【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

出産予定日の10日前に失業給付の申請を行いにハローワークに行きました。
今回、会社都合の退職なので7日間の給付制限後すぐに失業給付をいただけると
説明がありました。
ハローワークでは私は妊娠していることを告げていませんでしたが
臨月なので先方もその事を当然ご存知ですぐに失業給付をいただけるものと
思っていましたが、よく調べてみると、出産後2ヶ月は申請できず失業給付も受けることが
できないと知りました。
ハローワークでは10月中旬の雇用保険説明会に出席すればすぐにでも失業給付が支給されると
言われましたが、出産が近い事を再度報告しに行き失業保険をいただくのを待った方がよいのでしょうか。 それとも、出産を隠したまま受給した場合、罰則があるのでしょうか。
(今回、私は出産の事を自ら隠してはいませんがハローワークに申告する必要があるのでしょうか)

退職日は8月31日ですが、実際手続きが行なえるのが30日後と聞きました。
出産後すぐに給付の手続きを行なったとして、出産後2ヶ月の給付待機期間があると
知りましたが、会社都合の場合、2ヶ月経過後すぐに給付が始まるのでしょうか。
最短でいつ頃から失業給付をいただけるのでしょうか。
(出産後すぐに働く意思があることが前提で、子供の預け先も確保しています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>よく調べてみると、出産後2ヶ月は申請できず失業給付も受けることが


できないと知りました。

労働基準法では産後8週間を経過しない女性を就業させてはならないとなっています、ですからその間は受給資格がありません。

>ハローワークでは10月中旬の雇用保険説明会に出席すればすぐにでも失業給付が支給されると
言われましたが、出産が近い事を再度報告しに行き失業保険をいただくのを待った方がよいのでしょうか。

それの方がいいでしょうね。

>それとも、出産を隠したまま受給した場合、罰則があるのでしょうか。

受給資格がなく受給すれば不正受給になります。

>(今回、私は出産の事を自ら隠してはいませんがハローワークに申告する必要があるのでしょうか)

申告していないと言うのは隠していると言うことです。

失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと妊娠している場合は受給資格がありません、また通常は受給できるのは退職後の1年間のみです(これを受給期間といいます)。
ですからそういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票と母子手帳等を持って安定所へ行き申し出てください。
また代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。

こういう質問の場合には必ずといっていいほど、妊娠しても絶対働けないと言うことはないのだから安定所に働けるから失業給付を貰いたいと強引に言えばもらえるというような回答がありますが、実際にそういうことは不可能かといえば不可能ではないでしょう。
ですが受給するためには安定所に通い会社との面接もしなければなりませんこれは結構大変です、それによって流産の可能性も有るし第一出産を控えている女性を雇う会社などありませんから、単に失業給付を受けるためだけのデモンストレーションに過ぎなくなってしまいます。
であれば何が何でもすぐに受給と言うように無理をせずに、出産して子育てをして1~2年して子どもにも手が掛からなくなってから、働こうかと言うことでゆっくり仕事を探すと言うことで失業給付は受ければいいのではないですか。

ですから何もなければそれでよいですが、何かあったときどうするのかと言うことです。
失業給付を受けるためには就職活動をしなければいけません、妊娠したから家で安静にするではいけないのです。
でもその途中で転んで流産でもしたらどうしますか?
折角授かった命を失ったことで後悔するようなら受給延長すればいいでしょうし、「しゃーないわ、子供なんてまた作ればいいんだもの、今現在のお金が大事」と割り切れるなら受給を続けても良いでしょう、どうするかは質問者の方の考え次第です。

>退職日は8月31日ですが、実際手続きが行なえるのが30日後と聞きました。
出産後すぐに給付の手続きを行なったとして、出産後2ヶ月の給付待機期間があると
知りましたが、会社都合の場合、2ヶ月経過後すぐに給付が始まるのでしょうか。
最短でいつ頃から失業給付をいただけるのでしょうか。
(出産後すぐに働く意思があることが前提で、子供の預け先も確保しています)

産後8週間以後(医師が認めれば産後6週間以後)からになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、出産8週間は受給資格がないということなので出産ということを申告した方がよいのですね。
出産後、すぐに手続きにハローワークに行きます。

お礼日時:2011/09/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q妊婦の雇用保険受給は不正支給ですよね?

二人目を妊娠中の友人がいます。
一人目を妊娠中に受給延長を申請した雇用保険が残っているので
少しでも出産の費用の足しにしたいと雇用保険申請の手続きをしたそうです。
もちろん、妊娠中ということは伏せておいて。
これからは寒い時期なので着膨れしたことにしようと
同じ境遇の友人と一緒に。
就職活動の記録も適当に書いてるのだと思います。
雇用保険は今すぐ働ける状況なのに働けない人が申請するものですよね?
妊婦はこれに該当するのでしょうか、しませんよね?
それに病院にしょっちゅう行くことになるので
健康保険からバレないのかなあと思うのですが。。。
不正支給がばれたら3倍返しなのはわかってるそうですが
まあ、バレないよね、みたいな軽い気持ちみたい。
お金がないのはわかるけど、嫌な気持ちです。
これってやっぱりバレますよね??

