20代半ばになってから、どうも手の指、それも指先の腹あたりに、透明なツブツブとしたものが出来始めました。
小さい頃からアトピーで皮膚科に通っていましたのでついでに診てもらったら、「これはストレスなどで起こり、汗が皮膚の中に入り込む『カンポウ』というものです。一度なると治りにくいです」と言われました。

通勤が長く、そのストレスのたまりやすい、20代から30代にかけての女性によく起こるようです。
本当に治らないものなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「汗疱(かんぽう)」

さらに
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guid …
(汗疱)

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume3/sec1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたホームページはとても参考になりました。

私は元々全身の新陳代謝が悪いので、まさか手のひらだけが多汗症だったとは思いもしませんでしたが、「なるほどな」と思うところもありました。
それというのもなぜか手のひらだけは冬でも暖かいんです。友人たちに湯たんぽ代わりに触られているくらいですから。

ただ、制汗剤を使うのは肌のアレルギーを考慮すると無理なので、こまめに手を洗うようにしてみようと思いますが、逆にアレルギーを重視すると乾燥は大敵なので、ちょっと二律背反になりそうですね~(-_-)。

とにかく、情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 10:20

「汗疱」にも色々な種類があるようです。


私はかゆみとかは全くなく、透明な(白い)しこり状のものが各指に2~3個できることがあります。
一度自分で取ってみようと思い、爪切りでほじくってみたところ、どんどん大きくなってイボ状になってしまいました。何年かたって消えましたが、それ以来下手にいじらずにほっておくことにしています。そうすれば自然に無くなります。
治りにくいというのは、再発しやすい、という意味ではないでしょうか。一度消えても他の指にまた出来たりしますし・・・
実害が無ければ、気にしないのが一番だと思いますよ。そんなに目立つ物ではないですし。私もこの質問で思い出して久々に見てみたら何個かありました。慣れてくればそんな感じになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。「汗疱」というんですね。
私も普段は忘れているんですが、たまに軽いカユミがあったり、少し広く発生する場合があるので、その時はとても気になりやはり爪切りなどでとってしまいます。

でも、お医者様に「20代の女性がよくなる」と聞いてはいても、周りの人にはそういう皮膚炎(?)になったというのは聞いたことがないので、自分だけがなっていると思い、少し悩んではいたんです。が、そうではないことが分かって少しホッとしました。

ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2001/05/01 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先縫合後の痛み

10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。
爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。
明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。
痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。
痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。
特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる時間が長いと、痛みがひどいです。
痛む場所は、現在包帯が巻かれているのではっきりしませんが、縫合してあるあたりだと思います。
また、病院の先生からは、指が固まってしまうので、多少痛くても指の曲げ伸ばしはして下さいと言われ、暇な時にやっているのですが、その後に痛みが来る場合が多いので、最近はサボりがちです・・・
いろいろ調べたところ、指先は繊細なので、痛みを強く感じるし、痛みを感じない方がおかしいということもあると聞きましたが、やはり指先を縫合した場合、こういった症状は通常考えられる症状なのでしょうか?
単なる治癒時の痛みであるなら問題はないのですが・・・・・
病院の先生からは、個人差があるので、痛む人もいれば痛まない人もいますという答え。
このまま、明後日の抜糸の日まで受診しなくてもいいのか、それとも明日にでも受診をした方がいいのでしょうか?

10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。
爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。
明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。
痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。
痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。
特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる...続きを読む

Aベストアンサー

足の親指の巻き爪のカットも、そうですが、それは、みてるだけでも、
痛そうです。一度つめをはがて、サイドをかっとして、一二針糸をかけます。

爪と、指先ですから、そりゃいたくて普通だと思います。

りはびりもしないと、いたくても、

あまり痛いようであれば、次回の定期受診の時に、痛み止めを
とおねがいしてもよいのでは、と思います。

Q20代です。。ストレス?

最近、旦那(20代)のことなんですが
 数ヶ月前、人に名前を聞かれて 自分の名前が思い出せなかったらしいです
 その場で免許書を見て名前を確認して分かったみたいなんですが。
 数日前、自分の年齢を聞かれ これも分からなかったみたいで、
また確認をして 分かったそうなんですけど、
 こういう事ってナイと思うんですが、あっても
「あっそうだった!」ってなると思うんですよね・・・
 なのに「へ~そうだったんだぁ」ってなるみたいで、
おかしいですよね?  ほかにも もう忘れるくらい些細な事だけどあるそうです。
 それに 最近自分の事を聞かれた時、すこし考えてからじゃないと答えられない時があるんです。
昨日は自分の子の名前も・・・
 最近いろいろあって、忙しいしストレスが半端なく溜まってると思います。
ストレスとか、頭の中がパンク状態になると、こういった書状がでるのかな?? アルツハイマー!?とか怖い病気じゃないかとても心配です。
 相談するにも、どこで相談すればいいか分からないし、すこしでもなにかわかる方、お願いします! 
   

最近、旦那(20代)のことなんですが
 数ヶ月前、人に名前を聞かれて 自分の名前が思い出せなかったらしいです
 その場で免許書を見て名前を確認して分かったみたいなんですが。
 数日前、自分の年齢を聞かれ これも分からなかったみたいで、
また確認をして 分かったそうなんですけど、
 こういう事ってナイと思うんですが、あっても
「あっそうだった!」ってなると思うんですよね・・・
 なのに「へ~そうだったんだぁ」ってなるみたいで、
おかしいですよね?  ほかにも もう忘れるくら...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うとおかしいです。
検査データもないですし、私は福祉の仕事の経験なので、医学的な見方ではなく介護的・社会生活レベルでの見方しか出来ませんが書かせていただきます。

>たしか7年位前かな?3階建ての所から落ちて、頭を打ったんですけど、血もなにも出なかったみたいで(びっくりですよね) 病院に行ったら後頭部の中?に血のかたまりができてたみたいなんです、、 けどすぐに手術とかはしなくてもいいって言われたみたいで 今までほっといてる状態らしい・・


ちょっと放っておきすぎですね…
せめて数ヶ月~半年に1回くらいは最低でも受診するべきだったかも…

>病院行けるのは 1月半ば位になりそう・・大丈夫かな、、、、、

とのことですが、20代でお子さんがいらっしゃるんですよね?
厳しい言い方になりますが、1月半ばに行くということは以下のことです。

・「幼い子ども」と「物忘れが激しくなって自分の名前も何もわからない状態で仕事が出来なくなった夫」を両方常時面倒見ながらフルタイムで働ける方
もしくは
・すでに自分(質問者様)のことも全く分からなくなり、長期の入院生活をする夫と、膨大な入院費用をこの先50~60年払い続けながら子どもを一人で育てる覚悟がある方

それでもいいのなら1月半ばと言わず、受診を2月でも3月でも先に延ばしてもいいです。
そのうち、質問者様に対して「あんた誰?」という日が来てもよろしければ、という意味です。


厳しい言い方、怖がらせるような言い方をしてしまってごめんなさい。でも私としてはそれだけ重症だと思ったし、わずか数ヶ月で自分の子どもの名前も分からなくなるような進み方なので、今から半月空くのはかなり危険という気がするのです。
余計なおせっかいですが、幼いお子さんがいらっしゃるのならなおさら質問者様のこの先が心配になってしまって…


予約診療が必要な場合もあるので、病院の外来が開始したら仕事を休んででも連れて行ったほうがいいと思います。
もしかしたら、年末年始のゆったりとした生活の中で落ち着くかもしれないですが、素人判断はよくないですから、受診をお勧めします。

No.1の方もおっしゃっていますが、ここでの質問で満足する回答が得られた場合、一度質問を締め切り、再度の質問を投稿するほうがいいと思います。
その際には知りうる限りの検査の結果を出してもらうとよいかと思います。

大変失礼な発言をしてしまって申し訳ありませんでした。

結論から言うとおかしいです。
検査データもないですし、私は福祉の仕事の経験なので、医学的な見方ではなく介護的・社会生活レベルでの見方しか出来ませんが書かせていただきます。

>たしか7年位前かな?3階建ての所から落ちて、頭を打ったんですけど、血もなにも出なかったみたいで(びっくりですよね) 病院に行ったら後頭部の中?に血のかたまりができてたみたいなんです、、 けどすぐに手術とかはしなくてもいいって言われたみたいで 今までほっといてる状態らしい・・


ちょっと放っておきす...続きを読む

Q指先抜糸は痛いですか? 来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり

指先抜糸は痛いですか?
来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり麻酔をかけました。 指先はとくに少し切っても痛いのに、あの傷の痛み、プラスで、糸の抜く痛さもあるのかなと思うと恐怖です。 日に日に近くなると、びくびくです。 痛いか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

痛くないです。
昔は、抜糸といったら本当に引き抜いていましたが、今は体内で体の組織と同化する糸を使って縫うので、飛び出た先っちょをハサミで切るだけですから、痛くありません。

髪の毛の毛先をハサミで切るのと同じですよ(^^)v

Q酒さ様皮膚炎と脂漏性湿疹は治療で治りますか?

こんばんは。
20代女性です。
過去に顔面にステロイドを塗っていたのが原因で、
タイトル通りの皮膚炎でとても悩んでいます。
身近な皮膚科に掛かりましたが、治療法は無いとのことで、投薬もなく帰りました。
色々調べていると、レーザーやお薬で治った方もいらっしゃるようなのですが、実際に経験された方はいらっしゃいますか? 恐らく経験者の方だと同じ気持ちだったと思うのですが、本当に人に会うのも辛い位悩んでいます。 顔中真っ赤で、ほてり、テカテカ、毛穴の開き・・・、本当に辛いです。
よいお医者様と巡りあえるといいのですが、どうやら近所では無さそうです。
治る病気と信じたいのですが、掛かった医者の「治らない」との返事が頭を離れません
どうか、経験者の方のお話や、日常で気をつけること、この病気に関する小さな情報でも御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

治ります!!絶対に良くなります。
私も全く同じ経験をしています。火照り、かゆみ、乾燥、顔全体からリンパ液が流れ出し、他人に見せるなんてとんでもありませんでした。大学病院へは電車で行っていましたので人の目が気になりました。振り返って見てる人もいました。一応女なので本当に顔は恥ずかしかったですし、悲しかったです。オシャレもできませんし.,....。

あれから1年、ほぼ完治、です。完璧ではありませんが軽い化粧はできる様になりました。時間はかかりますがあきらめず治療してください。先生との相性もあります。少し大きめの病院へ行かれてみて下さい。ちなみに私はビタミン剤と抗生物質の飲み薬を頂いてかなり改善しました。しかしそのあと、またリバウンドをしたりとすぐにはよくなりませんでしたが...。

私が気を付けた事は規則正しい生活、乳酸菌をとる、紫外線を浴びない、などなど...。最初は焦って色々やって、何が良いかやみくもに実践していました。
でも、あとからゆっくり、肌の回復を待とう、とおもいました。焦りは禁物です。
必ずよくなりますので焦らずしっかり治療してください。

ちなみに色んな化粧品等は試さない方がいいです。よけいに悪くなりますから。。。
今でも化粧品に関しては試行錯誤の毎日です。

私が以前回答したURL載せておきます。良かったらみてみて下さい。あと酒さ様皮膚炎の方のブログも紹介します。きばらず頑張りましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1474790

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/sweet-wasabi

治ります!!絶対に良くなります。
私も全く同じ経験をしています。火照り、かゆみ、乾燥、顔全体からリンパ液が流れ出し、他人に見せるなんてとんでもありませんでした。大学病院へは電車で行っていましたので人の目が気になりました。振り返って見てる人もいました。一応女なので本当に顔は恥ずかしかったですし、悲しかったです。オシャレもできませんし.,....。

あれから1年、ほぼ完治、です。完璧ではありませんが軽い化粧はできる様になりました。時間はかかりますがあきらめず治療してください。先生と...続きを読む

Q急いでいます。 指先の痛みがとれない(冷凍室を整理していたら)

今日の朝に冷凍室の整理をしていたら、指先が痛くなりました。
すぐに直るだろうと思いほっていましたが、今になっても痛みはとれません。
何か家でも出来る対策方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

どのような痛みですか?
どれくらいの間、指先を冷やしていたのでしょうか?
通常冷凍庫の整理程度で凍傷は考えられませんので、
血行不順になっている可能性があります。
長めの時間ぬるま湯に指先を浸して温め軽くマッサージをしてください。
それでも痛みがとれない場合は病院での診察が必要です。

Q20代です。。ストレス?

