こんにちは。昨日から、生理のように出血が続いています。でも生理とは違って、
●血が鮮やかな赤で、ニオイがないみたい
●出血の始まった時期から、鮮やかな赤い血(普段わたしは、1日目は少し茶色で少ししか出ません)
●生理の周期から考えても、普段27~30日周期なのに、24日くらいで出血し始めています。

出血の前、彼とセックスをしました。指を入れられたとき自分では、いつもより奥に指が届いた気がしました。私も特に「痛い」と思ったわけでもなく、彼も内部を爪でひっかいた記憶はないと言ってますが、、、

お聞きしたいのは、
(1)内部に傷がついたとき(痛くないほどの傷)、2日以上出血が続くことがあるか?
(2)生理と不正出血の、確実な見分け方ってありませんか?
(3)この出血が、生理や傷がついたための不正出血でない場合は、何が考えられますか?(私は、今までにも1回不正出血がありました。診察してもらってないので、原因はわかりませんが、、、)

情報が足りないとは思いますが、とても不安なので、よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の友達の話ですが、同じように不正出血があり、産婦人科に行った娘がいました。

その友達の場合は子宮の病気になっていたらしいです。
たいしたことがなかったのか、その時に妊娠していることもわかったため、病気のことはそのままで出産準備をしました。出産後検査してもらったようですがその時はもう治ってしまってました。
この話は、ごく一例だとは思いますが量の多い出血なら病院に行かれた方がよくありませんか?
別の友達ですが、下腹がおかしいと思ってたのにもかかわらず病院に行かなかったため、最終的には子宮を全摘出しないといけなくなった人もいます。
産婦人科に行くことは抵抗あるかもしれませんが、とりあえず行ってみてはどうですか?
最近友達の中でそんな話がよくあるため、心配です。何でもないにこしたことはないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。やっぱり、明日病院に行ってみようと思います。妊娠できない体になることだけは避けたいので、、、
まだ出血しているので、その状態で内診してもらうのがちょっとユウウツだったんですが、そんなこと言ってる場合じゃないですもんね。

お礼日時:2001/05/01 17:55

他の方への回答を見て一言だけ。



>まだ出血しているので、その状態で内診してもらうのがちょっとユウウツ

お気持ちは良くわかるのですが、診察する側からいうと、そういう現状がある時に診察した方が正確な原因を突き止めやすく、患者さんにとってもいいことだと思うのですが。

例えば、はっきりひっかきキズでもあれば、それが原因って判るでしょうし、子宮の方からの出血なら他の原因を疑うわけですし。

早く受診するのは、早く治るためだけじゃなくて、出ている症状をしっかり見るためでもあります。

ですから、早い受診をお勧めします。
    • good
    • 0

(3)のみの解答になりますが・・・。


私の友人の多くは不正出血したことがあります。ストレスなどが原因で1年以上悩んでる子もいます。
私も2ヶ月ほど不正出血があった事があります。生理が来る1週間前に出血してそのままいつもの生理になったというかんじで。セックスした時少量の血が出て、私も傷がついたのか、子宮癌とか数々の不安がよぎったので市立病院に行って細かく検査してもらいました。
結果、何ともなく、ただ生理の時に出る血(っていうか内膜に張りついてる栄養分?)が早めに剥がれ落ちてしまったためということでした。
でも、いろんな可能性があるんで病院に行く事をおすすめします。
私みたいになんともないとは限りませんし、手遅れにならないように。
この先だって絶対いろんな婦人科系の心配事や病気が出てくると思います。(私は最近多いです。。。)ので、お医者さまと仲良くなって置いた方がいろいろ楽ですし。そのほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに、いろいろ可能性が考えられそうですよね。
でも自分で考えてると不安になってくるので、病院行こうと思います。
確かに、行き着けの病院を作った方が後々になって便利ですもんね。

お礼日時:2001/05/01 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出血4日目です。 昨日までは茶おりだったのですが、今日トイレに行くと鮮血になっていました。 量は

不正出血4日目です。
昨日までは茶おりだったのですが、今日トイレに行くと鮮血になっていました。
量は茶オリの時より少なくなっています。
不正出血の前の性行為などの説明をさせていただきます。