Aベストアンサー

妊婦さんでも働くことが可能な状況で、働く意思があれば不正受給には
なりません。
実際、本当に仕事を探している妊婦さんもいると思います。

お二人の友人さんは、不正なのでしょうね。
これは「妊婦」だからではなく、「働く意思が無く」「就職活動の
記入が嘘」なら不正受給になります。
ただ、活動だけはしている場合もありますが・・・

バレるのは、たいてい口コミだそうです。

Qハローワークへの妊娠報告義務

現在失業中で、失業保険をもらっています。
どうやら妊娠したらしいのですが、
ハローワークへの妊娠の報告義務について取り決めはあるのでしょうか。

現在はまだ産科の受診もまだで、
給付日数から言っても、労働が制限される産前6週前(?)までには
給付が終了する予定です。

もちろん働けない状態を偽って受給したいというような趣旨ではありません。
実は以前に流産を経験しており、現段階で妊娠を公表できる状態ではありません。

具体的に、何ヶ月までに報告しなければならないとか
報告しないで受給していると問題になるというようなことはあるのでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

働く意思が有って働ける状態ならばOKです。
ただ
・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき
と言う条項も有りますので
妊娠が原因で働けない(動けないor働く意思がない)場合はダメです。

あくまで「就職する意思」と「働ける状況(健康状態)」の両方を満たす方が受給対象者です。

なので今回は妊娠しても働く意思が有り、育児休暇は取っても「仕事を継続する意思」が有ればOKです。

それと、妊娠の報告義務は有りません。

Q★★○妊娠 ・ 扶養に入っても失業手当がもらえるのでしょうか??★

共働きをしてきましたが、仕事がきついことと、子供を授かりたいと思うようになったので、11月末で仕事を辞めて精神的に落ち着いた状態で妊娠をしたいと思います。

質問なのですが、もしこれから雇用保険の手続き中に妊娠が判明した場合、失業手当てを出産後に貰えるよう手続きして、出産まで夫の扶養に入ることはできるのでしょうか?
都合よくこういったことは無理でしょうか?

実は以前、夫の転勤で仕事を辞めて、夫の扶養に入る手続きの時に健康保険組合(イトーヨーカドーグループ)から、失業手当を貰うなら扶養に入れないと言われ、離職書類一式を回収されて泣く泣く失業保険を諦めたことがありました。
給付期間は国保に入るつもりでいます。

今回こそは失業手当を貰いたいのですが、貰えるでしょうか?



教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>失業手当てを出産後に貰えるよう手続きして
出産後に貰うことは出来ますが、
『今すぐ再就職出来る状態』であることが前提になります。
新生児を抱えて就職活動が出来ますか?
失業の認定を受ける際、妊娠が確認できていれば妊娠を理由に最大3年(でしたっけ?)失業給付を延長することができます。
子供が少し大きくなり、保育園に入れるなりして就職活動が出来る状態
(もちろん就職する意欲がある)にならないと失業保険はもらえません。

>夫の扶養に入る手続きの時に健康保険組合(イトーヨーカドーグループ)から、失業手当を貰うなら扶養に入れないと言われ、離職書類一式を回収されて泣く泣く失業保険を諦めたことがありました。
これはちょっとおかしいのでは?
失業給付が日額3611円以下ならご主人の扶養に入りながら失業給付を受けることもできます。
扶養に入れないなら国保に入り、失業保険を受け取ることができたはず。
離職書類一式取り上げられたのはおかしいです。

でもまぁ、そのとき失業給付を受けなかったので雇用保険加入期間はそのまま引き継がれていると思います。

ここが重要ですが、失業保険は本当に就職に困っている人が受け取るモノです。
育児にしばらく専念するのなら受け取れませんし、妊娠したいことを理由に退職するのなら、すぐには失業給付延長の手続きもできません。
退職後すぐに妊娠すれば、延長手続きができます。
会社を辞める前に妊娠できれば良いのですがね。

それでも退職してしまうのももったいない気がします。
いちど退職し、子供が出来ると再就職は大変難しいです。
小さい子供を持つ母親を、企業は採用したがらないからです。
妊娠して産休を取り、育児休暇(最大3年?)を取ることもできます。
その方が、失業給付を受けるよりもたくさんもらえるはずです。

長くなりましたが、早く赤ちゃんが出来ると良いですね。

>失業手当てを出産後に貰えるよう手続きして
出産後に貰うことは出来ますが、
『今すぐ再就職出来る状態』であることが前提になります。
新生児を抱えて就職活動が出来ますか?
失業の認定を受ける際、妊娠が確認できていれば妊娠を理由に最大3年(でしたっけ?)失業給付を延長することができます。
子供が少し大きくなり、保育園に入れるなりして就職活動が出来る状態
(もちろん就職する意欲がある)にならないと失業保険はもらえません。

>夫の扶養に入る手続きの時に健康保険組合(イトーヨーカ...続きを読む

Q失業保険受給申請後受給前に妊娠,、結婚。失業保険は?

