ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、とある道路で事故を起こし(されて)しまいました。
警察、保険会社共に届け出済みですが相手方ともめており、詳しい方のご意見を頂ければと思い
質問させて頂きます。


●事故現場状況
交通整理のある片道2車線の交差点
天気:大雨
時間:正午ごろ
自車:小型車1300cc
相手方車:大型ダンプ(排気量・積載量不明)



●事故発生状況
※汚い絵で恐縮ですが画像をご覧になってお読みください。
私の車がA車、相手方がB車、目標地点前にいる自動車をC車とします。


先の交通が滞っているため、相手方B車は右折が完了しないまま、直進しようとする自車A前方の信号が青に変わる。B車は停止している。

この際、前方B車脇の左車線にはダンプは入れないものの普通車1車身程度の余裕があったため、信号停止線から直進。C車の後ろに停止。この際自車はB車よりやや前方に停止した


C車が前進したため前進。斜めになっているB車の追い抜きが完了する寸前、B車が前進し接触。


B車は左側フロントバンパー小破
A車(自車)は斜め右リアバンパーと右リアクオーター部分中破。




この場合の過失割合は何対何で考えるのが妥当でしょうか。
先方は一方的に「俺は当てられた」「こっちが優先なんだから左車線をすり抜けてくる方が悪い」
と主張しており収集がつきません。(示談で済ませる考えでいるようです)

私の見解としては・・・
・そもそも交差点内に取り残される可能性があるにもかかわらず右折をしたために斜めに停車をしていた先方の過失

・当方のリア部に接触しているため「当てられた」のはこっち(私)側ではないのか

・発進時の安全確認不足

・左方優先ですがB車に道を譲らず空いたスペースに先に停車させた当方の過失



保険会社は「追突扱いになると思うけど、10:0を主張するなら介入できないから自分で相手方保険会社に交渉してください」との事でした。

この場合何割と考えるのが妥当でしょうか。

「右折車と直進車の事故」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>保険会社は「追突扱いになると思うけど、10:0を主張するなら介入できないから自分で相手方保険会社に交渉してください」との事でした。



と言うことであるから、そうとう旗色が悪いために保険会社も見放したんですよね。


添付図を見て感じたこと

A車は信号が青色に変わった為、交差点に進入し、Cの後方に停車した。
C車が少し前進したために、A車も合わせて前進した。

B車は右折直後であり、右折を完了していなかった為、車体が車線に対し、斜めになっていた。
B車は、A車の接近に気づいておらず、ダンプ直前の車両が動いたので、合わせて動かせたところ、A車に接触した。


考察
この場合、A車は、交差点への侵入を止めるべきであった。
理由は、B車が右折状態を保っていたため、外輪差による第1走行車線へのはみ出しが予測されるためである。
こういった場合、交差点内で停車することになるので、道交法により交差点への進入が禁止されます。
貴方の場合、これらの事を考えず、交差点に侵入、進行し、C車の直後に着けた。
この時点で、B車の走路妨害を行っている可能性が浮上する。
B車はこれに気づかないまま、発進したので、A車と接触した。


いいとこ、3:7くらいではないですか。


この事故、A車が待てば済む話ですね。B車が動き出して、直進になるのを確認してからでも遅くなかったでしょう。
    • good
    • 0

この場合は、過失が相談者さんにも30%程度はでてきます。



直進の前に、右折でダンプが進入していますから、左優先は通用しません。

総合的に判断して、大型車の旋回範囲も当然視野に入れた運転が必要となりますから、相談者が割り込みをしたという形も成り立ちます。

追突事故でも、相談者が完全停止状態であれば過失を相手に100%請求ができますが、双方が動いているのですから過失0%はありえません。

正直、相談者の被害者だという考えを根底から直さないとなりません。

交差点内では、先に侵入した車両が安全に進行できるようにするのも直進車の義務でもあります。

青信号は、進めではなく「安全に進めれば進行してよし」というのが正式な規則です。

原因とすれば、相談者の強引な進行も一つになります。
    • good
    • 0

ダンプの死角に自ら入り込むなんて、当ててくれと言っているようなものですね。


ここで過失割合の話をしても無意味でしょう。
ダンプ側が交渉の場に立たなければなんの意味もありません。

無過失主張は無謀ですから、過失を認める前提で保険会社に任せる事案ですね。
    • good
    • 0

>そもそも交差点内に取り残される可能性があるにもかかわらず右折をしたために斜めに停車をしていた先方の過失


では交差点内に留まれというのですか。貴方の主張は現実的に無茶です。
>「こっちが優先なんだから左車線をすり抜けてくる方が悪い」
実際、貴方の絵からするとB車を行かさないと全体の交通は滞ります。前にダンプがあるのは嫌だという気持ちはわかりますが貴方が強引すぎます。
>「俺は当てられた」
当った個所からするとこれは屁理屈です。最終的にあてたのはダンプです。ただ、貴方がダンプの前に割り込んだというのも確かです。
10:0では保険会社が介入しないので1割でも2割でも認めてそこから交渉してもらったらいかがですか。最終的な割合は保険会社にまかせましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング