会社に「愛社精神」を強要されて悩んでいます。
そもそも、「愛社精神」とは何かという問題もあるかと思いますが、「会社の商品を買うこと(サービスを利用すること)が愛社精神を示すことになる」と言われました。
自社商品(サービス)を使ってみて、その良い所を実感し、お客様に勧めるときに役立てなさいという意図するところはわからなくもないのですが、その良し悪しは個人のライフスタイルによって違ってくるわけですから、悪い所ばかりを発見してしまう場合もあるはず。しかし、社内にはそれをフィードバックするシステムはありません。それに、生活上その商品が必要ない社員もいるはずです。
無用のものを無理矢理買わされた社員は、その商品を押入れの奥にしまっているという現象も生じています。
むろん、その商品(サービス)を使うには自腹を切って購入します(社割もありません)。一般の消費者であれば、無用のものは購入しないところです。私は、社員であっても商品やサービスの前では、平等に買うか否か選択権が与えたれた消費者に過ぎないと考えます。
ちなみに商品は社内の購入システムを利用して買うことになっていますから、黙っていても、いずれ買っていないことがバレます。
どうしても、この「商品を買って愛社精神を示せ」というのが納得できませんが、社内は影で文句を言いつつ「社員は自社の商品(サービス)を買って当たり前」という風潮があり、誰にもおかしいと言えないのです。それどころか、社員に買わせて売上が伸びているように上に報告しています。それは見せかけでしかないと思うのですが・・・。
私の考えがおかしいのでしょうか?皆様は、「愛社精神」や会社のこのような状況をどのようにお考えになりますか?また、私は自分の意見を会社(上司)に提示すべきでしょうか?ご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自社製品を買うことと愛社精神は関係ないんじゃないかなぁ。


主人の会社では、ちょうど今日、発売されたばかりの新製品の会社用のものが届いたとかで、「一個もらった」とメールがありました。(そんなに高いもんじゃありません。せいぜい数千円の物です)営業ではなく開発の仕事なので、ノルマだの売上だのは関係ないんですけど。前にも、何度かそんなことがあったので、「ずいぶん太っ腹な会社だなあ」と思ってたところです。
モニターのつもりかな?とも思ったのですが、再開発はできない商品なのでそれも違うようです。しいて言えば「次の商品の開発のつなげるために、使ってみてよ」って感じでしょうか?(あくまで私の想像です)
そして、「良いところは良い。悪いところは悪い」と感想を言ってあげることこそ「愛社精神の表れ」なのだと思います。「悪いところを発見してもフィードバックするシステムがない」と言うことですが、システムがなくても、会社に伝える方法はいくらでもあるはずです。悪いところを指摘するのではなく「こうしたらどうでしょう?」と改善案を提示するとか、レポートでなくても、「使ってみたんですけど・・・」雑談の中でそれとなく上司に伝えるとか。
自分の生活(財産)を犠牲にして会社の売上に貢献しても、会社のためにはなりません=愛社精神があるとはいえません」と私は思います。
「社員は自社の商品(サービス)を買って当たり前」という風潮」は誰かが行動を起こさなければ変わらないと思います。意見のあう同僚の方がいれば心強いですよね。一緒に会社(上司)にぶつかってみてはいかがでしょうか?(壁は厚いような気がしますが・・・)
NINJA104の言うようにやめちゃえ!と言いたいところですが、やめる前に行動を起こしてみませんか?(diceさんに会社たいする愛情があればですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自社商品を買うことと愛社精神は関係ないですよね。
tom21さんの
>やめる前に行動を起こしてみませんか?
のお言葉には、すこし励まされた気分です。

それにしても、ご主人のお勤めの会社は太っ腹ですね。
私が勤めている会社は、企業向けやら個人向けやら、さまざまな商品(サービス)を扱っています。商品といえばルータなど、サービスといえばプロバイダー事業などです。
商品を購入するとほとんどの場合、万単位になるので、結構厳しいです。その上、パートナー企業の商品まで買えって言ってくる始末です(食品とかもあるんですが、近所のスーパーより高いんです)。
パートナー企業の商品はともかく、自社商品をタダで社員に使わせるにしても、社員数が多いのでタダで配るのも大変という事情もあります(べつに社員全員に配る必要もないと思いますが)。