過去ログをみたのですがいまいちわからないので質問させてください。(うまく探せないだけかも?)

彼女の妊娠がわかり(12月24日の段階で6週目)1月に結婚することになりました。
彼女は5年間勤めた会社を9月末に退職しており、来年の1月から3月まで失業保険を受けるよう申請済みです。
通常であればこのまま夫の扶養にはいらなければ「働く意志、能力」がある場合失業保険を受けることと思います。
しかし、妊婦の場合はどうなるのでしょうか。扶養にはいらず「働く意志」を示せば受けることは可能でしょうか。
受給期間の延長というものがあるようですが「退職後30日以内に申請」しなければならなかったと思います。9月に退職しているためすでに3ヶ月以上過ぎています。

こういった状況で失業保険を受けることは可能でしょうか。またどのようにすればよいでしょうか。妊娠を隠して受給するという不正行為はなしで。

Aベストアンサー

初めまして(*^-^*)妊娠おめでとうございます!!
出産前まで窓口にいました(笑)

妊娠が分かったのが手続き後だったというだけですので、「退職後30日以内に申請」というのはこの場合関係ありません。妊娠が分かったので求職活動(この求職活動とは実際に働き始める事ではなく、あくまで積極的にお仕事探しをしている、という事です)が出来ないという事であれば、事実そのままを給付係に伝えて、受給延長の手続きをします。その際、受給資格者証と印鑑を持って行って下さいね。但し、”受給延長の手続き=現在働くことが出来ない状態”という事になりますので、1月からもらえるはずの保険はまだ受け取れない事になります。最短で出産後8週間経過後(法律で産後8週間は働いてはいけない期間に定められている為)に給付スタートといった感じです。ただし、現在6週目という事は、通常軽い仕事なら働けるとも思われますので、特に伝えないでこのまま求職活動を続けて保険を貰ってしまっても良いのではないかと思います。ご本人様次第です。妊娠したからといって、出産までまだまだ期間があり仕事を探している姿勢があるのに、「働けないから給付はストップ!!不正受給!!」なんてことは、職安は言いませんよ。安心して下さいね。ようは、今受け取るか、出産後に受け取るか、の違いです。金額的には一切変わりませんよ。

初めまして(*^-^*)妊娠おめでとうございます!!
出産前まで窓口にいました(笑)

妊娠が分かったのが手続き後だったというだけですので、「退職後30日以内に申請」というのはこの場合関係ありません。妊娠が分かったので求職活動(この求職活動とは実際に働き始める事ではなく、あくまで積極的にお仕事探しをしている、という事です)が出来ないという事であれば、事実そのままを給付係に伝えて、受給延長の手続きをします。その際、受給資格者証と印鑑を持って行って下さいね。但し、”受給延長の手続き...続きを読む

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q失業保険受給中に妊娠出産 延長手続き後の再受給が始まりましたが

失業保険受給が始まってすぐに妊娠が分かり、延長手続きをしました。
ちなみに支給日数は90日で、最初の6日間だけ頂き
延長期間に入りました(3年)。

今日、そろそろ求職活動を再開したいと思い、
また受給再開の手続きをしてきたのですが、
帰って来て分からない部分が見つかったので教えて下さい。

受給資格者証の裏(処理状況)の最新の所に

【受給期間延長変更 新累計312 新受給満了日200907】

とあります。

私は、【90日-6日=残り84日分】

の支給をしてもらえると思っていたのですが、
新受給満了日が200907と書いてあるという事は、
9月7日まで(84日分以上)頂けるという事なのですか!?
それとも9月7日までかけて84日分を分割して頂けるということなのか。。。???
それか延長手続きをして、何かの処理の都合上このような数字が出てきただけでしょうか?

良く分かりません。教えて下さい。


それとも最初の認識通り、残り84日分だけもらえるということでしょうか?

Aベストアンサー

こうです。
新受給満了日までに84日分を支給します。ということです。
決して84日分以上は貰えませんよ!

Q妊娠中のおなかの硬いところって?

現在、妊娠7ヶ月です。
赤ちゃんも毎日元気に動いてくれていますが、
「おなかの張り」とは違う感覚で
ときどき一部分(右だったり左だったり、下の方だったり)が
丸くて硬くなっている感触があります。
痛みなどは特になく、しばらくするとなくなって
(移動してたり?)います。
これは赤ちゃんの頭なのでしょうか??
同じような経験のある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭だったり、足だったり、手だったりしますよ!

まぁるい感じであれば頭でしょうし、ちょっととんがってたりすると、手だったり足だったりしますね。

これからもっと赤ちゃんが大きくなってくると、その出っ張りが痛くて痛くて…(>_<)

元気な証拠だとわかっていても、急にビーンとされるとビックリしちゃいます。

狭いお腹の中で、赤ちゃんもたまに手を伸ばしたり、足を伸ばしたりしたくなるんでしょうね!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング