アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリの前カゴがサビで酷いので交換を考えています。

屋外に置かざるを得ないのでサビ・紫外線・腐食に強い丈夫な物が希望なのですが

材質・素材に何が使われているモノが良いでしょうか?

ステンレス?アルミ?スチール?etc・・

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ステンレス:サビ・紫外線・腐食に強い丈夫だが、強い力がかかると変形する。

高価

アルミ:紫外線には強い。サビ・腐食・強度はステンレスより弱い

スチール:紫外線には強い。同じ太さなら強度はステンレスよりやや弱いので、強い力がかかると変形しやすい。サビ・腐食はステンレスより弱い
※大抵のスチールのカゴは、ポリエチレンやポリプロピレンでコーティングしてありますので、この場合、コーティングがはがれない限りは、錆・腐食に強いですが、紫外線には若干弱くなります。また、紫外線による劣化や傷などでコーティングがはがれると、サビや腐食が始まります。

プラスチック:紫外線には弱い。サビ・腐食には強い。強度は金属製より弱いが、ある程度の衝撃なら復元する。安価


質問者さんの使用状況により、2つの案があります。
・ステンレスは転倒すると変形しやすいので、管理された自転車置き場にきちんと止めて転倒しにくいなら、さびにくいステンレス。
・転倒する可能性が高いなら、さびにくく変形しにくいプラスチック。(ただし、経時的に劣化したり、強い衝撃で壊れたりしやすいが、比較的安価なため、その都度、交換するのが良い。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カゴにダメージを受けるような転倒は滅多にするものではないので
私の選択は前者になりそうです。

お礼日時:2011/09/24 08:38

 >材質・素材に何が使われているモノが良いでしょうか?



 セラミック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 08:30

スチール製で錆びにくいコーティングがしてある物がありますよ。



でも、ステンレスほどではないけどね。

あと、カゴを止めるビスもステンレスにしておけば、サビの発生をかなり抑えられるよ。

親切な自転車屋では、そこまで教えてくれるケドね。

でも、雨ざらしで、サビが出にくく、長持ちは、矛盾しているので、保存方法にも一工夫必要ではないかな?

おぉ、そうだ、プラスチックのカゴが錆びないや、割れやすいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・ステンレスのビスですね。
プラスチックは紫外線を浴びるとひび割れてしまいますよねー。

お礼日時:2011/09/24 08:32

じゃあ籐製のおしゃれなカゴを。



錆び・紫外線・腐食に強く、
再塗装も非常に容易です。
器用な人なら、
市販の籐を使って補修も出来ます。
    • good
    • 0

 ステンしかないニャ。


 鉄・アルミはさびるニャ。鉄のカゴは塗装や樹脂コーディングした物が、一般的だがどちらにせよ紫外線で褪色、硬化によるヒビやカケは避けられないニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!