プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メモをとる。」「記録をとる。」などの「とる」は「録る」と「取る」のどちらで書けばよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

「取る」です。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%8F%96%E3%82 …
の辞書にある
2ー(1)(手で)うまく動かして、事を行う。処理する。
という意味で使われています。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 23:12

広く一般に使われるのは取る。



録音録画の場合は録ると書くこともある。

書くの類語で調べると筆、ぺんを執る(手の動作)

メモ
忘れないように簡単に書きとめること。また、その記録
メモをとる 要点をメモする(サ変動詞)か、
ひらがな又は一般的な取るでよいのではないかとおもいます。

記録はサ変動詞「記録する」でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 23:13

記録は「取る」でしょうね



記録は、記し録ることです
記し録ることを録るでは、録るが二重
取るは、行動するという意味がありますので

記し録る行動をする
記録を取るでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 23:13

普通に「取る」でよいだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 23:13

本来の意味で言えば録るなんですが・・・・これ常用外のです。


その代用として取るを使うことになってますから、どちらを使っても間違いではないです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A