あつあつの手作りがんもどきが食べたいんですが、作り方がよくわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



出来立ての手作りがんも、ほくほくを生姜醤油で頂くとおいしいですよね。我が家ではリクエストの多い一品です。
では、作り方をご紹介しますね。

まず主な材料から。
*木綿豆腐一丁で、6-8個分を目安としてください。勿論大きいのがお好みであれば、豆腐や具の量で調節してね。
*次に銀杏は外せませんね。銀杏水煮を個数分荒微塵切で。
*ぷりぷり食感の小えびも外せません。今の時期でしたら、こうなご もいいですね。個数分でいいですが、小えびは半分に切りましょう。
*あとは定番のひじきを10グラムほど、水で戻した昆布の細切りでもいいですよ。
*残りの定番物は、ゴボウ、にんじん、シイタケの細切り、季節柄さやえんどうもいいかも?。あれば、ゆず皮を少し入れると、香りがいいですよ。

では、作り方を
*豆腐の水切りをします。潰して粗目の布に包みざるへ入れます。その上へ、ビニール袋に水を入れた物を重石として乗せます。水切りが終われば、味がしない程度にダシ醤油を入れて銀杏などの素材と共にこねます。ざっと混ざればいいですよ。かき回しすぎると硬くなりますから。このとき、やわらかいのがお好みであれば、大和芋を、軟らかすぎれば、少し片栗粉を混ぜてもいいです。あ、そうだ、お豆腐に対して具が多すぎると思えば、減らしてください。玉葱を混ぜて具沢山の かきあげ を揚げればいいですから。
*後は180度くらいの油で、ふっくら狐色になればOKです。

さあ、アツアツのうちに生姜醤油でいただきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かき回しすぎると、硬くなるというのは経験者ならではのアドバイスで、とてもうれしかったです。余った時のかきあげもおいしそうですね。

お礼日時:2001/05/02 12:50

がんもどきの作り方2種です。



家庭で出来るがんもどきの作り方
http://www2.nsknet.or.jp/~tofu/filea/ganmomake.htm


ふわふわがんもどきもどき
参考URLに有ります。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~fujiko/ganmo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めずらしいレシピが載っていて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/02 12:52

下のページに、ちょっとしたイラスト入りで


書いてありますけど。
どうでしょうか?

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/bier-reise/recipe/rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラスト入りでとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ

その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば

教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。

我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、

ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお

肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました

笑笑。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた

します。

Aベストアンサー

kouraさん、こんばんは。

う~ん、今回の質問はとても難しいです。
ず~っと迷っていたんですが、これしかないでしょう。
これらは、ぜ~んぶ大豆タンパクで出来ているんですよ。
食べた感じも本物のお肉と見分けがつかない?ほど美味しいです。
とはいっても、唐揚げしか食べた事がありませんが、チキンと
そっくりな味でした。
ミンチ状の物もあるのでそれでハンバーグを作ったら
きっとチキンハンバーグと変わらないでしょう。
http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

ところで、kouraさん、ベジタリアンでしたっけ?
おからに玉子と片栗粉をつなぎにしてハンバーグみたいに焼いて
みましたが、やっぱりおからはおからですね(笑)失敗失敗!!(^^ゞ

suuzy-Qさん同様、kouraさんご自慢の、豆腐ハンバーグのレシピ
ぜひ、教えて欲しいです。m(__)m(ここで質問者と回答者が逆転します)
美味しいだろうな~、食べてみたいな~(*^_^*)

参考URL:http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

kouraさん、こんばんは。

う~ん、今回の質問はとても難しいです。
ず~っと迷っていたんですが、これしかないでしょう。
これらは、ぜ~んぶ大豆タンパクで出来ているんですよ。
食べた感じも本物のお肉と見分けがつかない?ほど美味しいです。
とはいっても、唐揚げしか食べた事がありませんが、チキンと
そっくりな味でした。
ミンチ状の物もあるのでそれでハンバーグを作ったら
きっとチキンハンバーグと変わらないでしょう。
http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

ところで、kouraさん、ベジ...続きを読む

Qお土産お饅頭を家で帰っても、あつあつにして食べたい

お土産お饅頭を家で帰っても、あつあつにして食べたいのですが、蒸し器がありません。
何か良い方法を知ってる人、いませんか?

Aベストアンサー

100均で肉まんを温めるようなタッパーが売ってます。
レンジで温めるモノですが、タッパーの下部分が二重になっていて、内側が底穴付きなので表面を水で濡らした饅頭をチンすると蒸した状態になります。

ウチは蒸し物をする際に、普通の鍋に蒸し台を置いてます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-Easy-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A3%BD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-C-8700/dp/B002IID5SG/ref=sr_1_3?s=home&ie=UTF8&qid=1421179115&sr=1-3
こういうヤツです。数十年愛用してます。あると便利ですよ。

Qがんもどき?