私は、現在は総務的な仕事をしています(総務部ではないのですが・・・)。しかも、グループ企業からの出向なので、営業や商品開発関係の部署に知り合いはおりません。周りは一般社員よりクラスが上のエライ方々ばかりで、同僚と意見を述べ合うという環境にありません。
いずれ、自分で商品に対する意見を繁栄してもらうためのコネを作らねばなりませんが、何だかそれもおかしいような気がします。
自社の商品を買って、評価しなさいというのであれば、悪いところがあったらフィードバックできる仕組みがあってしかるべきだと思うのです。(悪いところなんてあるわけないっていうつもりなんでしょうかねぇ???)

お礼日時:2001/05/01 16:31

お気の毒におもいます。

ninja104さんの書かれたとうりです。どれ位の規模のお勤め先か分かりませんが、あなたの会社みたいなのは沢山あります。社長がアホなんです。
でも、この不況のなか潰れずにあるということは、社員の皆さんが自社商品(サ-ビス)を買っておられるからだと
したら、辛抱できるのじゃないでしょうか?アドバイスとして申しますと、”長い物には巻かれろ”と言う格言が昔からあることです。もう一つの方法はあなたが組合の委員長になって会社とやりあうことです、結果あなた等が勝ったとしても、出征は同期のなかでベッタでしょうし昇給も同期のなかではベッタ(最後尾)でしょう。社長はじめとりまき連中がアホなんだら...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
出向元の先輩に「俺も納得できないけど、こういう状況を打破するには、えらくなるしかないな。」と言われたことがあります。
社内でえらくなるか、組合でえらくなるかは何もいわれませんでしたが。。。
また、別な先輩には「自分が犠牲になって噛み付くぐらいの価値が会社にあると思うなら、自分の意見を言えばいいし、会社にその価値がないなら黙って長いものに巻かれていればいい」とも言われたことがあります(この場合の「犠牲」は出世や昇給がのぞめない、社内で孤立するという意味です)。

おっしゃるように、会社がつぶれずにいるのは、社員のそうした辛抱によるところもあるのかもしれません。そう思って辛抱するにしても、yasu34さんや私の二人の先輩が言うように戦って何かを辛抱するにしても、そうまでする価値を会社に見出せないと難しいですよね。
もしかして、「愛社精神」とは「会社に価値を見出す」ということなのでしょうか?

お礼日時:2001/05/02 13:39

こんにちは。


以前に似た質問がありました。いろいろな角度からのご意見がありました。
(私も答えております)
よろしかったらご覧下さい。
下のページです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59054
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に同じような質問があったのですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
とても、参考になりました。
この質問者の方、実は同じ会社の人だったりして・・・なんて、考えてしまいました(^_^;)
私の勤務先にも、機械の購入費が3万以上・月々の使用料も必要という、まさに会社が力を入れている商品があったりします。

それにしても、同じような状況に陥っている会社があるものですね。先の質問には外資系に転職というご意見もありましたが、外資系の方がより強制的に自社商品を購入させるという話も聞いたことがあります(トップの意向がまさに反映されてのことらしいですが)。

組合に訴えるという手は、私の勤め先の場合はあてになりません。「自社商品を買う」ということに関しては組合も「黙認」という態度をとっています。実は出向元の会社でも似たようなことがあり、組合の人に相談してみたこともあるのですが、容認しているというようなことを言われました。
この「容認」が会社と意見を戦わせた結果、なされたものだとすれば(そのようなことがあったとは聞いていませんが)、組合に訴えても力にはなってもらえないですよね。

お礼日時:2001/05/02 12:59

社員を大切にする会社だけが愛社精神の対象になりうると思います。



diceさんのお勤めの会社は、どちらかというと社員を使い捨てにするような会社ではありませんか? 愛社精神の対象にはなり得ないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
使い捨てにするかどうかは、わかりません。
社員数が多く、定年間近の方々がたくさんいらっしゃいます。
ただ、社長がワンマンで、上層部がどれほど機能しているか、疑問な会社ではあります。