11/13〜18生理が来ました。いつもより1日はやく終わりました。生理が終わり1週間後くらいの11/23膣外射精のゴム無しで性行為をしました。その1週間後11/30不正出血がありました。その時は生理がいつもより1日はやく終わったときの出血かなと思っていたけれど、不安になってチェックしました。12/2です。陰性でした。それまでお互い時間も会わず会うこともなく12/17不正出血がありました。これは着床出血でしょうか。一応の生理予定日が12/24となっています。そして今日が4日目の不正出血で、茶オリから鮮血に変わりました。量はあまり多くなく、ちょっとつくぐらいです。体温は、測りたくてもこの間までインフルエンザにかかっていたので、測れませんでした。
いまの不正出血は着床出血でしょうか。いま不正出血中に検査薬を試したら結果は出るのでしょうか。教えてください。

不正出血4日目です。
昨日までは茶おりだったのですが、今日トイレに行くと鮮血になっていました。
量は茶オリの時より少なくなっています。
不正出血の前の性行為などの説明をさせていただきます。

11/13〜18生理が来ました。いつもより1日はやく終わりました。生理が終わり1週間後くらいの11/23膣外射精のゴム無しで性行為をしました。その1週間後11/30不正出血がありました。その時は生理がいつもより1日はやく終わったときの出血かなと思っていたけれど、不安になってチェックしました。12/2です。陰性...続きを読む

Aベストアンサー

不正出血は、色々な要因で起こり得るものなので、不正出血だけで妊娠の有無判定は出来ません。

最終性交日が11/23なのであれば、12/2の検査の陰性は検査が早すぎるので何の参考にもなりません。

一般の妊娠検査薬は、不正出血が有ろうとなかろうと、キチンと尿を掛けたり、紙コップに尿を取って検査薬を浸す事によって、正しい検査は可能です。

一般妊娠検査薬は、生理予定日1週間後または対象となる性交日の3週間後からの使用が可能ですので、貴女の場合は11/23から既に3週間以上が経過していますので、今からでも正しい判定は直ぐに出来ますよ。

近所のドラッグストアーに買いに行って、直ぐに検査しましょう。

Q少量の出血が続く(生理?不正出血?)

長文失礼致します。

25歳、女です。
2週間ほど少量の出血が続いています。
時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、
量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。
(血尿ではなく膣からの出血です)
今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に
変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、
今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。
妊娠はしていません。(検査薬使用済み)

今月は体調を崩していたのでホルモンバランスが乱れているのかな、
と思い、無排卵出血を疑っていたのですが、
出血する2週間ほどまえに、排卵期出血かと思われる茶色っぽい
おりものが1日ありました。
排卵期出血=排卵があったから出血したと考えてよいのでしょうか。

癌ではないかととても不安で、婦人科を受診しようと思っているのですが、都合上来週以降になってしまいそうです。

とても不安なので、よろしければご助言頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

長文失礼致します。

25歳、女です。
2週間ほど少量の出血が続いています。
時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、
量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。
(血尿ではなく膣からの出血です)
今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に
変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、
今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。
妊娠はしていません。(検査薬使用済み)

今月は体調...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるか分かりかねますが、検索サイトから「家庭の医学」と入力され、キーワード検索欄に「不正出血」または、「生理」と入力されてお読み下さい。いくつかの病名と診療科や主な症状や治療方法などを説明されたサイトですので。

Q鮮血の不正出血が8日間続いてます…

不正出血に関して、御相談に乗って下さい。
宜しくお願い致します。

1、出産歴あり(H14、H16)共に正常分娩 ※当方現在27歳
2、最終生理21.9.18~9.23(周期29~35日)
3、不正出血10.2~10.8現在

初日の出血量は少量で3日目辺りから多くなってます。塊りではなくサラサラした鮮血が8日間続いてます。
出血量は、普通の日用のナプキンを1日に2度かえる程度です。痛みはありません。
少し下腹部が重い感じはありますが…

出血した翌日に産婦人科で受診(超音波検査のみ)しましたが、
「おそらく排卵期出血で、血も止まってきてるから大丈夫です。子宮内膜の状態は良くないけど治療する程じゃない」との事でした。
しかし受診した翌日から出血量が増えてきたので、心配になり質問させて頂きました。
原因はストレスだろうという事でしたが、特に心当たりありません。
そこでお聞きしたいのですが、このような症状で考えられる病気はありますか?
また、このまま様子を見た方がいいのか受診した方がいいのかで悩んでいます。宜しくお願い致します。