最近、旦那(20代)のことなんですが
 数ヶ月前、人に名前を聞かれて 自分の名前が思い出せなかったらしいです
 その場で免許書を見て名前を確認して分かったみたいなんですが。
 数日前、自分の年齢を聞かれ これも分からなかったみたいで、
また確認をして 分かったそうなんですけど、
 こういう事ってナイと思うんですが、あっても
「あっそうだった!」ってなると思うんですよね・・・
 なのに「へ~そうだったんだぁ」ってなるみたいで、
おかしいですよね?  ほかにも もう忘れるくらい些細な事だけどあるそうです。
 それに 最近自分の事を聞かれた時、すこし考えてからじゃないと答えられない時があるんです。
昨日は自分の子の名前も・・・
 最近いろいろあって、忙しいしストレスが半端なく溜まってると思います。
ストレスとか、頭の中がパンク状態になると、こういった書状がでるのかな?? アルツハイマー!?とか怖い病気じゃないかとても心配です。
 相談するにも、どこで相談すればいいか分からないし、すこしでもなにかわかる方、お願いします! 

Aベストアンサー

私の身内にも似た症状の人がいました。
年齢はかなり上でしたが、当時自分で馬鹿になったといっていました。

こんな次期に脅かすようで非常に書きずらいのですが、一例として聞いてください。

検査の結果、脳腫瘍でした。
腫瘍が脳の記憶をする部分を圧迫していた為に物忘れが激しくなったと聞きました。
長期間そのまま身しておいた為に、発見が遅く、手遅れとなってしまいましたが、「もう少し早ければ」の医者の言葉を思い出し、質問者様に伝えなければと思い書きました。

いろいろな条件により出る症状だと思います。
私もストレスによる一時的なことと思いますが、可能性があることを知っておいたほうが良いと思いました。

頭の片隅にしまって置いてください。

Q指先と手の平にトゲ刺さっているような痛み

妻が1週間ほど前から、
指先にトゲが刺さっているような、
チクっとした痛みがあると言っています。
たしかに見てみると、指先に小さいポツっとした、
何かがあるように見えますが、
もちろんトゲではありませんし、
また皮膚の表面というよりは内部にあるかんじでした。

普段はあまり気にならないけれども、
食器洗いの時に、そこに食器が当たると痛みがあると
いったかんじのようです。

そして最初は5.6箇所だったのですが、
今では手のひらにもできていて、かなり辛そうです。

さすがに病院にいこうと思っていますが、
このままだと何科で受診すればいいのかが判らないので、
困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院は外科でいいです、皮膚科でもいいですが手術を視野にしたら外科でしょうね。
私もイボの小さいようなものが出来きってもらったことがあります。
指先に時々もっと小さなものが出来ますがそれはとげを抜く感じで取れます。

Q20代で動脈硬化です・・・

20代の女性です。最近、痙攣で神経内科にかかり、大学病院で調べてもらった結果、動脈硬化と言われました。
この病気は一生完治しないものでしょうか??できるだけのことはやりたいと思っています。

今の体の状態は、血液検査は全て正常値で、体質は胃が弱くやせ気味で低血圧、喫煙も飲酒もしていません。

動脈硬化の本を読むと、大体これらの習慣に気をつけるようにとありますが、ほとんど当てはまらないので、どうしたらいいのか困っています。
今はストレスもそんなにないですし、とりあえず運動量を増やすようにして、(1年くらい、毎日幼稚園の送り迎えで1時間弱は歩いていました。)青背魚を積極的に食べようと思っています。肉類はもともとそれほど好んで食べてはいなかったのですが、もっと減らすべきなのか悩んでいます。

最近、東洋医学的にいろいろ見てもらったところでは、胃腸虚弱で体力がなく、無理のできない体と言われています。
どちらかというと栄養失調気味だと思うのですが、何に気をつけるべきでしょうか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

病院で白血球分画を知りたいとおっしゃれば教えてくれるはずです。

顆粒球は殆どが好中球(neut)で占められてますが、好酸球(eos)好塩基球(ba)もそうです。その他白血球にはリンパ球(lympho)と単球(mo)があります。()内は略です。

