プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の奥歯のブリッジが取れてしまったので、作り直す事になりました。
以前、私も金歯を作り直した事があるのですが、その時は、歯医者さんが下取り?してくださって、新しい材料代からいくらか差し引いていただいた記憶があるのですが、今度の歯医者さんは、「記念に持って帰ってください。」とのことでした。
そこで不要になった金で作ったブリッジなんですが、真ん中の歯の部分にはセラミックの部分もありまして、全部が金と言う訳ではありません。

こういう物でも、買い取ってくれる所はあるのでしょうか?
宝石店が経営している金買取コーナーに電話してみたら、「金だけにして持ってきてください。」と言われたのですが、どうしたらセラミックの部分をはずすことができるのでしょうか?
やはり、記念品にしかならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

金歯ということですが、ゴールドと仮定してお話いたします。貴金属ですので当然ある程度の価値はあります。下取りだと1g800~900円ぐらいかな?
ブリッジですと6~10g位はあると思いますのでいくらかにはなるはずです。
こういった物を買い取る会社もありますが、個人での注文は受け付けてくれるかどうかわかりません。
一番良いのは「記念品」ですが、個人で開業されてる指輪職人さんなんかだと、その金を加工して素敵な指輪に生まれ変わったり出来ます。
つづいてセラミック(たぶんレジン)を外す方法ですが、ガスバーナーがあれば溶解させればいいのですが、一般家庭向きではないので、あとはセラミック(たぶんレジン)めがけてハンマーで叩き割る!!
金属は仮に変形してもセラミック(たぶんレジン)は、割れるでしょう。金の純度は18Kが多いですが10Kまで落とすのはあまり聞いた事がありませんね。ご参考になりましたでしょうか?レジンとはう~ん、広い意味でプラスチックとお考え下さい。

参考URL:http://www.asahipretec.com/pretec/index.html

この回答への補足

お礼と話が前後してしまいますが、夕方、地域の情報誌で、近くのデパートで貴金属現金買取フェアが始まるのを知りました。金歯も歯付OKと言う事なので、そちらに持っていく事にしました。色々教えてくださって、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトも拝見しました。(おっしゃるとおり、こちらは個人はダメそうですね。)

実はガスバーナー、あるんです。
母が籐を編んでいたとき、太い籐を曲げるのに使っていたものなのですが、使えるかどうか、まず実家に行ってみます。
それがダメだったら、ハンマーで叩き割ってみます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

金歯といえども24金ではないので(10金あるいは9金)価値はないんじゃないですか??

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
金の買取は、まず計量して純度を量ってから見積もりして換金するそうです。
ですから、9金なら9金なりに値段ががつくのです。
何かご存知でしたら教えてください。

• 0