プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は友達とバンドを組んでるのですが


私はギター&ボーカルを担当してます

ベース担当は始めて半年?くらいで
ドラム担当が始めて一ヶ月から3ヶ月ちょっとの人です。


ですが...二人とも楽器は私が教えてるのですが
ドラム担当がどうも筋肉バカでどうしても叩く時に力が入ってしまい、他の楽器の音が消される勢いです....

他の楽器の音量を上げればいい話なのですが、音を上げすぎて耳が痛くなったので
どうにかしてドラムに音のコントロールする方法を教えたいのですが

どう教えればよろしいでしょうか?....まだ始めたばかりなのでリズムコントロールするためにどうしても力が入ってしまうみたいです。

A 回答 (4件)

ドラムは脱力です。


力で叩いているうちは,下手の領域からはとても抜けられません。

バラードも,ハードロックも力の入れようは,ほぼ同じはずです。

ドラムは脱力がいかに大切かを本当にドラムの上手い人から学んでください。

それから,ボーカルを殺してしまう演奏は絶対にしてはいけません。

ドラムも,男性と女性とで叩き方を変えるのが普通ですし,
高い声の出る人と,低い声しか出せない人とで,
ドラムの叩き方,演奏の仕方は変えるのが普通です。

ドラムは,打楽器ではありません。
表現楽器なのです。

それが本当に分かるには,
ドラムが本当に上手い人から教えてもらうのが一番です。
いかに,脱力で叩いているのかがすぐに分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現楽器...何だか凄くドラムの素晴らしさを感じる言葉ですね!!

脱力を上手くできるようになるように教えます!ってかこの回答を直接魅せてきます!笑

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/25 16:41

「うるさい」のと「音量がでかい」のは全然違います。


上手い人のドラムを聞くと分かるのですが、音量はでかいけど全然他の楽器の邪魔になってないんです。

多分、一番の近道は脱力して叩く方法を身につけさせることだと思います。
力が入ってしまうとどうしてもただのうるさいドラムになりやすく、音が詰まったりフレーズもスムーズに叩けなかったりといいことがありません。
(これは他の楽器にも言えることです)

その方はドラムを始めたばかりということなので、恐らく手首と指がまだ上手く使えてないんだと思います。
感覚をつかめば手首だけしか使わなくても十分な音量が出せるようになりますので、是非みっちりと基礎練習をしてみることをお勧めします。
(ただし間違った方法でやると手首を痛めますので、その場合はすぐに練習を中止して下さい。
上手い人が知り合いにいるのなら、直接教わることがベストだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎練習をしっかりとやって手首を慣れさせます!
回答ありがとうございました! 腱鞘炎などにも注意しますね:)

お礼日時:2011/09/25 16:42

電子ドラムって、…無理でしょうね・・


練習用のパットにして、その他の楽器の音量を下げる・・・・

あとは、ドラムそのものに消音できる工夫。何かをはずす、
何かを(毛布・消音材)加える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールで練習を(ry...って言ったんですけど「生ドラがいいの!」って言われました笑

消音は思いつきませんでした!やってみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/25 16:43

ドラムが煩いのはいい事ですよ。


ライブなどしてみるとわかりますが、ドラムは他の楽器にかき消されて聞こえにくいので、力の弱いドラマーだとリハで音響さんに何度もダメ出しされます。
挙げ句の果てにはライブハウスによっては「んなひ弱ならドラムなんて辞めちまえ!」とか言われます。
なので、練習では煩いかもですが本番では使えます。

つか、煩くて練習にならないなら軽く叩かせる以外方法はないです。
ドラマーにとって力の強弱は必須スキルなのでその練習も兼ねられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに...私がドラムをやってたときはPAさんにしょっちゅう音が小さいと言われました..^^;

ある意味では煩いのも重要なんですね!  回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2011/09/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!