測ったところ、内径46mmでした。

A 回答 (3件)

固着している車高調なら、次の部品代の一部に充てるためにもオークション等で売るのも1つの手でしたね。

私なら、新しく買っちゃうかもしれません(笑)

しかし、内径がわかっているのであれば現在ワンオフ車高調で有名な日正タイヤに聞いてみるのも手だと思います。案外車高調は部品の流用が効きますよ!
    • 0

固着してしまうくらい使い込んだ車高調でしたら、買い替えがお勧めです。

という前提のもとで、あくまで今の車高調をお使いになりたいのであれば・・・

極端な話、ねじ径とピッチさえ分かればねじを立ててもらうことは可能ですから、ワンオフでスチールかアルミの削り出しで作製してもらうことはできます。
壊したロアシートと車高調の現物をもって金属加工をしている町工場にでも出向けば、言い値にはなってしまいますができない事は無いです。
相手はプロですから、素人の道楽の付き合いなんか突き放されるかもしれませんが、何件か当たってみれば親身に相談に乗ってくれる工場もありますよ。

また、オークションサイトを見て、中古ダンパーの同等品を落札して部品を移植する・・・という手も。

それと、トラストが民事再生法の適用を受けてから日にちが経っていますが、もしかしたらチューニングショップに中古の車高調や部品が転がってるなんてこともあると思います。

詰まるところ、質問者様にどれだけ探す情熱があるかではないでしょうか?
    • 0

えーとまず工程が悪いですね。

部品の手配をして廃盤になってないかメーカー確認して注文してから破断するものです。
現在トラストからはその品は出ていませんのでかなり以前の品でしょう。
普通は告知するのですが一度倒産した会社です、民事再生法で復活してますが経営は厳しい状態です。

部品を作るにはまず図面を引かないと取り合ってくれません。
正面、横、縦の3面図が要ります。
但し1個だけでは割合わない程高い品です。
現物見せて作ってと言っても嫌がるだけです。

破断したのが使えそうでアルミなら溶接して再使用できますがロックの意味が出来るかは分かりません。

ショックも消耗品ですのでTEINやファイナルコネクションなど安い全長式車高調はあります。

新品に買い替えてもいいのでは?部品供給も十分ですし。

2~3万キロでヘタリます。オーバーホールするなら新品買って古いのはオクに出すのが普通です。
    • 0