業種について質問です。薬品業界でCRAと言う業種があるそうです。
最近話題になって国家試験にも出題されているようですが、どんなことを行うのかはだいたい分かるのですが、良い面ばかり聞いているので悪い面も聞いてみたくて
質問を掲載しました。デメリットはありますでしょうか。友達からは言い噂を聞かないと聞いています。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70298
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

 職種の場合では 総務 経理 などどちらかというと 会社内の担当で表したり、医師 美容師など職業で表す違いがありますが 雇用形態や自営の形態によっておのずと分かれるようなので こちらの方はなんとなくわかる気がします。 

用語の使い方として ある業種+業界 で その世界を表すなど 
たとえば
マスコミ業界ということはあっても マスコミ業種とはいわない。
というだけで
Q.業界と業種は具体的に分類すると同じ地図になるものでしょうか?

Q.業種などの分類を見ても 教育 製造など 「営業活動内容」で表示するものもある一方 不動産 など 「とり扱う商品」で表示する業種があったりと まちまちなのはなぜですか?

産業構造自体が細分化 変化しているために 直線を引くのは無理としても どなたか よりわかりやすい 分類のアプローチ法を教えてください。

Aベストアンサー

業界>業種>職種 ですよ。明確でしょ。

Qディーラーで整備士をするとしたらだいたい何歳で営業に回されますか? 30過ぎればだいたい営業ですよ

ディーラーで整備士をするとしたらだいたい何歳で営業に回されますか?

30過ぎればだいたい営業ですよね?


解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって違います。ずっと整備士の方も沢山いますよ。整備士として経験を積んでいく中で考え方も変わってきます。質問者さんがどんな境遇の人か解りますんが営業に転換される事が悪いことではないです。中には希望を出し営業になる方もいらっしゃいます。販売もできれば鬼に金棒です。

Q建設業法の業種分類について教えてください。上水道管水路や農業用管水路の

建設業法の業種分類について教えてください。上水道管水路や農業用管水路の大口径管路(Φ400以上mm)に超音波流量計を設置するような工事は、機械器具設置工事、電気通信工事、電気工事のどれに分類されるでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

機械器具設置工事業というからには、目に見えるパワーがあるもの
例:エレベーター、エスカレーター、自動駐輪場
といった動きのあるものです。

流量計が電気仕掛けで、その場所で完結してしまうものなら電気工事業、
流量を配線で遠隔地に表示したり、遠隔地の他の機器と連動させるものなら電気通信業、
その遠隔器機もセットなら機械工事業

なんか、循環してますね(笑)

参考URL:http://www.abejimu.com/kense2/28gyosyu/gyosyu08.html

Q薬品会社のMS

製薬会社のMRは、接待があることは聞いたことがあるのですが、薬品会社の卸のMSは接待があるのですか?MSで働いている方、詳しくお願いします。また、仕事大変ですか?

Aベストアンサー

もとMS(女)です。6年やってました。

接待:
開業医担当か病院担当かによって大きく異なります。
病院担当はほとんどありません。同期の病院担当は忘年会に一度だけ、上司と一緒に参加したくらいと言っていました。

開業医担当は、担当した先によりますし、そのMSのキャラクターにもよります。宴会好きのDr.や薬剤師の先生を担当すると機会が増えますし、また、その得意先での自社のシェアや、付き合い方(かわいがられていたり、面白がられていたり、あるいはすご~く売り込みたい薬があるときなど)で変わって来ます。基本的には納涼会、忘年会に参加したり、協賛したりします。男の人だとやる人はゴルフもお付き合いしていましたね。これは平日に有給とって行きます。

私は50件程を担当して、宴会好きの得意先を結構持っていたこと、しかも女性だということもあり、忘年会は約10件、納涼会は4、5件、その他に誕生会、開業記念、歓送会、メーカーと一緒に接待…などで、月1、2回接待あるいは参加(Dr.にゴチしてもらったり、協賛金を一部包んでおよばれする)していました。あとは年1、2度スキーと海水浴も行ってましたねー(一部自己負担のときもありました)

仕事:
大変といえば大変かもしれません。所詮営業なので、営業に伴う苦労は全部あります。売上も計画達成しなければいけないし、商品知識を得るためにお勉強も必要だし、対人関係は(一般より)クセのある顧客も多いし…
でも客先でかわいがられると、服買ってもらえたり、オペラや競輪連れて行ってもらえたり、家族もタダで診てもらえたり(自分自身は大抵タダで風邪診て頂いたりシップ貰ったりしてました)ラッキーなことありますし、実際売上も伸びます。
それぞれの先でNo.1になることが大事です。その先で重要視されていないと、前述の接待も組めないし誘ってもらえないし、看護婦さん初めスタッフの方も態度冷たいのでサミシイ思いします。

結構楽しかったですよ。辞めて4年になりますが、今でもお付き合い頂いている先生方もいます。今は少し状況が変わっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

もとMS(女)です。6年やってました。

接待:
開業医担当か病院担当かによって大きく異なります。
病院担当はほとんどありません。同期の病院担当は忘年会に一度だけ、上司と一緒に参加したくらいと言っていました。

開業医担当は、担当した先によりますし、そのMSのキャラクターにもよります。宴会好きのDr.や薬剤師の先生を担当すると機会が増えますし、また、その得意先での自社のシェアや、付き合い方(かわいがられていたり、面白がられていたり、あるいはすご~く売り込みたい薬があるときなど)で...続きを読む

Q「職種」「業種」分類の公式規格は存在する?

お世話になります。よろしくおねがいいたします。


アンケートや公式書類などに
「職種」や「業種」を書く機会がありますよね?

