プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ユーカリのグニー種を100cmくらいの苗木で購入し、1年前くらいに庭に植えました。
今では2.5mくらいの大きさに成長しております。

その「ユーカリの葉の形」と「根の張り具合」について相談です。

購入時のユーカリの葉は、楕円形で丸みを帯びたものでした。またそれが良くて購入した訳でもあります。
ところが、植え終えた後成長を遂げているユーカリの葉は、全く丸みはなく、細長く先が尖っています。色も全く違っています。
また、強風に煽られると根こそぎ傾くことがあります。

質問ですが、
1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
2ー強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?もしくは他に原因が?また対策はありますか?
この2つをお伺いしたいです。

土壌の成分が関係しているのでしょうか?
全くの素人ですので、わかり易い回答を頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>1-この原因は何なのか。

また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
 ユーカリ グニー種は小さい時と大きくなってからと、葉の形が変化しますし、色も変わります。
 知っているように書きましたが、実は知りませんでした。
 米村さんのサイトから、グニー種の説明。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/e …
 裏付けに学名の Eucalyptus gunnii を使って、検索した中でフランス語ですが、
 http://michel.mauguin.pagesperso-orange.fr/jardi …
 feuilles juveniles arrondiesは、丸みのある幼少の葉、
 longues et pointuesは、先の尖った長い。
 他に
 http://www.i-greens.jp/index.php?data=./data/l17 …
 http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/c2008/c-code/eu1 …

>2-強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?
 もしくは他に原因が?また対策はありますか?
 日本に入って、一般に見かけるユーカリの種類は十数種類と思いますが、
 ほんとは数百種あります。
 その中で高木系の物は、成長が早くてオーストラリア以外の地域でも、
 大量に増産され、パルプなどの原料として使われています。

 話を戻して、グニー種も高木系ですので成長が早いです。
 前出のフランス語のページで、人と樹高の比較を見てください。 高いでしょう!
 一般に高木系ユーカリは幹の成長が早い分だけ、根との生長バランスが悪いし、
 根が浅いので、強風で倒れるおそれがあります。
 すなわち、幼木時は支えが必要です。
 http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2012
 園芸サイトの質問で、ユーカリ関係のまとめです。
  ↓
 http://engeisoudan.com/msearch/yu-kari.html

元の形状に戻す対策があるのかは判りませんが、庭が相当広くないかぎり、
露地に植えるのは賛成しかねます。
その理由は、先に書いた高木になることと、大きくなるとけっこう匂いが立ち込めることがあるので。

地元の家庭や企業の敷地で、既に5m以上になった銀色の丸葉のユーカリを見ることがありますが、種類が違うのかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。参考文献等非常にわかり易く大変勉強になりました。5m以上になった銀色の丸葉のユーカリとても羨ましいです。なんと言う種でしょうかね?といっても、もう植えてしまったものですので、それはそれとして、今のものを大切にしていきたいと思います。親身にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング