人気雑誌が読み放題♪

ニュースを見るのが好きです。
しかし、殺人事件などのニュースに全く興味が持てないんです。
それどころがすぐにチャンネルを変えてしまいます。
例えば和歌山の毒カレー事件などは、周辺でもよく話題にあがるくらいの事件でしたが
私は全然興味が持てず、ほとんど事件の内容を知りません・・。
他にもこういう人っているんでしょうか・・?
こんなに大きく取り上げられたニュースでさえ、興味が持てない、私のような人もいるんでしょうか?

政治関連のニュースはかなり好きなんですが。
こういう私は冷たい人間なんでしょうか・・

なぜこういうことを思うかというと、
私の周りの人は、殺人事件のニュースが始まると大抵じっと見るからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 殺人事件の報道を見ていて、例えばまだ事件直後で生々しい現場(頭から血を流している被害者がテレビ局のインタビューに答えている映像など)を観て吐き気を催したりする事もあるそうです。


 殺人事件に興味が持てないことは、冷たいのではなく、むしろ感受性などが鋭い為と思われますので全く問題ありません。
 また、多くの人達は殺人事件を興味本位で聞いているわけで、仮に自分の身内が殺されでもしたら平気でチャンネルを変えてしまうことでしょう。最近のニュース、視聴率稼ぎのためにやりすぎる事が多々ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、人がひどく負傷していたりするのを見ると
人間のもろさについてずっーと考えてしまい、
だんだん自分の手の感覚がなくなってくるようなかんじになるんです。
血を大量に流した人間などを絶対見たくないというのもあります。
しかし、そういう映像のない、言葉で伝えるだけの殺人事件のニュースも、すぐチャンネル変えますからね・・。
言葉から想像するからかな・・?

お礼日時:2003/11/11 14:06

こんにちは。



テレビ、ラジオなどを通してマスメディアから伝えられることは、最近の北朝鮮問題にしても、テロ、闘争、ほとんどと言っていいほどマイナスイメージのことばかりですよね。

受け手としては、「やらせ問題」などの発覚以来、信頼度に欠けるような内容、そして助長するような言葉の数々に対していかがなものかな?(笑)と思うこともあります。

私見ですが、波動というのがありますが、TVからこういった内容は、この波動がとても荒いのだと思います。

例えばの話ですが、ディズニーなどのアニメは、映像が細かく、なめらかで良い波動を与えますが、荒々しいものには(身体で感じる)波長が合わないのではないでしょうか。

逆に感動するもの、スポーツなどで「やった~!」と入賞を喜ぶようなニュースには、思わずこちらまでその感動が伝わってきて、”良かった、これからもがんばれ!”っていいたくなりますよね。

今のせちがない世の中だからこそ、このような元気が出るような内容のものをもっと多く流して欲しい気がします。

私もほとんどテレビは見ませんが、視聴者側も選択して見る必要があるんじゃないかな、と思います。

気にされないで、興味のあるものを見ていきましょう~。
    • good
    • 0

たいていの人が政治や経済の話に興味が引かれなくても、


殺人事件などの興味を示すのは、ある意味やじうま根性の
現れだと思います。
テレビでサスペンス番組を興味津々として見るのと同じ心理かと。

周りの人たちも特に情が深いわけではないので、そんなに
気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

非常に冷静な判断をされているのでしょう。


例えば阪神が優勝して道頓堀にダイブしたりするニュースも
『フーンそう言う人がいるんだ』…程度にアッサリとした感覚で見ていませんか?
台風が日本に上陸する際にありがちな、ビニール傘を必死で持ち
外からの中継『風が激しくなってきました…』これもアッサリと見ていません?
民放にありがちな視聴率合戦をする際の味付けに嫌気がさしているんだと思うんです。
自らの意見を述べないという弊害はあるけれど、当り障りのない実に温厚な人間のあらわれかと思います。
『酷いよね惨いよね…』と言いたがる人がいて
『だったら見るな』と火に油を注ぐ人がいる
その中で、実にクールな対応をする人
かと見受けましたが…いかがでしょうか?
他人は他人、その程度かと思います。