私個人としましては、会社を含め組織は「愛する」という感情の対象ではないと考えております(「家族」と「仲間」は例外ですが)。
組織は「信頼する」ことができるか否かではないかと思うのです。
会社という組織を愛したって何も生まれません。
組織を信頼できるから、社員は貢献できる。組織もそれに応える。そういう信頼関係が組織を支えるのではないかと思うのですが。。。
「愛社精神」そのものを私は否定しちゃっているので、そもそも、会社の「商品買って云々」という言い様は納得行くものではないのですけれど・・・。

少なくとも、「自社商品を買う」=「愛社精神を示す」ではないですよね。

お礼日時:2001/05/01 15:57

私の意見はかなり極端かもしれませんが...


『そんな会社とっとと辞めます』

自社商品を実際に使ってみなければ客に良いポイントを勧められないというのは正論です。
だとしたら、市場サンプリングの一貫として自社内の社員には試供品なりテスト品なり製品版なりを『無償』で使わせてみるのが正しいと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
実際、その他にも会社に対して疑問に思う点、多々ございまして(その中には、上司に提言したものもありますが、改善されず、また改善しない理由も述べられませんでしたが)、転職等検討中ではあります。とはいえ、もとは自分が選んで就職した会社でもあるので(お給料以外に得るものもたくさんあるので)、迷っているというのが本音です。

私も、社員全員とまで行かなくても、一部社員に無償貸与して、広く意見を求めるというのなら、まだ理解ができるのです。しかし、入社したての若い社員から、養育費がかかる社員や退職後の蓄えをしたい社員まで一律にこの対象になり、有料であることが納得できないのです。
どうやら、「お客様がお金を払っているのに、社員がタダで使うとはフトドキだ」という考えがあるようです。

お礼日時:2001/05/01 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうだつが上がらない

うだつ「の」上がらないと言いますが辞書にはうだつが上がらないと書いてあります。うだつ「の」上がらないでは間違いですか?
それからうだつが上がらないとは出世しないという意味で見た感じさえないという意味は含まれないんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<うだつ「の」上がらないでは間違いですか?>

間違いとは言えません。

1.通常は「が」が使用されるのが慣用的です。

2.一方、格助詞「の」にも「主格」の用法があります。

3.主格の「の」は本来準体用法をつくる助詞として、述部が名詞にかかったり、その名詞が省略される語法で使われていました。
例:
「白き鳥の端と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食う」

ここでは「白き鳥の」の「の」が主格の格助詞で、主語として
「端と脚と赤き」
「しぎの大きさなる」
という2つの述部にかかっています。

そして、それぞれ「赤き」「大きさなる」という連体形止めになり、ここでは「(白き)鳥」という名詞が省略されているのです。この「主格の『の』+連体形+名詞の省略」の形を準体用法といいます。

4.現代語でも、この主格の「の」が用いられる場合は、「準体用法」の名残として、名詞を補うことが多く、省略されていても「名詞」が暗示されています。
例:
「頭の良い人」=「頭が良い、人」
「都合のいい時間」=「都合がいい、時間」

これらの「の」は主格の格助詞で「が」と同じ働きをします。しかし、通常は「人」「時間」などの名詞と共に使われる用法なのです。それが準体用法の名残と説明する理由です。

5.従って、「うだつの上がらない」という表現も間違いではありませんが、述部で言いきる叙述用法はなく、上記のように「準体用法」の名残を受けて、通常は名詞にかかるように限定用法として用いられるのが正しい用法です。
例:
「彼はうだつが上がらない」(O:叙述用法)
「彼はうだつの上がらない」(X:叙述用法)
「彼はうだつの上がらない人だ」(O:限定用法)


ご質問2:
<うだつが上がらないとは~見た感じさえないという意味は含まれないんでしょうか?>

含まれません。

1.「見た感じ冴えない」という印象は、「うだつが上がらない」の副次的な印象で、必然的な「=」の関係はありません。

2.つまり、
「うだつが上がらなくても見た感じは立派」
「うだつは上がる(出世している)のに見た感じは冴えない」
という例外も十分ありうるからです。

3.「うだつが上がらない」を使って「見た感じ冴えない」という意味と同義にするには、婉曲を表す語「そう」などを使って「うだつが上がらなさそう」などとすればいいでしょう。