おでんで、豆腐?のふわふわしたものだけを衣で包んでいるのは「がんもどき」でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

衣は着けていないけど揚げた感じは衣のように見えるなら
たぶん、がんもどき

すごく滑らかでふわふわしている感じだったら「魚河岸あげ」かも。

これは紀文という食品メーカーの商品名なんですが、魚のすり身と豆乳を混ぜて揚げたもので、外見はがんもどきにそっくりですがもっと滑らかで柔らかです。

スーパーなんかで普通に売っています。
http://p.tl/ngF2

Qチキンカツ 上手くあつあつにして食べたい

いつもありがとうございます。

私はチキンカツが好きでスーパーで出来合いのものを買って食べています。買ったばかりのチキンカツは美味しいのですが、4~5枚ほど買って冷蔵庫の中に入れておいた場合、これを電子レンジで温めるとまるでゴムのような食感になってしまい美味しく食べることができないので困っています。

自分なりに調べてみると、まずはチキンカツを電子レンジで少しだけ温めてからオーブンで数分焼くと問題なく食べられるそうです。しかし、私はオーブンを持ってはいません。

何とか冷めたチキンカツをやわらかく(できればあつあつに。)温めるにはどうすれば良いのでしょうか?。皆様、こんな私に知恵をお与えください。

※ 私は肉のなかでも鶏の肉が一番の好物なんです。

Aベストアンサー

電子レンジで少しだけ温めて、チキンカツの衣に軽く霧吹きで水を吹き付け、フライパンに少しだけ油をひいて、チキンカツの両面を焼けば、パリッとしたチキンカツが復活しますよ。

Qがんもどきを冷凍保存したいです

がんもどきを、おいしい状態のままで冷凍保存できる方法を教えてください。
また解凍後の注意点も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

がんもどきを長期間冷凍保存して鮮度・おいしさを長持ちさるには、がんもどきの酸化・乾燥を防ぐため、がんもどきを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜くことが肝要です。
空気を抜くのに、ストローでは十分空気が抜けないことも多いです。このような場合、ジッパー付保存袋の空気を強力に抜くことが出来、かつ安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。
なお、がんもどきの冷凍保存は、加熱調理後の場合でも全く問題ありません。
一般にがんもどき等のように油で揚げた物は数日以上保存する場合は、酸化し易く、酸化した油は風味も悪く体にも良くないので、空気にできるだけ触れないようすることが大切です

Q手作りベーコンの作り方

最近、手作りベーコンをよく作るのですが、
塩を直接すり込む方法と塩水に漬け込む方法が
有りますが、自分はすり込む方法で作ってます。

どなたか、両方の作り方をされた方でどちらが
美味しかったか教えてください。

ずぼらかましてすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

刷り込む方法だと薫製に掛けたときに必要以上に辛美多感時つまり水分が抜けた感じになることが多いように思います。
通常市販されているベーコンに近い物は塩水につけた物のほうかとおもいます。実際に作ってみて触感的にはそんな感じです。
しかしこれは用途によって違うと思いますよ。

イタリアのパンチェッタみたいな感じにするには塩漬けの方がいいです。ですからカルボナーラなんかに使うベーコンには塩漬けの方があいます。

ベーコンエッグには塩水漬けの方があうように思いますし、つまりどちらがいいともいえないと思います。
どちらもそれぞれに特徴があって美味しいです。

塩水の場合はその中にいろいろ香料を入れることが出来ますので比較的にはバリエーションをいろいろ換えやすいですが。

もちろん塩漬けの場合でも押送を周りに配したり塩に粉末で混ぜることで加減することも出来ますが仲間でしみこむのは塩水を使った場合のように思います。

Qがんもどきの作り方

あつあつの手作りがんもどきが食べたいんですが、作り方がよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

出来立ての手作りがんも、ほくほくを生姜醤油で頂くとおいしいですよね。我が家ではリクエストの多い一品です。
では、作り方をご紹介しますね。

まず主な材料から。
*木綿豆腐一丁で、6-8個分を目安としてください。勿論大きいのがお好みであれば、豆腐や具の量で調節してね。
*次に銀杏は外せませんね。銀杏水煮を個数分荒微塵切で。
*ぷりぷり食感の小えびも外せません。今の時期でしたら、こうなご もいいですね。個数分でいいですが、小えびは半分に切りましょう。
*あとは定番のひじきを10グラムほど、水で戻した昆布の細切りでもいいですよ。
*残りの定番物は、ゴボウ、にんじん、シイタケの細切り、季節柄さやえんどうもいいかも?。あれば、ゆず皮を少し入れると、香りがいいですよ。

