アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTドコモの携帯電話を使っているのですが、docomoでのテザリングのメリットについてお聞きします。

■テザリングについての私の理解
スマートフォンをWifiルータ替わりにしてノートPCと接続し、外部通信ができる。
ただし、Wifiスポット外で使用する場合は3G回線となる。

■私の現在の契約状況
テザリング対応スマートフォン(パケホーダイフラット 月額5,460円)
UQ Wimax定額制(月額 3,800円)
合計金額:月額9,260円

外出先でWimaxで通信接続して、ノートPCなどを使います。

■NTTドコモでテザリングした場合
パケホーダイフラット 月額10,395円

テザリングは、「パソコンなどの外部機器を接続した通信」となる為、上限金額が10,395円になると書かれています。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_ho …


最近テザリングは素晴らしいなどの話をよく聞きますが、私の理解ではそれほど良いものなのか疑問に思っています。

別途Wimaxを契約すると、
・小型ルータを持ち歩く必要がある
・3G回線に比べると通信可能なエリアが小さい

というデメリットはありますが、テザリングを使った3G回線よりも速度は速いはずですし、ドコモに関して言えば、テザリング分のパケット通信料を支払うよりも、別途Wimaxなどを契約して使った方が月額料金も安くなると思います。

私の理解は間違っているのでしょうか?
テザリングやWimaxの利用料金について、あなたの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

理解は間違っていないと思いますが、それならauに乗り換えてWiMAXと3Gのデュアルバンド対応のスマートフォン(htc EVOなど)にした方が便利じゃないかと思われます。


※WiMAX利用料金は月額525円で、パケットはau側に合算。

実際私はそうしていますが、バッテリーの貧弱さを除けば非常に快適です。

また、3Gのままだとドコモは分が悪いですが、LTE(Xi)が増えて来るとまた状況が変わってきそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テザリングやWimaxを使う場合はauが強いんですね。

お礼日時:2011/09/24 18:13

それは、貴方個人の考え方ですね。


wimaxが余り条件が良く無い所でメインに使う人にとっては、wimaxを持ち歩いて居ても、ゴミでしか在りません。
使えない物は、いくら月の料金が安くたって無駄なのてす。
使えないのですからね。

貴方が使う分には十分なのかもしれませんが、それて足りない人にとっては、一万円を超えても、ドコモでデザリングするほうが意味が在ります。

全ての人は貴方が基準ではありません。
貴方には無駄だと思っても、他の人には十分に価値がある事はたくさんあるということを、理解されて下さいね。

私は、余分に荷物を持つ位なら、数千円位多く払っても良いと思う方なので、ドコモでデサリングする意味は充分にあるととも居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問は私自身の環境で使った場合を前提としているので、Wimaxのエリアの問題は考慮しておりませんでした。
私の説明不足でした。

ドコモでのテザリングメリットをお書きくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 18:16

WiMaxが利用できる場所であれば、WiMaxの方が良いかも知れませんね。


ですが、質問者の方がお書きになっているように、まだまだWiMaxを使えない地域があります。

一方で、WiMaxを使えない地域であってもドコモなら使えるということがあります。
そのような地域で使う必要があれば、WiMaxは選択対象外になります。
必要な時に必要な場所で使えなければWiMaxルータを持っていても意味がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね、Wimaxはデメリットとしてエリアの問題があると思います。

今回は私の環境で~ということでしたので、Wimaxのエリアの問題はい前提として考えておりませんでした。
説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/09/24 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!