4.ちなみにご存知だと思いますが、「うだつ」とは、徳島県の脇町で発祥した「隣家との境にある小屋根付きの火よけ壁」のことをいい、この建造にかなりの費用がかかったため、それが立つことは経済状態がよく商売繁盛を意味し、そこから「出世する」という意味で使われるようになったものです。

5.従って、「うだつが上がる」とは、文字通り「うだつを立てることができた」ことを意味しますから、「出世する」という直接的な事実としての言葉が使われるのです。「出世しそう」という予想・雰囲気ではありません。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<うだつ「の」上がらないでは間違いですか?>

間違いとは言えません。

1.通常は「が」が使用されるのが慣用的です。

2.一方、格助詞「の」にも「主格」の用法があります。

3.主格の「の」は本来準体用法をつくる助詞として、述部が名詞にかかったり、その名詞が省略される語法で使われていました。
例:
「白き鳥の端と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食う」

ここでは「白き鳥の」の「の」が主格の格助詞で、主語として
「端と脚と赤...続きを読む

Q愛社精神ってどうやったら育まれるの?

東証一部上場企業勤務の既婚女性です。

東証一部上場といってもカタチだけで、人事制度はガイドライン通り運用されていないし、給与が低すぎて生活できない正社員もいます。従業員は仕事中も会社の不満ばかりで疲弊した空気が漂っております。そんな状況のなかで、愛社精神をはぐくませよ!という号令が社長から出ちゃったんですが、いったいどんなことやったらいいんでしょうか???(私はいわゆる社内広報という立場です)みなさん、愛社精神ってありますか??

Aベストアンサー

愛社精神は、基本的に社員が会社に忠誠を尽くす代わりに会社もその生活をも守ってくれるというところから出るのだと思いますよ。
絶対額の給料水準は収益性からの制約で会社ごとにそれぞれ上下はあると思いますが、その中でも公平な評価に基づき、成果をきちんと待遇に反映させて、また病気や労災などの場合でも会社が適正に保証をして社員に不安を持たせないと言う条件があれば、社員はその仕組みを維持しようとするでしょう。
また社員同士の人間関係が互いに信頼に基づくものであると言うことも必要でしょう。

そういう条件が欠けていて、ただ口頭だけで愛社精神を言っても、社員は表面は従うかも知れませんが、内心では無視するでしょうね。
私はかなりの高給の会社と普通の給与の会社の両方で勤務しましたが、愛社精神という点では後者のほうが高かったと思います。それは人間関係が温和で助け合いがあり、離職率もあまり高くないというような事情があったからだろうと思っています。

Q時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えてくれないから

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。
最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。
契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上がりました。つまり、普通の評価なのだと思います。私としては、夕方から夜にかけて、一番忙しい時間帯に働いて、十円しか上がらないのは、少し残念なのですが、Sさんの噂を耳にしました。
「今回時給が上がらなかったんだって。時給が上がらないのは先輩の○さんが仕事を引き継いでくれたり、教えてくれないからだって言っていたって。」
同僚の一人が、陰で教えてくれました。
今はこういうご時勢です。パートの時給もなかなか上がらないでしょう。私は、Sさんに気にすることなんかないんだよ、不況なんだから、人件費も厳しいのだから、仕事があること自体、感謝しなければ、と言ってあげたくなりました。またこういう陰口を言う、同僚も世知辛いなと感じました。
パート同士も、そう凄い技術や能力の差があるわけではないので、先輩も獲得した仕事をなかなか渡さないのはわかりますが、時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。
私とSさんは、入職して十ヶ月程度の差しかありません。Sさんのほうが先輩です。

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。
最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。
契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上が...続きを読む

Aベストアンサー

>時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。

どんな世界でも、それはありえません。
「盗んででも覚える」のは基本の基本。

ウチの会社だったら、「先輩が仕事を教えないから」って言ったら
あと2年は給料が上がらないです。

こんな時代だからこそ、努力が収入になるのですよ。

Q社内の社員へ郵便物を送る場合の敬称について (女性社員宛)