不正出血に関して、御相談に乗って下さい。
宜しくお願い致します。

1、出産歴あり(H14、H16)共に正常分娩 ※当方現在27歳
2、最終生理21.9.18~9.23(周期29~35日)
3、不正出血10.2~10.8現在

初日の出血量は少量で3日目辺りから多くなってます。塊りではなくサラサラした鮮血が8日間続いてます。
出血量は、普通の日用のナプキンを1日に2度かえる程度です。痛みはありません。
少し下腹部が重い感じはありますが…

出血した翌日に産婦人科で受診(超音波検査のみ)しましたが、
「おそらく排...続きを読む

Aベストアンサー

誰も回答がないのでお邪魔します。。。
質問されて2日経過で、、、まだそのままの状態なのでしょうか???

病院で診察受けて翌日から出血量が増えてきたんですね。。。
医師の言う様におそらく排卵期出血・ストレスだと思いますが、、、
私の経験や色々な方の私なりの情報だけで答えますが、、、

●ホルモンのバランスの崩れ
【悩み事があるとか、どうしても生理周期が崩れたり、夏の疲れが出たり夏は冷房の中にいて体が冷えそれら諸々がストレスとなり体に出ます。】

●無排卵月経

●その若さ(27歳)ですとダラダラ多めに続くようでしたら、針程の子宮口が開き閉じれない状態になっているかも?ですが、、、1日2度替える程度ならそれはない。。。と思いますし。。。

●超音波で異常なしで、、、子宮筋腫ならすぐ発見出来ますしね^^

◆鮮血でダラダラ続くと貧血になり体にもよくありません。。。
病院へ行けばすぐ薬を貰えますのでもう一度行かれると良いですよ。。。
私も1ヶ月以上ダラダラを放置した事2回程あります。。。
なかなか産婦人科の門を潜るのは勇気がいりますし、来月もおかしかったら行こう。。。なんてのん気な考えで、、、
さすが、2回目のダラダラ鮮血1ヶ月以上の大量出血の時は母に
「鮮血は怖いし死ぬよ!!」と言われ行きました。。。
出血中内診もあり^^;超音波、念の為の尿検査(私の場合は生理の上がりかけの年齢位ですが、^^;、、、ストレスでホルモンのバランス崩れで薬を10日間貰い出血も治まりその次からは毎月定期的に生理があります。)

チビチビダラダラも精神衛生上ストレスになります。。。
勇気を持ちもう一度病院へ行きましょう!
もう、、、止まる状態でしたら来月の状態で判断されても良いですが。。。

お大事に。。。

誰も回答がないのでお邪魔します。。。
質問されて2日経過で、、、まだそのままの状態なのでしょうか???

病院で診察受けて翌日から出血量が増えてきたんですね。。。
医師の言う様におそらく排卵期出血・ストレスだと思いますが、、、
私の経験や色々な方の私なりの情報だけで答えますが、、、

●ホルモンのバランスの崩れ
【悩み事があるとか、どうしても生理周期が崩れたり、夏の疲れが出たり夏は冷房の中にいて体が冷えそれら諸々がストレスとなり体に出ます。】

●無排卵月経

●その若さ(2...続きを読む

Qおりものに血<不正出血>

ココ最近生理不順が続いています。
最後に生理が終わったのは1週間前。

今日、おりものに血が混ざっていました。
最初はこの程度の量なら大丈夫だろうと思っていたのですが
その7時間後、おりものシートいっぱいにサラっとした血が出たあとがありました。
色は黒っぽいような、赤っぽいような感じです。

色々と調べてみて中間期かも?と思いましたが
24歳という年齢上、なんらかの病という可能性もあるのかも。
と思いこちらで質問させていただくことにしました。

念のために病院に行こうと思っていますが
仕事が忙しくすぐにはいけそうにはありません。
同じような症状を起こし病院に行かれた方や
関連病院に勤めている方など
この症状から考えられる物が何かわかりましたら教えて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

