プロが教えるわが家の防犯対策術!

 lanケーブルに詳しい方、よろしくお願いいたします。

現在、Bフレッツからフレッツ光ネクストに変更しようと考えております。
変更の効果を高めたいので、既設のlanケーブルがカテゴリー5e以上か確認しようとしたところ、ケーブルには、CAT-ナンバー無く、

SUNF PU E132276-A (UL) CM75℃ 4PR 24AWG CAS LL 64151-A CMG FT4 ETL UERIFED TO TIA/EIA 568-B,2-10 PATCH ― ― ― UTP

と印字されておりました。

これから、カテゴリー5e以上かどうか分かるものでしょうか。

ご指導、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

書かれている文字列で調べてみましたが、検索では分かりませんでした。


一般的な範囲で調べる方法として、実際に使ってみてエラーなどがでないか、という方法、お金をかけるなら計測機器はあるようですが、値段は百万単位のようです。

私の場合はどうしても分からないという時はケーブルの構造から推測しています。
ただし、ケーブルをばらす必要があるので、ケーブルが余っていないと難しいです。
分解したケーブルは再利用できません。

私の場合CAT6までは自作ケーブルを使っているので、あまりがあるため、その方法が有効です。
無理でしたら申し訳ありませんが、他には思いつかないですね。。

CAT7の場合はすぐ分かります。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
ほとんど全てのCAT7ケーブルは2重シールドになっています。(スリムタイプなどは例外有り)
線のシールドを確認して2重ならCAT7の可能性が高いです。
また、CAT7は新しいので、ケーブルなどにCAT7と、分かるように書かれている可能性も高いです。

シールドが1重、または無い場合、CAT7未満と考えられます。

http://www.sanwa.co.jp/lan/cate6how.html
ケーブル中央に十字介在(セパレーター)がある場合、CAT6以上であると考えられます。
さらにケーブル外部にシールドがある場合上位の物かもしれませんがはっきりとは断定できません。
カテゴリ6eなのか、6なのか、という判断は難しいです。
しかし、これも新しいケーブルなので、特に6eは、ケーブルに書かれていることがかなり多いです。

他の判断材料として、シールドがF/UTPだと、6、U/FTPだと、6aの可能性が高いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/10GBASE-T

また、CAT6相当のCAT7というのがたまにあるようです。
1年ほど前に私がLANケーブルを配線したとき、将来を見越してCAT7、、と考えたのですが、
コンセントタイプのLAN端子には他社のものでも6aまでしか対応したモデルを見つけることが出来ませんでした。しかも飛び抜けて高価でした。

http://www.taroto.jp/category/1816.html
今、建材を見ても、主流なパナソニック電工の製品では5e と6しかありません。
6以上なら他の会社の物を使うことになるでしょうが、もしコンセントがパナソニック電工ならケーブルに7を使っていても6相当になるかと思います。
他のメーカーでも同様に検索して調べられるかもしれません。

逆に6対応のコンセントに5eを配線すると5e相当になってしまうので、コンセント部分だけで判断するのは間違いの元にもなりますのでケーブルとあわせてお考え下さい。

ケーブルにセパレーターが無い場合、カテゴリ5か5e、またはそれ未満と考えられます。
5eが1Gbpsにも対応しており、もっとも良く見かけるケーブルです。
家のリフォームを頼んだ電気屋さんが持ってきたケーブルも5eでしたが、私が買っておいた6のケーブルでお願いしたので、家はコンセントとケーブルが6になっています。

価格が5と比べてほとんど同じになっている為、5か5eか、となると大抵の場合5eが選択されます。
セパレーター無し、シールド無しの場合、5eの可能性がやや高いです。

古い場合は5かもしれません。この判断は難しいです。

10BASE-T対応のカテゴリ3は、最近ではほぼ絶対に使われませんが、かなり昔の配線ならゼロではないです。
この場合100BASE-TXの通信ができないか、不安定なので、私の場合1Gbpsで通信できないか不安定ならカテゴリ3と判断しています。
が、ここ10年ほどでカテゴリ3を見たのは1回だけでした。
まず無いでしょう。
カテゴリ3で古い場合、相当古い可能性が高いので、断線なども考えて交換した方が良いかもしれません。

以上のような感じになるかと思います。

質問の内容とは外れますが、業者さんが間違って、LANの配線をスプリットペアにしてしまうことが結構あります。
http://www.aha-net.jp/split.html
この配線の間違いは致命的で、しかも発生しやすいです。
スプリットペアになっていると、1Gbps対応のケーブルとコンセントでも、10Mbpsしかでない、それですら通信が切れるという悲惨なことになりますので、その場合連絡して工事を依頼して下さい。
けっこうよく聞く話なので補足程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
セパレータは無いので、CAT5か5eのどちらかと思います。
実際に使って、総合的に判断して見ます。
ご丁寧に説明していただき、大変参考になりました。
機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/09/23 17:43

pcのバージョンアップ と言う事ですが


バージョンアップと言うか

XPはXP ビスタはビスタ の中で  きちっと整備されていれば大丈夫では ないでしょうか
結構  理論上の事とか 理屈と言うか  こうじゃなきゃいけない とか など
とらわれてるのかな~って  感じも 有る様な気もします

まぁ  簡単に言えば  要は 使えて なんぼかなって そんな感じもしますよね
勿論  きちっと して使えれば それはそれで  良いと思いますけど ね

現状の設備を 整備して パソコンもストレスなく 動けば良いのでは と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるご指導ありがとうございます。
気楽に、インターネットを楽しみます。
少しでも、変更して良かったと、なるように色々考えたものですから・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 12:11

Bフレッツから フレッツ光ネクストにするのは とても良い事と思います


ですが  ケーブルに関しては  設備更新出来るなら 出来たに越した事は無いですが

パソコンの能力にもよりますので 一概には言えないですが
宅内での  ローカルでネットワークを組むのであれば 別ですが
CAT5 若しくは CAT5eでも  問題なく 利用出来ると思います
パソコンが 1000BAST対応なら良いですが

多分 現状では 大差無いと思います

Bフレッツ
最大 100M
オプション (セキュリティーソフト)
無線LAN

フレッツ光ネクスト
最大200M
オプション ( セキュリティーソフト)
無線LAN
光のセキュリティー機能向上
その他 機能多様に向上
ただ 速度は パソコンに関係します
現状 上げても CAT6くらいで 十分かと
CAT5eでも  全く問題ないと 考えますが  ? 

表記以外に  記載は無いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
再度、ケーブルの記載を調べましたが、質問項目以外は、発見できませんでした。
また、PCの性能は、1000BAST対応でなくても、問題なく利用できるのであれば、環境整備後、PCのバージョンアップを検討したいと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!