では、作り方を
*豆腐の水切りをします。潰して粗目の布に包みざるへ入れます。その上へ、ビニール袋に水を入れた物を重石として乗せます。水切りが終われば、味がしない程度にダシ醤油を入れて銀杏などの素材と共にこねます。ざっと混ざればいいですよ。かき回しすぎると硬くなりますから。このとき、やわらかいのがお好みであれば、大和芋を、軟らかすぎれば、少し片栗粉を混ぜてもいいです。あ、そうだ、お豆腐に対して具が多すぎると思えば、減らしてください。玉葱を混ぜて具沢山の かきあげ を揚げればいいですから。
*後は180度くらいの油で、ふっくら狐色になればOKです。

さあ、アツアツのうちに生姜醤油でいただきましょう。

こんばんは

出来立ての手作りがんも、ほくほくを生姜醤油で頂くとおいしいですよね。我が家ではリクエストの多い一品です。
では、作り方をご紹介しますね。

まず主な材料から。
*木綿豆腐一丁で、6-8個分を目安としてください。勿論大きいのがお好みであれば、豆腐や具の量で調節してね。
*次に銀杏は外せませんね。銀杏水煮を個数分荒微塵切で。
*ぷりぷり食感の小えびも外せません。今の時期でしたら、こうなご もいいですね。個数分でいいですが、小えびは半分に切りましょう。
*あとは定番の...続きを読む

Q手作りシリアルの作り方

タイトルの通りなのですが、手作りシリアルの作り方をご存知の方いらっしゃいませんか?
たまたま立ち読みした雑誌(ムック本のような体裁だったと思います)に、ガラス瓶入りのシリアル(ミューズリーのようなタイプ)の写真が掲載されており、「シリアルも手作りしています」というようなキャプションが添えられていました。
スローライフ、自然派、手作りの暮らしを紹介する特集記事でした。ですが、作り方は掲載されていませんでした。
以来、ネットや書籍で探しまわっているのですが、どうしても見つかりません。検索しても、シリアルバーやシリアルクッキーなど、「シリアルを使った」レシピです。私が知りたいのは、シリアルそのものの作り方なのですが…
ヒントでも何でも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

おからが原料ですが
http://cookpad.com/recipe/318950

グラノーラでいいのでしょうか?
http://fromayako.exblog.jp/3503359/

この本に作り方が書いてあるようですが
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4579209818/sr=1-5/qid=1156672429/ref=sr_1_5/249-1599087-3831546?ie=UTF8&s=books

Qがんもどきを作ったことのある方へ質問です

がんもどきを油で揚げる時なんですが
油に落とした後フライパンの下にくっついてしまうのですが、大きさに問題があるのでしょうか?
普通はくっつかないのでしょうか?
すぐ浮いてきますか?
今晩チャレンジしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度か作ったことがある者です。
経験上で言うと、揚げ油は多いほうがくっつき難いと思います。フライパンよりも天ぷら鍋ですね。

たねが柔らか過ぎてもくっつき易いようです。
とうふの水切りを思った以上にしっかりとすると良いです。

揚げ始めは、沈んでいます。大和芋が入っていますので少し経つと浮いていきます。

Q手作りソーセージの上手な作り方

ソーセージが大好きで、最近、手作りソーセージにハマっています。

中に入れる肉やハーブはかなりいい味が出るようになったのですが、詰めるときに破けたり、隙間があいてしまいます。

肉はしっかり冷やし、東急ハンズで買った赤と白のウインナーメーカーとフランクフルト用の羊腸を使用しています。

詰めすぎて破れないようにしてはいるのですが、ムラが出て、詰め過ぎると破れるし、隙間があいくとゆでたあと、かたちがおかしくなります。


市販や飲食店で食べるようなプリップリッの上手いソーセージの作り方をお教えください。

Aベストアンサー

手作りソーセージ、おいしいですよね!
詰める時の道具ですが、一番いいのはハンドル式の腸詰機ですが、私は注射器のおばけのようなもので作りました。
多分、仰っているウインナメーカーかと思います。
コツですが、機器を動かす(即ちピストンを動かす)役目の人と、先端に付けてジャバラ状にしたケーシング(腸)を少しずつ送り出す役目の人の、2人でやるのがいいです。
で、機器を動かすのは、とにかく一定の速度、ケーシングを先端から送り出す人はとにかく一定の太さと速度で送り続ける・・・この協調が大事です。
ウインナメーカーは、操作する時にむやみに動かないようにしてください。
破れるのは、肉の送り速度よりもジャバラの送りが遅くなった時です。
まぁ、1本は練習と思ってやった方がいいです。

いかんせん自家製ですから、多少形がいびつでもおいしければ気にしません。
ボイルしてそのまま、ボイルして焼き、スモークでもおいしいですね。


人気Q&Aランキング