出血ってストレスやホルモンバランスが崩れた時に出ると聞いたことがあります。
私も妊娠中に鮮色と赤黒い出血があって病院で診察してもらいました。
結果ポリープ(腫瘍)ができてるとのこと。
そのポリープが何らかの原因で擦れて出血したのだそうです。
私の周りでもポリープができてる人が結構います。
でもポリープを持ってる人って多いんですって。
ガンって場合もほとんどないようです。
結果が出るまで日数がかかるので早めに受診された方がよろしいかと思います。

Q大量の不正出血

よろしくお願いします。
私の彼女(40代前半)が大量の不正出血で困っています。
いつもの生理周期は24、25日で今回は15日目に出血しておかしいと思っていたら、3日目の今日に異常な不正出血をしているらしいのです。
血は生理のときの黒ずんだ色ではなく、赤い色をしています。
生理のときのような痛み、だるさなどはないです。
30分に一度ぐらいナプキンを変えなければならないほどの出血で、癌か何かじゃないかと心配でしょうがないです。
正月で産婦人科もやっていなく、どうすればいいのかわかりません。
この原因として考えられる病気や、対処法があるならば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所の年末年始の救急医療体制をネット等で調べて、すぐに病院へ行くべきだと思います。あまり出血が多いと血が足りなくなるかもしれませんし。30分に一度ナプキンを変えるというのはちょっと異常だと思いますので、素人判断は危険だと思います。

Q不正出血?排卵出血?着床出血? 妊娠しにくい? 長文です。

過去の質問を調べたのですが、ちょっと私と違うような気がして改めて質問させてもらっています。
宜しくお願いします。

子供が欲しい29歳女性です。

5月7日に不正出血がありました。水に絵の具の赤を少し落としたような、綺麗な薄い赤です。沢山ではなく少量です。直ぐに止まりました。

これってなんなのでしょうか?
前回の生理が4月24日にはじまりました。
周期は28日周期です。
夫婦生活を5月5日にしました。

腹部が少し痛かったのを覚えています。
しかし、出血した日、ウエストを細くなる運動を
したんです。平たく言うとねじり腹筋みたいな
ものです。終わった後、これって効くなぁ、筋肉痛に直ぐなりそうだという感じでした。

腹部の痛みは、筋肉痛の痛さにも思えます。
1日寝ただけで気にならないほどです。

この出血ってなんなのでしょうか?


追伸
25歳の時に、妊娠して4ヶ月半くらいでおろしています。
初期の中絶方法では無理で、出産と言う形で堕胎しました。だからと言って、生理の周期も変わらずです。

当時25歳の自分の軽率な行動からこのようなことになってしまったのを本人切実に受け止め、心を痛めているので、これに対しての中傷批判はご遠慮願います。

しかし、これが関係して妊娠しにくくなっているということはあるのでしょうか?

まとまらない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

過去の質問を調べたのですが、ちょっと私と違うような気がして改めて質問させてもらっています。
宜しくお願いします。

子供が欲しい29歳女性です。

5月7日に不正出血がありました。水に絵の具の赤を少し落としたような、綺麗な薄い赤です。沢山ではなく少量です。直ぐに止まりました。

これってなんなのでしょうか?
前回の生理が4月24日にはじまりました。
周期は28日周期です。
夫婦生活を5月5日にしました。

腹部が少し痛かったのを覚えています。
しかし、出血した日、ウエストを細くなる運...続きを読む

Aベストアンサー

5月7日の出血は、排卵出血かもしれません。
時期的に、ちょうどそれくらいの時期に排卵があるはずですよね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
同時に排卵痛があることもあります。私は出血のほうは経験ないのですが、痛みのほうはけっこうありました。
それくらいに排卵があるとすると、けっこうアタリの可能性もありますが、正常な男女がアタリの時期に仲良くしても、妊娠する確立は20%くらいということですので、もし今回妊娠ということにならなくても、即妊娠しにくい、ということではないと思います。

過去のことが今の状況に影響を与えているかは、わかりません。影響なく子供を授かっている人もいますし、実際それで不妊という悩みを抱えている人もいます。それは、きちんと検査をしてみないとわからないことです。
でも、生理周期もきちんとしているということですし、大丈夫かな、とは思いますが。
ご心配なのであれば、基礎体温を付けてみて、実際排卵がきちんと起こっているのかどうか、調べてみるというのがいいかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