こんにちは。敬称について質問させて下さい。

今度、事務書類を本社の総務の方へ郵送する事になりました。
担当の社員宛へ送付したいのですが、担当の方が
女性社員になり、どの敬称が適当なのか悩んでいます。
同じ社員に「××様」を付けるのも??と思いましたし、
女性に対して「××殿」を付けるのも妥当なのか迷っています。

適切なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「○○様」と書くのが良いと思います。
昨今は事務処理に「○○殿」が使われるケースも多いようですが、特に目上の方に使うのは失礼になります。(私は誰に宛てる時も「○○様」ですが)ですから、曖昧な使われ方の「○○殿」と書くよりも、「○○様」と書いた方が問題になることはありません。

Q一般事務の賞与が上がらないというのは本当ですか?

タイトルの通りなのですが、一般事務は賞与が上がらないのですか?
できる業務内容が増えてもですか?
業務範囲が広がり 会社に貢献しているのに、どこの会社でも賞与が上がらないのですか?
もちろん不景気だから一時的に上がらなくなるっていうならわかるのですが・・・
どこの会社でも100%、一般事務の給与は上がらないのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
某企業で一般事務をしていました。
賞与は会社の業績によって決まる場合がほとんどですが、
「すべての会社で100%一般事務は賞与が上がらない」
ということはあり得ません。
なぜなら、私の賞与は順調に上がっていましたから。
もちろん。この不景気に突入する前は他企業に勤める
友人の賞与も上がっていました。

しかし、会社によって人事考課のあり方も業績の指標も異なりますし、
おっしゃっているように、こういう時期ですから、
残念ながら「年次が進めば上がる」とも言えません。

Q自社の商品を利用するか?

例えば、ある会社に勤務している場合に、ライバル関係にある他社の方が価額など魅力がある場合があっても自社の商品を利用しなければならないのでしょうか。

(1)例えば、銀行員の人が自分の銀行に口座を開設する、しかし今は銀行が倒産などした場合の預金保護が1,000万円が限度なので残高の多い人は複数行必要、あるいはリスク分散や、ネットバンクなど複数の口座を持っていた方が便利などの理由で自社だけでなく他行の口座も利用することはあるかもしれません。

(2)また、生命保険や自動車保険などそれぞれの保険会社に勤めて営業活動をしているが、価額など他社の方が魅力があるので、個人的には他社の保険商品を利用したいと思う場合もあると思います。自動車保険などは1台の車で複数社の保険をかけるわけではないので、会社の都合より自分の都合を優先したい場合もあると思います。

(3)一般的なケース、例えばハ○ス食品に勤める人が、たまにはS○B食品のカレーを食べたいと思い、使うことはあると思います。

一般的に、ライバル関係にある他社の商品を利用することは社内規定などで禁止されているのでしょうか。銀行のケースでは時代的にも自行だけでは無理なので、他行も利用することを禁ずることはできないと思いますが、自動車保険のような1社しか利用できない場合はどうなのでしょうか。社内での雑談などでも他社の自動車保険を使っているとはなかなか言えないと思います。もし、他社を利用していることを隠していても、車を持っていることが社内に知れれば、調べようと思えば、その人の契約情報が自社になければ、他社を利用していることがわかるので、やっぱり気まずいのかなとも想像できます。

今まで勤めてきた会社では、性質的にこのようなケースの経験がなかったので、事情がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

例えば、ある会社に勤務している場合に、ライバル関係にある他社の方が価額など魅力がある場合があっても自社の商品を利用しなければならないのでしょうか。

(1)例えば、銀行員の人が自分の銀行に口座を開設する、しかし今は銀行が倒産などした場合の預金保護が1,000万円が限度なので残高の多い人は複数行必要、あるいはリスク分散や、ネットバンクなど複数の口座を持っていた方が便利などの理由で自社だけでなく他行の口座も利用することはあるかもしれません。

