アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンも組めない年齢になり(60歳)中古マンション不便な所に行きますと
390万くらいで売られています。あと何年間住めるとみてよいでしょうか?

年金の中からでは、賃貸も難しいので、検討しております。

素人ですので、この情報の少なさですみません。必要なら補足いたします。

A 回答 (6件)

手入れのまともにしてないマンションならばほぼ限界・・・手抜きが無く建てられ、手入れが行き届いるならば築60年以上も可能・・・

• 0

建物としての寿命は良い物だと100年くらいは持ちます

実際には設備の老朽化等見てみないとわかりません
補修がどの程度されているか履歴調べないと何ともいえませんね
    • 0

法定耐用年数ではあと7年ですので、10年以内に大規模修繕がある可能性があります。

可能なら、管理組合を通して修繕計画を教えてもらい、そのときの費用がどうなるのかを調べておいてください。

それとマンションは、賃貸と違い毎月の家賃はありませんが、管理費(共益費)や修繕積立を毎月払う必要がありますし、固定資産税も毎年かかりますので、その支出も入れて判断してください。
ちなみに、築10年、80m2の私のとこで共益費+修繕積立が毎月約15,000円、固定資産税が年12万円です。
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税参考になりました。ありがとうございます。

限界ですね。

給排水関係のやり直しがなされているなら別ですが。
管理組合次第ですね。ほとんど建て替えを選択されるのでは。
その時、出ていくか多額の費用が発生します。
修繕では費用が掛かるばかりで、いくらつぎこんでも資産価値は
どんどん下がります。
とにかくそのマンションは業者間でも先の予想を立てることが難しいので、
買い手がつかないので、そのような土地値?の値段になっていると思います。
充分その辺を調査され、納得のうえであれば、よいかもしれませんが、
居住するにはすでに重大な問題が発生中であることは間違いないと思いますよ。
    • 0

後20年は住めるでしょう。

でも、建築物の耐用年数よりも、早めに建て替えの議論が起こるでしょう。

区分所有者の4/5の賛成で建て替えが決議されます。

昭和55年ごろの住宅公団の5階建てアパートが良いですよ。
緑が多いし、土地が広いし、(5階建てなので)取り壊しの費用が安いです。
    • 0

案外長く住めるかもしれません。

住人が高齢化していれば建替え決議など、されない可能性が高いです。
建物の物理的耐用年数は法定耐用年数の倍くらい、と見てよいので鉄筋コンクリート造のマンションでしたら90年は持つものです。

注意点は以下の項目
(1) 管理会社はしっかりした所か?
(2) 修繕積立金はちゃんと積み立てられていて、しっかり管理されているか?
  あるいは居住者の修繕積立金はいくらか?
  建替え決議はされそうにないか?
(3) 最近の大規模修繕はいつだったか?
  あるいは次回の予定はいつ頃になりそうか?
(4) 近くにスーパーなどが有るか
  また、その店は潰れる心配は無いか?
(5) 近くに総合病院、もしくは頼れる医院があるか?

この条件さえ大丈夫でしたら問題無いと思います。
年金生活で通勤の必要が無いのでしたら、上の(4)(5)さえ満たしていれば駅から遠くても問題ないでしょうし、案外お買い得かもしれません。
ただし、その建物は竣工年から見て新耐震基準を満たしていない建物ですがら、もし阪神大震災級の揺れに遭遇した場合は全壊に至る可能性が大。家具を固定していれば死ぬ事はないでしょうが、以後住めなくなります。
そういう可能性がある事だけはお忘れなく。
    • 0