5月7日の出血は、排卵出血かもしれません。
時期的に、ちょうどそれくらいの時期に排卵があるはずですよね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
同時に排卵痛があることもあります。私は出血のほうは経験ないのですが、痛みのほうはけっこうありました。
それくらいに排卵があるとすると、けっこうアタリの可能性もありますが、正常な男女がアタリの時期に仲良くしても、妊娠する確立は20%くらいということですので、もし今回妊娠ということにならなくても、即妊娠しにくい、...続きを読む

Q大量の不正出血

こんにちは。20歳の女です。
先週の木曜日から不正出血が止まりません。
生理が終わったかと思ったら急に血がどばーっと出てきてびっくりしました。
量も多く、血の色は鮮血3:薄いピンクの血7くらいです。たまに塊みたいなのも出てきます。トイレに行くとボタボタたれて来る位です。
これは病院に行ったほうがいいでしょうか。
一人暮らしな物で日々心配が募っていきます。
もし病院に行ったらどうすれば良いんでしょうか。不審な目で見られませんよね?お金はいくら位必要なんでしょうか。

ちなみに私は心臓に病気があり中学校の間は小児科の成長外来(?)みたいなところで定期健診を受けてました。←もし病院に行くとしたらこの事も言ったほうが良いですよね。。。

文章が纏まってませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

産婦人科を受診してください。不正出血の原因は病気から病気でないものまでいろいろありますから、心配ならば受診をお勧めします。

心臓の病気自体と不正出血の関係性はそれほど高くはないと思いますが、きちんと問診表に記入してください。

特定機能病院(大学病院みたいなところ)を受診すると初診料が高くつきますが、とりあえずお近くの産婦人科のある病院を受診すればいいと思います。お金は多めに持っていってください。何万円も取られることはないと思います。

Q続・不正出血!

先週も質問したのですが、もう1度質問させてください。

実は、もう5日も(ちょうど生理予定日の1週間ぐらい前から)不正出血が続いています。
量は少量でおりものに混ざってる程度なんですが、止まりません。

ちょうど1年前に出産をし、出産後2ヶ月後に生理が何度も来て不安定だったので婦人科を受診し、(去年の秋ごろ)一緒に子宮がん検査をしたのですが、その時は異常なしでした。

その後、生理が定期的にきちんと来るようになったのですが、今月に入って突然の不正出血です。

病院には行きましたが、もう1度がん検査をしてその結果がでないとなんともいえないとの事。

出血が3日以上続くと病的なものだよとお医者さんには言われたのでもう5日目だし、不安に思ってます。

もしかしたらがんのような深刻な病気なのでしょうか・・・?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので、お力になれるかどうかわかりませんが
私も不正出血には、かなり悩まされました。
長年婦人科に通って漢方を飲んでいてもスキッとは治りませんでしたね。
出産したらなおるかなぁ~と思ったら またなってしまいました。(苦笑)

やはり ホルモンバランスが関係しているようです。
ホルモンバランスは、結構精神的な影響も受けますからあまり気にしない方が良いかもしれません。

子宮ガン検査を1年に一度受けていれば さほど何回も何回も受けるのは無意味といえそうですね。
あまり出血が気になるようでしたら お医者さんから出血を止める薬ももらえますが 治癒したわけではないのですっきりしませんね。

育児中でストレスも多いと思われますが、自分自身にとっての楽しい事を見つけて
いつの間にか忘れられると良いですね。 

Q大量の不正出血について

23日より出血が始まりました。
周期的に生理かと思っていましたが、3~4日過ぎても量が減らず、
大量の出血が続くため、29日に婦人科を受診しました。
エコーで診てもらったところ、特に異常はないとのことで、
ホルモンバランスの乱れでは?ということで、プラノバールを出してもらい、1日1回1錠服用しています。
ですが、未だに出血は続いていて、量も減りません。(昼用のナプキンですと1~2時間毎に換えています。)
トイレに行く度、血の塊も出ます。(大きさは、500円玉くらいで、1日数回出ます。塊は通常の生理の時も出ることがあります。)
癌検査については、血が止まってからということで、未だ受けていません。
30代で、妊娠・出産経験はなく、妊娠の可能性もありません。
下腹部の痛みなどもありません。
6月にもホルモンバランスの乱れの不正出血はありましたが、通常の生理程度の量で、1週間位で止まりました。
(その際も婦人科を受診し、エコーで診てもらいました。薬などは出ず、自然と止まりました。)
ホルモンバランスの乱れで、こんなに大量の出血が続くことはあるのでしょうか?
癌の場合の不正出血は、どういう出血(量・期間・色など)が多いのでしょうか?

