アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって自家用車を売ることになりそうです。

テレビや雑誌で車の買取専門店の広告を見ましたが、これらのお店について3点ほど教えて下さい。

(1)買取会社が異なると買取評価額も異なるのでしょうか。
(2)同じ買取会社でも地方の店舗と首都圏の店舗とでは、買い取り評価額が異なるのでしょうか。(どちらが高評価額なのでしょうか)
(3)洗車、ワックスがけ、車内清掃をしておくと買取評価額がアップするのでしょうか。

その他、アドバイスや体験談などありましたら、よろしくご教授願います。

A 回答 (2件)

(1)買取会社によって、評価額は異なります。

(2)同じ買取会社であれば、実車を見た営業がセンターに連絡を取りながら査定するので、基本的には同じはずです。
(3)きれいにしておけば印象は良いと思います。大事に乗っているという印象が伝わりますから。

買取会社にはなるべく出張してきてもらった方が良いと思います(本気度が伝わりますから)。その際営業マンは他での査定額を確認しますので、予めどこかで査定してもらった方が良いでしょう。そうしないと相手の思う壺になってしまいます。査定は当然新車ディーラー、しかも同じメーカーで下取りをほのめかしてなるべく高めの査定額を引き出します。
そして出てきた金額の2割増し程度の金額(ディーラーで80万円とか言われれば96万円)を、買取会社の営業マンに言ってみることです。そうすれば「そうですか、○○は96万も出すと言っているのですか。じゃあウチはもう少し上乗せして100万でどうでしょう」みたいな展開になると思います。あまり吹っかけ過ぎると引いてしまいますから、2割り増しくらいがせいぜいだと思います。
また、売り急いでいるというニュアンスが伝わると足元を見られるので、その辺は要注意です。
私はJ○Cで買い取ってもらいましたが、残債をチャラにしてもらうのにちょっと時間がかかりました。もしも残債があるのであれば、余計な引き落としをされないよう、よく確認した方がよいと思います。
    • 0

(1)全然違いますよ。

僕の経験では、10万円以上開いた事もあります。
いろんな会社をまわって査定してもらうといいですよ。

(2)首都圏(人口の多い)の方が高査定なんだそうです。
ですが、同じ系列会社に二度行っても結果はほとんど一緒だと思います。
情報がすぐに他店にも行きますから。

(3)見た目は結構大事ですよ。
クルマの機関の程度をみて、最終的には見た目の印象で判断するそうです。

ガリバーで2度売却した経験がありますが、どの会社よりも高査定で対応が万全でした。
一応、参考までに。
    • 0