ストレスによる交感神経の過緊張は顆粒球の増多を招きますが、血管を収縮させて全身の血行障害、虚血引き起こします。易疲労がおこりやすいのですが、体がいつもエネルギーを使ってる状態になってるからです。また消化管の働きも極度に抑制されてしまいますので胃腸の働きは低下するでしょう。
一方、拮抗関係にあるリンパ球が減っていますので、免疫力は落ちてしまいます。

おそらく顔色もすぐれず体温が低くなってるはずです。体が要求しないのに無理して食べないで下さい。胃腸にますます負担がかかります。

顆粒球はリンパ球と拮抗関係にあると言いましたが、リンパ球を増やせば自動的に顆粒球は減ります。リンパ球を増やして免疫力を高めることが必要です。そのために大事なことは心身のリラックスしかありません。十分な睡眠、余り無理をしない、ゆっくり入浴、ゆっくり食事をするなど生活を改善することです。体が温まって、体温が上がってくるとリンパ球は増えます。そうすると今度は副交感神経が優位になって消化管の働きが高まってきます。食欲も自然に出てきますので、無理して食べずとも食べる量は増えてくるでしょう。

リンパ球は少なくとも割合では35%以上、数は最低でも2000以上は欲しいところです。

もし調べて思い当たるようならば参考になさって下さい。

病院で白血球分画を知りたいとおっしゃれば教えてくれるはずです。

顆粒球は殆どが好中球(neut)で占められてますが、好酸球(eos)好塩基球(ba)もそうです。その他白血球にはリンパ球(lympho)と単球(mo)があります。()内は略です。

ストレスによる交感神経の過緊張は顆粒球の増多を招きますが、血管を収縮させて全身の血行障害、虚血引き起こします。易疲労がおこりやすいのですが、体がいつもエネルギーを使ってる状態になってるからです。また消化管の働きも極度に抑制されてしまいますので胃腸...続きを読む

Q指先に針に刺されたような痛みが…

10分くらい前に何気なく左手の人差し指を触っていると急に針に刺されたような痛みに襲われました。患部は左手人差し指の第一関節より指先側に1cm程のところで指の真横(側面)です。その周辺を押すと針で刺されたような痛み(クマバチに刺されたときの痛みに似ているが少し痛みが弱い)を感じます。また、動かすだけでも同じ痛みを感じます。病院に行ったほうが良いですか。

Aベストアンサー

今、私も同じような状態から
第1関節のところが腫れて
曲げるのにも痛かったのですが
3週間で少しずつ治っています。
何故痛いのか不明でした。

ひどくなったら病院に行ったほうがいいですよ

Q20代で脳梗塞

20代後半です。今までずっと片頭痛といわれてきましたがMRで軽い脳梗塞と診断されました。
入院の話は出ませんでした。治療についても特に何も言われませんでした。
一年おきにMRをとって様子を見ることになりましたが、脳梗塞というとすぐ入院なり治療なり処置するものだと思っていましたが、このままにしておいて大丈夫なんでしょうか。
三週間後に血液検査の結果を聞きに行きます。

Aベストアンサー

No.3です。
>お酒も飲まないしタバコも吸わないんです。

私と同じですね。
私自身はストレスと乱れた食生活が原因だったと思います。

>今回、早期発見はよかったのですが、薬も出なかったんです。
発見しても治療をしないというのは、それだけ軽い状態だと思ってもいいのでしょうか。

薬が出なかったというのはホントに軽かったんでしょうね。
水分と食事に気をつけていれば大丈夫ですよ。

>脳梗塞は放っておくとどうなってしまうのでしょうか?

放っておいても何も変わらない人もいますが、酷くなると脳に血液が行かなくなり半身麻痺になります。
最悪亡くなる場合もありますが、rodeoegoさんの場合はホントに軽い脳梗塞です。

>もっと詳しく先生と話をすればよかったんですが、放心状態になってしまい聞くことができませんでした

私も最初はショックで「もう人生終わりだぁ」という感じでした。
でも今では普通に生活し普通に遊び普通に結婚も出来たので良かったです。


人気Q&Aランキング