来週、また受診の予定で、正確なことは検査しないとわからないことは承知していますが、不安が大きく気持ちの整理をしていきたいので、
同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、お話をお聞きしたいと思い、
また癌の症状など、お詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、質問させていただきました。
長文・乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

23日より出血が始まりました。
周期的に生理かと思っていましたが、3~4日過ぎても量が減らず、
大量の出血が続くため、29日に婦人科を受診しました。
エコーで診てもらったところ、特に異常はないとのことで、
ホルモンバランスの乱れでは?ということで、プラノバールを出してもらい、1日1回1錠服用しています。
ですが、未だに出血は続いていて、量も減りません。(昼用のナプキンですと1~2時間毎に換えています。)
トイレに行く度、血の塊も出ます。(大きさは、500円玉くらいで、1日...続きを読む

Aベストアンサー

癌ではないと思います。確証はありませんが。私も同じような症状です。生理が長引き、出血も多く、塊がたくさん出ます。私が診察してもらったところ、子宮内膜症の一種でした。詳しいことは省かせていただきますが、命にかかわる病気ではないと思います。まずは子宮内膜症の検査をお勧めします。血液検査だけである程度分かるようなので。

Q排卵から生理開始まで続く不正出血

40歳の主婦です。

今年になってから不正出血するようになりました。
排卵から生理が開始するまでの間に、
生理の終わり頃程度の出血がだらだらと続きます。
下腹部痛・頭痛・腰のだるさなど、排卵痛か生理痛のようなものもあります。
これが正常な月と1ヶ月交代で交互にやってきます。

数年前から下着が汚れるのが気になっていましたが、
今思えば薄く出血していたようです。
今年に入って出血量が増えて目立つようになったのだと思います。

片方の卵巣に問題があるのではないかと思い、
地元の婦人科で診ていただきましたが悪いところはないとのことでした。
念のため別の総合病院の婦人科でも相談しましたが
「みんなそういうものだから問題ない」と相手にされませんでした。

そこで質問なのですが、
・同様の不正出血は本当に誰にでも普通に起こってるのでしょうか?
(私は年の半分は不正出血していません。若い頃もありませんでした)
・似たような症状で実は病気だった方はいらっしゃいますか?
・何か気をつけなければならないことはありませんか

ずっと出血が続いているのに本当に問題ないのか不安でなりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

40歳の主婦です。

今年になってから不正出血するようになりました。
排卵から生理が開始するまでの間に、
生理の終わり頃程度の出血がだらだらと続きます。
下腹部痛・頭痛・腰のだるさなど、排卵痛か生理痛のようなものもあります。
これが正常な月と1ヶ月交代で交互にやってきます。

数年前から下着が汚れるのが気になっていましたが、
今思えば薄く出血していたようです。
今年に入って出血量が増えて目立つようになったのだと思います。

片方の卵巣に問題があるのではないかと思い、
地元の婦...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で何か異常だと感じたのなら、原因はあると思います。
婦人科ですが、内診の時はエコーなどで診てもらっての判断だったのでしょうか。

私が以前、不正出血で病院にいった時は、がん検査と内診のみでエコーはみてもらえませんでした。2件の病院にいったのですが、どちらも同じで、回答も異常なしでした。

でも、貧血の方がひどくなり(かなり危険な状態まで数値が下がっていました)、再度診察でエコーでみてもらうと子宮筋腫があったんです。これが出血の原因とすぐに分かりました。内診では触診はあったのですが、大きさに異常なしといわれていたのにです。

出血量が増えているということで、貧血の方がとても心配です。
疲れやすくなったりとかはないですか?
他に総合病院はありますか? 不正出血には異常なものとそうではないものとありますが、何が原因か分からないと不安ですよね。
とても辛いと思いますが、もう一度、病院で診てもらった方がいいような気がします。できれば貧血の検査もしてもらった方がいいようなきがするのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報