プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【節電が重視される暑い夏には、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいところ。】の「ところ」は、暑い夏という時期を指しますか?
「ところ」は普通がある場所を指す場合は多いと思いますが。
宜しくお願い致します。

附:
原稿は以下の通りです(AllAboutから)
ーーーーーーーーーーーーーー↓
節電が重視される暑い夏には、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいところ。スラウチなタンクトップやノースリーブニットなら、ルーズでも適度な肌露出がだらなしなく見えないので、大人女子も採り入れやすいでしょう。ゆる系パンツの時も、ウエストインでメリハリをつけたり、レギンスやスキニーパンツなどで合わせれば、見た目が重たくなりません。足元はメンズ風シューズで合わせれば、旬スタイルに仕上がります。
ーーーーーーーーーーーーーー↑

A 回答 (7件)

#5です。

補足に気づかず、ご返事が遅れてしまい申し訳ありません。

>「に」をついたら、句の最後に「ところ」を使うのは不正ということの原因は何ですか。
語感ですか?

語感ではありません。
「に=時を表わす格助詞」「ところ=局面」なので、
【節電が重視される【暑い夏には】、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたい局面。】
は文法的に誤りではないか、という意味です。

しかし、
【節電が重視される【暑い夏は】、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいところ。】
であれば、「暑い夏=局面」という意味なので文法的に整合性がとれます。

「冬にはスキーが楽しい局面」は不自然。
「冬はスキーが楽しい局面」は自然。
このような違いと同様です。

腑に落ちない場合、遠慮なさらずに再度補足なさってみてください。
一素人にすぎませんが、可能な範囲で回答いたします。
また、他のみなさんから有意義なご回答が得られる可能性が増すこともあるでしょう。

• 0

#2です.

>【ところ】はもともと名詞と思いますが、「と思う」は動詞になちゃったから、
>【ところ】の使い方はけっこう難しいな。。。

この文章の,この箇所では,【ところ】を名詞としては使っていません.

日本語は,難しいでしょう! 日本に何十年も住んで,肌で感じ,覚えなければ,なかなか「会得」出来ませんよ! 他の言語でも同じでしょうが・・・?

この回答への補足

Knotopologも外国人ですか。

• 0

>辞書の用例の「今のところおとなしい」の意味は何ですか。

今のごろ/時期はおとなしいって言ういみでしょうか。

この場合は、「局面」「段階」とお考えになると良いでしょう。
「局面」は【その時】の状況・状態、を表わします。
(ex)
・危機が迫った局面で人はパニックに陥りやすい。

このようなシチュエーションにおいて、「時期」は緩慢な表現になるので置き換えると不自然になります。
「局面」は瞬間的、「時期」は(ある程度)長期的、というニュアンス。

許容範囲なので触れませんでしたが、厳密に言うと、
【節電が重視される暑い夏には、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいところ。】
という表現は誤りで、
【節電が重視される暑い夏には、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいもの。】
または、
【節電が重視される[ 暑い夏 / この夏 ] は、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいところ。】
が正しいのではないかと思います。

>今のごろ/時期はおとなしいって言ういみでしょうか。
しかし、「おとなしい」はある人の性格を表す形容詞じゃないでしょうか、
時期はおとなしいってはちょっと理解できません。

この場合も、時期というよりは、「場面・局面」とお考えになるほうが良いと思います。
たしかに、おっしゃるとおりですが、状況次第で性格が変わる場合も多いでしょう。
大人しい性格の人が騒いだり、うるさい性格の人が大人しくなったりすることがありますね。
「今のところおとなしい」は、「今の場面(局面)では、周囲が気を遣って対処しているのでおとなしい」などという状況が想定できます。

うまく説明できていないかもしれませんので、何度でも、納得のいくまで補足なさってみてください。
可能な範囲でご回答いたします。

この回答への補足

ご説明いただきありがとうございました。

>許容範囲なので触れませんでしたが、厳密に言うと、
>【節電が重視される暑い夏には、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいところ。】
>という表現は誤りで、
>【節電が重視される暑い夏には、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいもの。】
>または、
>【節電が重視される[ 暑い夏 / この夏 ] は、ゆるいフォルムで、肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいところ。】
>が正しいのではないかと思います。
「に」をついたら、句の最後に「ところ」を使うのは不正ということの原因は何ですか。
語感ですか?
宜しくお願い致します。

• 0

さわやかなおしゃれを楽しみたいところ。

ここで使われている「ところ」は形式名詞です。

形式名詞は名詞としての実質的な意味はなく、動詞や形容詞等用言について体言化する、
文法的働きを表す名詞。

こと もの ほど ところなどがある。

ここでは状態状況を表していて、お洒落を楽しみたい気分だ。ぐらいの意味です。

今日は私もつかれているので横になりたいところ。
「ところ」はとくにいろいろ幅広く使われるので、

形式名詞で検索してください。

この回答への補足

>今日は私もつかれているので横になりたいところ。
>「ところ」はとくにいろいろ幅広く使われるので、

>形式名詞で検索してください。
分かりました。ありがとうございました。

• 0

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A8%E3%81 …
の2にある、
(4)場面。局面
という意味になるように思います。

「爽やかなおしゃれを楽しみたい場面と考えるのが良い」

といったニュアンス。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A8%E3%81 …
>の2にある、
>(4)場面。局面
>という意味になるように思います。
辞書の用例の「今のところおとなしい」の意味は何ですか。
今のごろ/時期はおとなしいって言ういみでしょうか。
しかし、「おとなしい」はある人の性格を表す形容詞じゃないでしょうか、
時期はおとなしいってはちょっと理解できません。

• 0

>下記文の【ところ】はある時期の意味でしょうか。

この文の【ところ】は「時期」の意味ではありません.

この文の場合の【ところ】は「と思う」という程度の意味です.

つまり,「肌に風を通して爽やかなおしゃれを楽しみたいと思う。」

としても不自然ではありません.

この回答への補足

【ところ】はもともと名詞と思いますが、「と思う」は動詞になちゃったから、
【ところ】の使い方はけっこう難しいな。。。

• 0

この場合の「ところ」は、「(暑い夏という)時期」より、「(爽やかなおしゃれを楽しむのが)適切だ」ぐらいの意味だと思います。

似たような例としては次のような表現が該当するかと。
普通なら怒って帰るところだ
いいところ千円どまりだ

【出典】
Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

この回答への補足

>普通なら怒って帰るところだ
普通なら、(他人にいじめられたら)怒って帰ることになるっていう意味ですか?

>いいところ千円どまりだ
すみません、ここの「ところ」の意味がなかなかわかりません。

• 0