ちなみに私はニュースに関してはNHKしか見ません。
交通死亡事故のニュースや殺人事件もありますが、
上記の感情移入が無くすんなりと頭に入るのでお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もNHKしか見ないので、家で見てる分にはいいんですが、
友人宅とかではだいたい民放なので、そこで友人などが殺人事件のニュースになると
必死に見いるような光景がよくあって、それで私って冷たい人間なのか・・と思うようになりました・・。

>例えば阪神が優勝して道頓堀にダイブしたりするニュースも

おっしゃる通りかも。かなり冷静に見てますね・・。

お礼日時:2003/11/11 13:58

こんにちは。


忌まわしい事件などは私もあまり見る気はしませんが。
じっと見ていなくても、状況だけ見れば事足ります。
その事件に関心があり、事件解決までずっと見たいほど興味があれば見ても良いですが
関心のないものは見出しだけ把握しておけば良い事です。
大きな事件は新聞などにも載るので、ざっと流し読みだけしておけば、世間に取り残される事もなく、
全く知らないというようなことは、なくなります。
という私は、恥ずかしながら、あんなに騒がれていた「白装束」のことは名前以外知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、「白装束」は結構興味を持ってました(笑)
あと、例外的にオウム事件なども必死で見てました・・。

お礼日時:2003/11/11 14:00

全てのニュースに興味を持てる人は少ないので問題ないと思いますよ。


私の場合は別の意味で問題があって…
殺人事件などでは「何であんな不合理なやり方するんだろう」
とか「又、あほな事件の真似した奴がいる」というように
冷めた目で見てしまうんです。

まぁ、ニュース見て模倣犯にならなければ良いのでは?
と思います。
    • good
    • 0

あなたが言う「興味がない」というのは、どういう意味なのかがわかりません。



私は、殺人事件なんかで、
不条理に殺されてしまった人のことを考えて、
本当に涙を流して泣いてしまうことが多いです。

そして、いつまでもいつまでもそのことについて考えたりしてしまいます。

YUKARI_95さんは、NO3さんのおっしゃるとおり、
辛い気持ちになるから見たくない、あるいはそういう現実があることを知りたくないというお気持ちで見ないのでしょうか?

それでしたら、私は大いに理解できます。

でも、そういうとんでもない事実があるということを知ることも大切ですし、
それを知ることにより、自分がどう生きていくか、など考えていく必要があるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人の人生に思いをはせ、涙する事がありますが、
殺人事件ではなく、だいたいドキュメンタリーなどが多いかも知れません。
ヒューマン系のドキュメンタリーは大好きです。
そう思うと、冷たい人間だから、という理由ではないのかなとも思いますが、
しかし・・例えば、他人の熱情を見るのがあまり好きではなく(静かに一緒にいたい、と思うほうです)
また、うわさ話や俗世間的な話が苦手なので、mukukoさんと比べると冷たい人間のような気もしますし・・。
人間好きではない気がするし、義理人情もあまりないし、博愛主義でもなさそうです・・。
こういう人間だから、殺人事件にも興味がわかないのかもしれません・・。

お礼日時:2003/11/11 13:54

私も有名な事件を知らずに過ごすことはよくあります。


というのも新聞もとってないし、テレビもラジオも殆ど視聴しないからです。
自分にとって必要のない情報が多すぎるのでネットのニュースでざっと見る程度ですね。
起こってしまった殺人事件の動機などは、かなり個人的な情報である種プライバシーの侵害だし、犯行の手口などもニュースを通じて広がるんじゃないかと思うので、深入りして聞く必要はないと考えています。
情報を取捨選択するのは個人の自由だから問題ないと思ってます。
ニュースで話題になっている人のことを心配するより、自分の身近な人を大事にしたいというのが本音です。
    • good
    • 0

YUKARI_95さんは興味がないのではなく、「見たくない」のではないでしょうか?



我々人間に限らずほとんどの生き物は、「種を保存する」という目的をもっています。
ですので、同種である人間が人間によって命を奪われることに対して、非常に違和感を覚えるのです。

周囲の方は「なぜそんなことが起きてしまったのか」または「自分はそういう目に会わないか」という観点でニュースを見ているのではないでしょうか?
(もちろん、可哀想という感情もあるでしょうが)

その点、YUKARI_95さんは「殺人なんて起きて欲しくない、そんな不快なことは聞きたくない」という拒絶反応で見たくないとなっているのではないでしょうか?

もし、YUKARI_95さんが「どこの誰だか知らない人が、刺されて死のうが、焼かれて死のうが関係ないや」という感情で興味がないということでしたら別なのですが・・・。
(悩んでここに相談するぐらいですから、そんなことないですよね)

あくまで想像ですので、見当違いでしたらご容赦下さい。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ニュースが好きなんでしたら、広い視野でニュースの情報を入手してはどうでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースに興味ありません。社会人なんですが、新聞読むようにするにはどうしたらいいでしょうか?

首相辞任の速報を見たとき。
「で?」って思ってしまいました。


ニュースにまったく興味ありません。
新聞読んでも意味がわからないから読みません。
やはりおもしろくない行動を自発的に取ろうとしないです。
漫画とかは読んでておもしろいから進んで読みます。

福田首相の辞任でみんな驚いてて、すごく怒りをあらわにしている国民がテレビで流れてましたが、私は「福田首相やめたんだ~へぇ」としか思いませんでした。私は馬鹿なのかもしれません。なにも知らないからです。社会人なのに。でもおもしろくないんです、ニュースって。
自民党総裁選挙がどうとかで、民意を問うとかよくわかりません。

「別に誰が総理になってもいいんじゃない?」っていう政治に無関心であります。お笑い、漫画アニメとかは見ます。

でも、福田首相辞任のニュースで「ふ~ん、まあ自分には関係ないや」ですませてしまってる自分の考えにちょっとあせりを感じてます。
もっとニュースに興味もちたいです。

で、ここからですが、
自分もニュースを知っていこう
→新聞を買う
→意味がわからなくおもしろくない
→もう読まない

になると思うんですが、時事をおもしろく理解できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?読むメリット的なものを感じれればいいんですが。

首相辞任の速報を見たとき。
「で?」って思ってしまいました。


ニュースにまったく興味ありません。
新聞読んでも意味がわからないから読みません。
やはりおもしろくない行動を自発的に取ろうとしないです。
漫画とかは読んでておもしろいから進んで読みます。

福田首相の辞任でみんな驚いてて、すごく怒りをあらわにしている国民がテレビで流れてましたが、私は「福田首相やめたんだ~へぇ」としか思いませんでした。私は馬鹿なのかもしれません。なにも知らないからです。社会人なのに。でもおも...続きを読む

Aベストアンサー

NHKのやっている「週間子供ニュース」なんてどうでしょうか?
土曜の夕方6時10分からです。
分かりやすく解説してくれます。



>「ふ~ん、まあ自分には関係ないや」
って思うから興味が無いってことですよね
でも貴方の生活に関係あるんです。
例えば・・・
福田さんが辞める
麻生さんが総理になる
麻生人気で自民党の支持率が上がる
衆議院の解散総選挙をする
自民党が大勝して7割を占める
(自民党は税金が無いなら国民から集めればよいと考えている)
消費税を15%に・・・・って法律を変えようとする
衆議院で可決→参議院で否決→衆議院で3分の1以上で可決
消費税が15%になる
貴方の給料は変らないが税金をたくさん払う
(生活が質素になる・小遣いが減る)

回り回って自分に降りかかります。
こういう風に思えば多少なりとも関心が沸くでしょう。


人気Q&Aランキング