(2)また、生命保険や自動車保険などそれぞれ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの企業では「規定」は無いと思います。
社が個人の購買に口出しをすることは公的には好ましいことではないからです。
ですが知る範囲で、ある某大手自動車メーカーの社員駐車場にはそのメーカーの車しかありません。
したがって1~3のケースで他社の製品使用が発覚すると愛社精神がない、社の売り上げに協力しないと判断され何らかの不利益をこうむるかもしれません。
(1)の場合、自社の将来性に信頼を置いていない、と判断される可能性が高いです。
(2)の場合、自社の利益より個人の都合を優先するのか、と取られてしまうのでは。
(3)まあ、自宅に上司なり同僚が遊びに来なければ判らないとは思いますが・・・。

結局は「愛社精神」という観点での話しを持ち出されると不利になるでしょう。

Q日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?物価が上がって好景気と

日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?

物価が上がって好景気とか円安で好景気とかなり得ない。

好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないといけないがもう日本が戦後のように少子化で地価が上がることはないと思う。

よって日本に再度の好景気というのは起こらないと思います。

どれだけトヨタ自動車が好業績を収めても日本が好景気にはならない。

不動産の土地の価格が上がって好景気になった。

好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないと起こりえない。

土地の価格が上がらないで好景気になるってあり得ますか?

Aベストアンサー

地価が上がれば好景気になるということではなくて、好景気になれば波及効果として地価が上がるということでは?
好景気はお金の循環が盛んになって、その余剰部分が不動産投機に走って、結果的に需要と供給の関係で値上がりするんだと思います。
そもそも、土地の値段が上がるためには、それを買う需要が増えなければいけません。そしてその需要を増やすためには、その原資となるお金巡りがよくなければいけません。

Q正社員の自社待機中の給料について

自分は、常駐先に勤務する体系の会社に正社員として所属しております。
以下のことについて教えていただけないでしょうか。

世間一般的な常駐先に社員を送り込む会社では、契約満了で自社待機となった場合、給料は満額でますでしょうか?
また自己都合で常駐先を契約満了前に引き上げて自社待機となった場合、待機中の給料が何割かカットされるのは、当たり前のことなのでしょうか?

皆様の会社と比較する際に参考にさせていただければ幸いに思います。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>世間一般的な常駐先に社員を送り込む会社では、契約満了で自社待機となった場合、給料は満額でますでしょうか?
この場合は満額出ます。

>また自己都合で常駐先を契約満了前に引き上げて自社待機となった場合、待機中の給料が何割かカットされるのは、当たり前のことなのでしょうか?
自己都合がどういうものかわかりませんが、単なる行きたくないみたいなわがままな理由の場合は、
最悪は給料は満額でても懲戒免職の上に給料以上の損害賠償請求されるでしょう。
ちゃんと会社の了承が取れてた場合はそこでの話し合いになるでしょうが、
やはり最悪は損害賠償請求という形で給料分の損害賠償を請求される可能性もあるでしょう。
病気などの仕方ない理由ならばそのようなことは無いでしょうが。

Q今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安

今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安定や平穏が、保てるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、努力しても社会的地位や給与が上がらないからニートになるのではなくて、ニートになってしまったが故に自ら努力する機会を放棄して、結果的に社会的地位や給与を得ることが出来ないんだと思います。
彼らが目指すべきは、社会的地位や給与ではなくて、ニートから脱却するための努力です。
スタートラインにも立っていないので、立つことの努力をすべきです。

Q自社商品の説明

こんにちは。
今年7月下旬より全国規模で自社商品の説明会があります。
弊社の持ち時間は40分、人数は各会場30~50名です。
今まで人前で話す機会は少なく、全く自身がありません。
しかも話下手です。特に滑舌が悪く普段から私の話す内容は分かりづらいと言われています。
話し方教室へ通うかどうかも迷っています。
何か上達するためのアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの勤務先のグループで練習すればいいです。
みんなそうしています。

自宅で一人で練習する方法は、
・ニュース番組を見て、アナウンサーの言葉を復唱する
・ストップウォッチで時間を計る
・喋った内容を録音して、聞いてみる

などがあります。
ポイントは、早口にならないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報