この「職種」「業種」のそれぞれの分類表は、
公式な規格(例えば"JIS")として
存在しているのでしょうか?

また、公式に存在しているのであれば、
掲載されている公式Webサイトは
ありますでしょうか?


どちらか御存じの方、是非ともお教え願います。


 ※過去のQ&Aを検索しましたが見あたりませんでしたが、
  もし、重複しているようでしたら、Q&Aの番号を
  お教えいただければ幸いです (._.)

Aベストアンサー

労 働 省 編  職 業 分 類 がありますが(下記)、サイトには表は載っていません. 
国勢調査の職業分類があります.大分類です.どちらも職業の数が多すぎてサイトには乗せられないようです.

 
   

参考URL:http://www.eicenter.or.jp/classified.html

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Q日経業種別小分類採用銘柄?

表題の件、ご存知の方お願いします。
約30業種ぐらいに分類されているようですが、そのなかにどういう銘柄が採用されているか知りたいです。
具体的には、中堅建設では、どんな建設会社があるのか、全てのセクターにある各企業名です。
参考文献、参考サイトいずれでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですね
http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/

Q25歳以上からの異業種への転職

参考までに、25歳以上で全く未経験の仕事に挑戦した方の
苦労や、アドバイス、転職してよかったか、デメリット等々
何でもいいので教えてください。
独立した方、大学への進学、留学でも構わないので、
とにかく大きな決断をした話をお聞かせください。
職種もなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?
26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもありここで求人を見つけたのも何かの縁と、受けてみました。そのころはとにかく人員が不足していたころだったので、「これから覚えることは山ほどあります。並みの努力では勤まりませんよ。」と釘をさされつつ採用してくれました。
この世界は通常は高校を卒業して3年間はまだひよこ。途中で挫折していなくなる子はごまんといます。26歳のあたしには暗記はかなり応えました。1ヶ月知恵熱が続いたほどです。それに歳はとっているとはいえ1年生ですから20歳の子でも先輩です。年下から「そんなことも知らないの?」と馬鹿にされるし、意地悪なドライバーからは乗務中嫌がらせは日常茶飯事でした。でも一度決めたことだし、分からないのは頭を下げて聞けばいいのだし、とにかく3年は頑張ろうと努力しました。
今思えば本当に好きな仕事だったのでしょうね。何を言われてもやられても、「そんな暇ない、これ覚えなきゃ」って必死でした。そうすると見ている人はちゃんと応援してくれました。ドライバーさんも乗務中話に詰まると小声で教えてくれたり、先輩ガイドさんは自分の大切な資料をコピーしてくれたり。助けられました。あれからもう十ウン年。まだ現役で頑張ってます。自分を信じて続けていれば誰かが必ず手を差し伸べてくれます。今では意地悪したドラも「お前も頑張ってるのな。もうベテランだな。すぐ辞めると思ったのに。たいしたもんだ。」と言ってくれるようになりました。若いうちに決断したので出来たのだと思います。

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?
26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもあ...続きを読む

Qバイク分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください

バイク雑誌を見てスーパースポーツ、スポーツツアラー、ツアラー、ストリートスポーツ、ネイキッドスポーツ、ネイキッド、アメリカン、スーパーモタード、オフロート、スクーター等の分類があります、その分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください。

Aベストアンサー

バイクのカテゴリー分けは感覚的に行われてる感が強いので厳密には分けられませんが、私的にはこんな感じです・・・

スーパースポーツ
大排気量で運動性能を追求したオンロードバイク

ツアラー
長距離のオンロードツーリング向けで、たいてい大排気量。
タンデムも超快適!

ストリート
街乗りを重視したオンロードタイプ
加速や小回りが利くようにセッティングされていて、外見
は大抵ネイキッドかアッパーカウルのみ(渋滞時の熱対策?)

ネイキッド
カウル無しのオンロードバイクの総称

アメリカン
ハーレーを意識したオンロードバイクの総称

スーパーモタード
オフロードバイクにオンロードの足回りを組んだもの
オン・オフ両用で、このカテゴリーのレースは実際にオンロードとオフロードを両方走る

オフロード
舗装されていない道を走るように作られたバイクの総称
軽くて強力な2サイクルエンジンを搭載したタイプ(モトクロス)や、粘り強く耐久性のある4サイクルエンジンを積んだエンデューロ、速さよりも障害物を乗り越えたりすることに重点を置いたトライアルなどがある

スクーター
ご存知でしょう?

何とかスポーツっていうのは、それぞれのカテゴリーのバイクをさらに速く走れるようにしたものと思ってください。

これでいいでしょうか?

バイクのカテゴリー分けは感覚的に行われてる感が強いので厳密には分けられませんが、私的にはこんな感じです・・・

スーパースポーツ
大排気量で運動性能を追求したオンロードバイク

ツアラー
長距離のオンロードツーリング向けで、たいてい大排気量。
タンデムも超快適!

ストリート
街乗りを重視したオンロードタイプ
加速や小回りが利くようにセッティングされていて、外見
は大抵ネイキッドかアッパーカウルのみ(渋滞時の熱対策?)

ネイキッド
カウル無しのオンロードバイクの総称

...続きを読む

Q異業種への転職について

私は30歳の営業マンです。今まで営業しか経験がなく、特に資格もないのですが、企業調査会社(たとえば帝○データバンクみたいな会社)の調査員
の仕事をやってみたいです。どういった資格や経験が必要とされているのでしょうか?また、実際にそのような仕事をしている方がいましたら、仕事内容を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

実際に該当企業の採用情報をご覧になるのが良いかと思われます。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/recruit/career/


人気Q&Aランキング