アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして お知恵をお借りしたく思います

先日 商品を遠方の方に送りました
代金を郵貯経由で送っていただきましたが いまだに未着です(電信です)
相手の方から 振り込み伝票を写真で送って頂いたので、
振り込まれたものだと思っていたのですが、
通帳には記入されません

相手の方は、入金したし 伝票もあるとのことで取り合ってくれません

また、郵貯コールセンターも、受取人からは不可とのことで 延々と、同じことの繰り返しです
(振込み人からしか 対応できないとのこと しかし 相手は取り合ってくれません)

郵貯には、監査はアリマセンと対応されましたので
後は、警察にお願いするしかないか と思っています
たぶん郵貯相手になると思うのですが。。。

何か良い方法はないでしょうか?
手元にあるのは、振り込み表の写し(確認しましたが間違っていません)
商品の覚書と通信記録 相手方の、個人情報と、郵貯のコールセンターTELくらいです

A 回答 (5件)

(1)今回の伝票は機械での伝票なので瞬時に送られると郵貯の説明があった

(2)相手にそのことを伝える

(3)相手が郵貯に「どうなっているのか?」と問い合わせる

以上が通常の流れです。
しかし今回は(3)のところで、相手が問い合わせるのを渋っているのですよね。
なぜ渋るのか、わかりますか?
実際に送金していないのですから、問い合わせなどできるわけがないのです。
冷静になって考えれば、質問者さまも分かると思います。
相手の情報を持って、最寄りの警察へ届け出ることをお薦めします。
    • 0

こんにちは。

ここまで誰も触れていませんが、「ゆうちょダイレクト」を利用していないようですね。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/d …
この契約をすれば自分のPCや携帯電話などから入金の確認が即時に出来ます。また郵貯宛の送金は月に5回までは手数料無料で、即時に出来るようになります。
 一々局やATMまで確認に行かないといけないため、面倒になって相手側の言葉を鵜呑みにしたのかもしれません。また逆に、相手側はあなたがゆうちょダイレクトを利用していないらしいことを知って、付け込まれた可能性も高くあります。とにかくでまかせを言って、品物を送って来たらしめたものだ、ということです。
 ゆうちょダイレクトの画面で入金が記録されていれば組戻しは不可能です。また入金を知らせるメールでの自動通知もありますから、これも利用すれば便利です。手続き完了には書類提出後営業日で1週間ほど掛かります。

起こったことは警察にでも相談してもらうしかありません。ですが上記のような打てる手はあるのですから、週明け後なるべく早く局に行って手続きを進めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
銀行系は持っているのですが、
郵貯は、昔のままにしていました

仰るとおりです
早急に改善いたします

伝票の写真が偽装(改竄)されたものであるに一票。

スキャナがあれば、本物を取り込んで一部だけを違う字に変えるなんてお茶の子さいさいですから。

郵政監察局は、民営化で無くなりましたし・・・そもそも今回の事案は郵政の不手際や不正の疑いよりも、詐欺の疑いの方が強いように思います。

常習の方かも知れませんので、とりあえず警察に相談に行かれてはどうでしょうか。
相手がお金を払ったと主張してこんな物を見せてきたがお金は入ってきていない、詐欺かも知れないと。

警察から問い合わせれば、ゆうちょ銀行だって調べるだけは調べてくれるかもしれませんし。

この回答への補足

ありがとうございます

郵貯相手をやめて、相手方で、とりあえず動いていただこうと思います

初心者ですので、こんな返答ですみません

• 0
この回答へのお礼

いまいち、御礼が分らないのですが。。。

感謝いたします
ありがとうございます

やられましたね。

だから、普通の人は着金確認後の発送や代引きをします。

<(確認しましたが間違っていません)
ではなくて、確認が足りなかった、確認なんてしたとは言えない程度の確認です。振込票の写しなんて、たかが写真。つまり原本ですらない可能性が高いですよね。本当に原本ですか?

この回答への補足

ありがとうございます
自分も勇み足だったと 反省しています
次は、入金確認をしてからだと思っています(本当に!)

ただ、今回の伝票は機械での伝票なので、話によると 瞬時に送られると、郵貯の説明もあり
悩んでいます

• 0

通帳に記帳がなければ、送金されていませんね。

送金直後に組みもどしをしている可能性が大です。

相手が、調査の手続きをしないことが、その証拠です。郵貯でのトラブルではないと思います。

振込み伝表の写しを貰って、嬉々として商品を送ったら、いつまで待っても入金されない、と言うトラブル(詐欺まがい)は、よくあります。

相手にしつこく請求するしかないですが、たぶん常習犯でしょうから、大変難しいと思います

この回答への補足

ありがとうございます
自分も勇み足だったと 反省しています
次は、入金確認をしてからだと思っています(本当に!)

ただ、今回の伝票は機械での伝票なので、話によると 瞬時に送られると、郵貯の説明もあり
悩んでいます

上の、CP&Pですいません
反省しています

• 0